西北ニュース

2021年12月の記事一覧

雪 12/26 旧来住家住宅 清掃活動

12月26日(日)、西脇市の旧來住家住宅にて、西脇TMO様のご協力の下、年末の清掃活動を行いました。

西脇TMO様HP

今年度、本校からは旧來住家住宅で2件の展示会をさせていただきました。
日頃の感謝の気持ちと、新年への期待を抱いて清掃を行いました。

活動の後は、つきたてのお餅をいただきました。

災厄に見舞われることの多い時勢ではありますが、今年を振り返れば地域の皆様のご協力の下多くの活動ができたように思います。少しでも地域の活性化に貢献できていれば幸いです。

よいお年をお迎えください。

3部集会・生徒会認証式を行いました。

12月24日(金)、3部集会と生徒会認証式を行いました。

生徒会認証式では、新生徒会役員が意気込みを語ってくれました。

新生徒会のみなさん、これから頑張ってください!

 

  

では、冬休みが明けたら、元気な顔を見せてください。

よいお年を。

避難訓練

12月22日(水)、今年度2回目の避難訓練(地震を想定)を実施しました。今回は、訓練の実施について事前には伝えず、生徒にとっては不意打ちの訓練となりました。同じ時間に、防災学習を実施し、今後起こる災害に備えられるよう生徒たちは興味を持って授業を受けていました。

※写真は、避難訓練後の校長の講評時のもの

1年次 オリジナル防災ピクトグラムを考案!

 1年次の総合的な探究の時間に、防災学習の一環として避難所にこんなピクトグラムがあれば便利だね!!というアイディア考える「オリジナル防災ピクトグラム」に取り組みました。

 特に伝わりやすくていいね!というピクトグラムをA棟1階掲示板に張り出しています。ぜひとも在校生の皆さん見てください!!

 

3年次校外学習(USJ)に行きました

12月14日(火)に、3年次校外学習が実施されました。

1日だけの修学旅行の代替行事とはなりましたが、

USJを存分に楽しみました。

アトラクションにいっぱい乗ったり、欲しかったグッズを買ったり、のんびりと時間を過ごしたり。

思い思いの楽しい時間を過ごしました。

 

防災かるたを日野小学校へ

12月17日(金)、西脇市立日野小学校へ防災かるたと日めくりカレンダーを寄付しました。

この防災かるたは、7月に実施した防災ジュニアリーダー育成研修会(西脇北高校主管)で県内の6高等学校から30人が集まり、地震や交通安全、水害など六つのカテゴリーについて考え、作成したものです。

小学生が楽しみながら防災について学んでもらえたらと思います。

また、令和4年1月17日には、日野小学校の児童に対して防災に関するお話を本校生徒がします。

神戸新聞 12月23日朝刊

1年次生校外防災学習(三木市:兵庫県広域防災センター)

 12月15日(水)1年次生は三木市の兵庫県広域防災センターへ防災学習にいきました。

 はじめにセンターの方から講義を受けました。阪神淡路大震災を教訓に日本の防災に対する考え方が大きく変わったことや地震や津波などの自然災害を避けることは不可能であるが、災害に対する備えは私たちにもできることであるということを学習しました。

 皆さん日頃からリスクを想定した「1日1回10秒イメージトレーニング」を継続しましょう!!

 次に煙避難体験と地震体験をしました。

 地震体験では、立っていられない震度に恐怖を感じました。30年以内に発生すると言われている南海トラフ地震などの大震災の中でも、生き残るために何ができるかということを考えさせられました。

 煙避難体験では、火災が起こったときに煙を吸わないで避難するための方法と非常灯の大切さを身をもって学びました。

 半日の体験でしたが有意義な時間を過ごすことができました。

講義地震体験煙避難体験1煙避難体験2

20歳未満飲酒防止・飲酒運転撲滅キャンペーン

12月13日(月)西脇小売酒販組合・西脇酒販協同組合理事長の藤本幸生様・西脇市商工会議所の原田和亮様が来校され、校長先生と生徒代表として、生徒会副会長の3-A大西亜蘭と陰山涼が同席しました。

藤本様から、健康の保持増進と安心・安全な社会の実現に向けてこのキャンペーンを有意義に活用していただきたいと、3・4年次生徒配布用のチラシとティッシュを代表生徒2名が受け取りました。

生徒らは、飲酒について「その時の欲に流されてはいけない」と危機感を強めることができました。(右から藤本理事長様、陰山、大西)

 

1・2年次校外学習(in京都)

 12月10日(金)1・2年次校外学習が京都市で実施されました。観光ルートは、各班で事前に行動計画を立てました。各班とも古都京都の文化に触れたり京都でのランチやショッピングを楽しんだりするなど、秋から冬に移り変わる美しい京都を思う存分に堪能してきました。

 

清水寺京都駅にて再集合着物体験をした生徒も・・・