2023年7月の記事一覧
きょうの給食
豚丼 夏野菜のマリネ けんちん汁 牛乳
きょうは北海道十勝地方の郷土料理の『豚丼(ぶたどん)』でした。
プールに入った小学部の子どもたちは、豚丼をパクパク食べていました。
写真では今一つきれいに写っていませんが、夏野菜のマリネの彩りがとてもきれいでした。もちろん、味もおいしかったです。
きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん はもの天ぷら たこの酢の物 五目ひじき煮 すまし汁 牛乳
きょうは半夏生(はんげしょう)の献立でした。関西ではたこを食べる習慣があるので、きょうはたこの酢の物にしました。蒸し暑いこの時期には酢の物は食べやすいです。たこをおいしくいただきました。
また、7月は京都の祇園祭りが始まります。京都ではこの時期に『鱧(はも)』を食べる習慣があるので、きょうは鱧の天ぷらも出しました。子どもたちも朝から鱧(はも)に夢中?でもないですが、興味があったのかないのか定かではないですが、献立が書いてあるホワイトボードの鱧(はも)のカードを指さしていました。
給食室からはきょうもいい香りが漂ってきていました。
夏本番
コロナ禍の時に、株式会社いけうち様より寄付していただいた噴霧器が、久しぶりに本日登場しました。
暑いので、ミストを作って少しでも涼もう!ということで、生徒棟入り口に設置しました。
なかなか快適です。
ところで、ツバメの巣のその後です。
体育館入り口の天井部分にある巣ですが、下にはちゃんとフンを受けるための紙が敷いてあります。
頭の上にフンが落ちてこないよう、注意して歩きます。
スクールバスもギリギリの所に停まっていますが、バスがある時は警戒して親ツバメは帰ってきません。
そして、あの小さかったヒナたち。
いつの間にか親と同じくらい大きくなって、もう飛ぶ練習をしています。
でも、1羽だけ勇気が出なくてなかなか飛び立てない子がいます。
「頑張れ!」と思って見ていますが、なかなか飛ばないです。
他の兄弟は電線から見守っています。
気が付いたら巣立っているんだろうなぁと思うと、ちょっと寂しい今日この頃です。