連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

12/17 3年生有志、甲南大学リサーチフェスタ

12月17日(日)、甲南大学リサーチフェスタがweb開催され、3年生有志生徒4名が参加しました。

これまで取り組んできた探究活動について発表し、質疑応答にも耐え、無事に今回のプロジェクトが終了しました。

発表の後は、他の高校や大学生の発表を聞き、積極的に質疑に参加する姿が印象的でした。

 

検証中  
リサーチフェスタ当日  

発表タイトル

「紙ストローに関する意識調査と科学的検証」

概要

ファーストフード店等で紙ストローを見る機会が増えた。しかし、プラスチックストローに比べ、飲み物本来の味が損なわれているように感じる。そこで、実際の消費者はどのように感じているのか、また本当に味が損なわれているのかを調査し、環境にも配慮しながら美味しくドリンクを飲む方法について考察した。

アントレプレナー販売実習 明日スタートです。

毎年お世話になっていますが、県立農業高校の生徒さんが育てた野菜とお花を今年も仕入れ・販売させてもらうことになりました。しっかり育ったお野菜を準備していますので、どうぞ楽しみにお越しください。

<野菜・花卉一覧>

 ネギ・丸大根・シクラメン・ポインセチア・ハボタン・多肉植物寄せ植え・セロリ・奈良漬け・お味噌

 
 
 

2学年進路行事

12月14日(木)、2学年で進路行事を行いました。

進路コントで楽しく面接のコツを学んだ後、それぞれ興味がある分野の模擬授業を受けました。

講師の方は、ご自身の経験もふまえて話をして下さり、進路を考えるきっかけとなりました。

苔の観察

12/13、高砂市にある苔テラリウム専門店さんからサンプルをお借りして、2年生物の授業で苔の観察を行いました。植物の祖先のシャジクモから、クチクラ層や気孔を発達させて陸上に進出した植物です。