2022年3月の記事一覧

神姫バスに寄贈 播州織ヘッドレストカバー

3月22日(火)、神姫バス株式会社西脇営業所を生徒3名が訪問し、昨年10月から作成していた播州織ヘッドレストカバーを寄贈しました。

この日の17時27分西脇営業所発のバスに自分たちで取り付けました。今後も地域に寄り添った活動を継続して取り組んでいきます。

 

高校生手作り!“播州織” ヘッドレストカバーを付けたバスが神戸・大阪を走ります!(神姫バス株式会社WEBページ)

かまどベンチで焼き芋

3月22日(火)は、朝から大雨でしたが、7名の生徒が参加して、先日小野工業高等学校に作っていただいたかまどベンチを使って焼き芋をしました。とてもおいしくできました。これからも積極的に使っていき、災害ボランティア活動にも役立てます。

焼き芋は、サツマイモを新聞紙にくるみ、水で濡らしたものをアルミホイルで包みます。30分ほど炭火で焼くとおいしく焼けます。

播州織でバス座席カバーの作成

この度、神姫バス株式会社が運行するバスの座席カバーを、生徒が播州織の生地で作成しました。3月22日に寄贈します。今後も播州織に関する取り組みで地域や企業と一体となった取り組みを行いたいと思います。

下の画像は、シートカバーの一例と、生徒が作成する様子です。

日本赤十字社へ寄付

3月7日(月)に、ボランティア部と中学校が合同で実施した募金活動で集まった80,321円を、西脇市福祉部社会福祉課へ持っていきました。西脇南中学校、黒田庄中学校、本校それぞれ代表の生徒が、募金してくださった方の思いを届けました。

今後も、地域と協力しながら、生徒たちが社会に貢献する活動を積極的に行います。

 

 

2月11日の様子

兵庫県立人と自然の博物館との連携協定に関わる調印式

3月3日(木)、兵庫県立人と自然の博物館において、“兵庫県立西脇北高等学校と兵庫県立人と自然の博物館との連携協定にかかわる調印式”が行われました。これは、人と自然の博物館の有する知的資源を活用した多様な自然・環境学習プログラムの研究開発とその実践に両者協力して取り組むことを目的としています。

今後、人と自然の博物館と連携を取りながら主体的、対話的、深い学びの授業展開を行ってまいりたいと思います。

吹奏楽部卒業コンサート

2月25日(金)、吹奏楽部による卒業コンサートが音楽室で行われました。今年度も、感染症拡大防止の観点から多くの方々に披露させていただく機会がなく、卒業生にとっては歯がゆい1年となりました。卒業コンサートでは、ソロ有志・吹奏楽部演奏があり、生徒1人1人の気持ちが1つの音色となって心に響いてくる素晴らしい演奏でした。