連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

人権教育講演会

「楽しい人生を」の題で、人権教育講演会を実施しました。講師として、本校の人権教育担当が、日本国憲法から基本的人権とは何かについて、実例を挙げて講演を行いました。

12/19 商業科課題研究発表会

12/19(火)3限に、商業科課題研究発表会を行いました。商業科3年生の授業に課題研究があり、「防災とビジネス」、「クリエイティブデザイン」、「アントレプレナー入門」の講座に分かれて、1年かけて取り組んできました。その成果として、それぞれの講座の代表がパワーポイントを使い、商業科全学年の前で発表をしました。1、2年生も今後自分たちが取り組む課題研究について、興味をもって聞いていました。

 

アントレプレナー販売実習 

 

12月16日、17日(土,日)に、商業科3年生の課題研究「アントレプレナー入門講座」の授業の一環として、本校にて販売実習を行いました。

この講座を選択した生徒は、自分で取り扱う商品を探し、製造元または販売元に直接連絡を取り、仕入れまでを自身で行う、ということをやってきました。

 

 

 

 

 

 

この授業は、高砂商工会議所様の後援を頂き、外部講師の招へい、また但陽信用金庫様からのご融資を受けることで成り立っています。なので取り扱う商品も、近隣のものを選んだりして、地域貢献への取り組みとしています。当日はオープニングセレモニーにもご出席賜りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒は、教室での講義中心での授業では得られない、貴重な体験をすることができました。また今回、近隣の方より、この授業の取り組みに使ってほしいとのことで、募金を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。有用に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。