2025年10月の記事一覧
高等部3年 職業
毎週火曜日5時間目「職業」(社会コース)では、12月に実施される“東はりまフェスタ”に向け、販売の事前準備をしています。
販売する商品を梱包する気泡緩衝材を、チームに分かれ、自分たちでサイズを考え、どう切ったら緩衝材が無駄にならないか、みんなで知恵を寄せ合い作成しています。
東はりまフェスタで商品をお買い上げの際には、包み紙まで見ていただけると幸いです。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のりんごソース炒め ゆでブロッコリー 五目豆 大根のみそ汁
豚肉のりんごソース炒めは、あまじょっぱいソースがやみつきになる、子どもからも大人からも人気のメニューです!
ソースの材料には、りんご、玉ねぎ、しょうがを使用しており、これらの食材にはたんぱく質分解酵素というお肉を柔らかくする成分が含まれています。そのため、お肉が柔らかく食べやすいおかずになっていますよ^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
食パン 煮込みハンバーグ ポパイソテー クリームシチュー ジョア(ストロベリー)
今日はハンバーグにシチューにジョアと子どもたちが好きなものがたくさんの献立でした!
クリームシチューは給食室でルウから作っているため、食材のうまみがぎゅっと詰まって食パンとの相性もばっちりでした^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ナシゴレン チャプチャイ ソトアヤム 牛乳
今日はインドネシア料理の”ナシゴレン” ”チャプチャイ” ”ソトアヤム”を取り入れた献立でした。
ナシゴレンはインドネシア発祥の米料理です。ナシゴレンの「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は「炒める、揚げる」という意味で、ごはんと具材を炒め合わせて調味料で味つけをして作られる、チャーハンとよく似た料理です。
チャプチャイは中華風野菜炒めのことで、インドネシア風八宝菜とも呼ばれるようです。野菜をたっぷりとれる料理として、インドネシアの家庭で重宝されるおかずのひとつです。
ソトアヤムはインドネシアのスープ料理です。ソトアヤムの「ソト」はスープ、「アヤム」は鶏肉という意味で、名前のとおり鶏肉を使ったスープです。
名前からはどんな料理か想像しにくかったこともあり、子どもたちは何が出てくるか興味津々!
エスニック料理といってもクセはなく食べやすい料理だったため、みんなよく食べてくれていました^^
特にナシゴレンは「チャーハン!チャーハン!」と呼ばれ人気がありましたよ!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん あんかけ卵焼き 炒めなます 春雨のスープ 牛乳
今日の給食はお酢を使ってさっぱりと食べられるあんかけ卵焼きと炒めなますでした。
炒めなますは塩で野菜をしんなりさせる代わりに、少量の油で炒めるのが特徴のなますです。
また、なますの材料であるにんじんには、目や肌の健康に欠かせないビタミンAが多く含まれます。ビタミンAは油と一緒にとることで吸収率がアップするため、炒めなますにすることでより効率的にビタミンAをとることができますよ!
今日は天気も良く、さっぱりした料理がぴったりな気温だったためか、どのクラスもはやくに食べ終わっていました^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん スープカレー ひじきサラダ りんご 牛乳
今日の給食は、北海道の郷土料理である”スープカレー”を取り入れた献立でした。
スープカレーは、1970年代に北海道札幌市で誕生した薬膳カレーが発祥で、日本オリジナルのカレーです。
普段のカレーは、ごはんとカレー、具材を一緒に食べるのが一般的な食べ方ですが、スープカレーの場合は、①具材はごはんとは別で食べる。②スプーンにごはんをのせてカレーに浸して食べる。③残りが少なくなったらカレーにごはんを入れて食べる。といった順で食べるのが綺麗に食べる方法として知られているようです。
もちろん、食べ方は人それぞれ自由!というのが大前提ですが、同じカレーでもいろんな食べ方があるのは面白いですね^^
ちなみに、子どもたちの食べ方として多かったのは、ごはんにカレーをかけて食べるオーソドックススタイルでした(笑)
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
麦ごはん 鶏ごぼうつくね 小松菜とたくあんのごま和え 里芋の煮っころがし そうめん汁 牛乳
今日はごぼうに小松菜にたくあんと歯ごたえがあり、自然と口が動く食材を使った献立になっています。
よく噛むことは、虫歯予防や消化吸収をよくするだけでなく、満腹感を感じられたり、よりおいしさを感じられたり、あご周りの筋肉が発達することで発音がきれいになったりといいことがたくさん!
なかなか意識しないとできないことなので、ご家庭と学校での食事を通して噛むことを習慣にしてもらえたらなと思います^^
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
図工でかぼちゃのランタンをつくりました。
小学部2.3年図工A班の授業でかぼちゃのランタンを作りました。
かわいらしい表情のかぼちゃ達ができあがりました。ハッピーハロウィン!
きょうの給食
ビビンバ丼 白菜キムチ トックスープ 牛乳
今日は韓国料理の”ビビンバ丼”と”トックスープ”でした。
クラスをまわっているとビビンバ丼のミンチを励みに野菜の挑戦をしてくれている子や、ビビンバ丼にキムチを入れて食べる子など、みんないろいろな食べ方で給食を完食してくれていました!
なかでもビビンバ丼とキムチの組み合わせは、辛みに敏感な子でも食べやすくなる組み合わせのようであちこちのクラスでキムチビビンバ丼が作られていました^^
韓国料理にキムチは抜群の相性ですね!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん 厚揚げと豚肉の味噌炒め わかめの酢の物 すまし汁 牛乳
今日からぐんと寒くなり、先週からの気温の変わりように体もびっくりしていまいますね。
今日の給食では、そんな季節の変わり目に持ってこい!な しょうが・わかめ・きのこを使った献立を提供しました。
しょうがには体を温める働きがあるため、今の時期からも大活躍の食材です。
また、わかめやきのこに多く含まれる食物繊維には腸内環境を整える働きがあります。腸内環境を整えることは免疫力を保つことにもつながるため、体調が崩れやすくなる今の時期にはぴったりの食材です。
気温の変化に体も弱りがちになってしまいますが、1日3食のごはんをしっかり食べて元気に乗り越えていきましょうね!
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。