2025年12月の記事一覧
きょうの給食
麦ごはん 鯖のみそだれ 春雨の酢の物 すまし汁 ジョア(マスカット)
今日の給食は、和食の基本である一汁二菜の献立でした。
和食好きが多い本校の児童生徒にはとても喜ばれるメニューで、今日もお箸を上手に使いながら食べてくれていました^^
和食の魅力が子どもたちに伝わっていてうれしい限りです!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
高等部 兵庫県特別支援学校技能検定(パソコン部門)の補習
令和7年度兵庫県特別支援学校技能検定(パソコン部門)が12月17日(水)に本校にて実施されます。本年度の希望者は、高等部3年の4名でした。11月から指定曜日に朝補習を行っています。10分間の文字入力に挑戦します。心から応援しています。
きょうの給食
食パン 豆乳クリームパスタ コマツナマヨ いちごジャム 牛乳
今日は、豆乳を使ったクリームパスタでした。
パスタは細長く、ちゅるちゅると食べられるため、子どもたちも大好きなメニューですが、今回は牛乳アレルギーのお子さんも食べられるように豆乳を使用したクリームパスタにしてみました!
口周りに白いひげ(クリーム)を付けながらみんなパクパクと食べてくれましたよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 八宝菜 かぼちゃのサラダ わかめスープ 牛乳
八宝菜はそのまま食べても、ごはんにかけて中華丼にしてもおいしいので、子どもたちからも人気があります。野菜もたっぷり入っていて栄養満点なので野菜を食べてほしい時にもってこいのおかずです!
また、かぼちゃのサラダはかぼちゃとさつまいもが入っており、甘みとマヨネーズの酸味がクセになるサラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 鶏肉と里芋の中華煮 ちくわのぴりから和え 大根のみそ汁 牛乳
今日から12月がスタート!気温が暖かくまだまだ秋なんじゃないかと錯覚しそうですね。
そんな今日の給食には、旬の食材を使った鶏肉と里芋の中華煮とちくわのぴりから和え、大根のみそ汁を提供しました。
中華煮はチキンブイヨンと醤油、塩コショウの味付け、ちくわのぴりから和えは砂糖、酢、コチュジャンとシンプルながらも素材のうま味がぎゅっと詰まったおかずでした。
どのおかずも箸がすすむ味付けだったので、みんなよく食べてくれていましたよ^^
献立紹介とは少し離れてしまいますが…
11月より業務支援員さんがコツコツと作ってくださったミャクミャクが給食室前のホワイトボードに勢ぞろいしました!
カラフルなミャクミャクがホワイトボードを華やかにしてくれているおかげで、子どもたちも興味津々で献立紹介を見てくれています^^
これからあと何体増えるかお楽しみに(笑)
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。