連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

課題研究アントレプレナー入門(商業科)

10月26日(火)の課題研究「アントレプレナー入門」では、装飾講習が実施されました。講師として、Visual Merchandiserの内海様に来校していただき、商品陳列のレイアウトの手法について、理論と実例に沿って詳しく説明していただきました。

そのあと、生徒は実際に模擬の商品陳列を実践し、どうすれば見栄えの良いレイアウトができるのかを考え、売り場づくりをしていきました。

今回の講習を生かし、販売実習「松の子本舗」に向けてよりよい売り場づくりに取り組んでいきたいと思います。

12月11日、12日が販売実習当日になります。学校での実施を予定していますので是非よろしくお願いします。

新聞写真部 兵庫県総合文化祭地区予選 結果報告

9/28に本校、みかしほ会館にて兵庫県総合文化祭東播磨地区予選が行われました。

参加校:17校   参加生徒数:172名   出品数:258点

本校1,2年生の結果は以下の通りです。

最優秀賞 掛川原

特選   笹倉、大谷

入選   松村、駒井、森本、村上、西田   以上8名

本校3年生結果

入選   阿部、松尾、會町、小林   以上4名(※3年生は展示のみになります)

合計12名が入賞し、兵庫県総合文化祭に出場することになりました。

兵庫県総合文化祭は、来年8月の全国大会の予選として11月12日~14日に県立美術館原田の森にて開催されます。

今後も応援よろしくお願いします。

臓器移植講演会

普通科3年生の理科探究、生物探究の授業で臓器移植の講演会を実施しました。県に2人しかおられない臓器移植コーディネーターの方を招き、実話も交えながら貴重なお話をして頂きました。命についてのいろいろな調べ学習や臓器の役割などを学んで臨んだ生徒達は、医療系に進む者も含めて真剣に聞いていました。改めて自分の命、家族の命の大切さを感じた時間となりました。10月16日はグリーンリボンキャンペーン(移植医療の啓発)で、明石大橋なども緑に点灯するそうです。

お薬手帳の寄贈

生活文化科3年生の「課題研究」被服班では、高砂市の特産品を通じて高砂市のPRを行い、地域に貢献できるような活動を研究しています。今年度はコロナ禍で不安を抱えたりなかなか外出できない状況のなか、少しでも明るい気持ちになってもらおうと、地域の高齢者へ向けた取り組みを考えました。地元で作られている高砂染を使ったお薬手帳を30個製作し、近隣で活動されている老人クラブの方々へ寄贈しました。お渡しした際に「ありがとう」「保険証も入れられるね」と声をかけていただき、作ってよかったと感じた瞬間でした。今後は活動のまとめをして、成果発表会に向けて準備を進めていきます。

    

授業参観

10月2日(土)授業参観を行い、保護者58名来校されました。保護者の方々に学校に来ていただけることがなかったので、お越しいただいて本当にうれしく思いました。公開授業の後は、1,3年は個別懇談、2学年は修学旅行説明会を行い、53名の保護者にご参加いただきました。修学旅行は、奄美大島に行きます。コロナ感染症対策をしっかりとりながら、奄美の自然を楽しみ、様々なことを学んでいきたいと思います。

起業とショップ経営講演会(生活文化科)

9月21日に生活文化科3年生を対象に「起業とショップ経営講演会」が開催されました。講師に加古川市で小さな隠れ家ショップ「tie-ala」を経営されている岡田三由紀先生をお迎えし、ショップ開店に至るまでの道のりやご自身の経験、経営に必要なこと、価格設定など、幅広いお話をいただきました。実際に店舗で販売されている商品を見せて下さり、その技術の高さとハイセンスなデザインに驚きました。お店の名前に込められた思いや商品製作に対する思いを聞き、「私も人とのつながりを大切にし、いろんなことに挑戦したい」「進路に悩んでいたので、頑張る気持ちが出た」と、単なる経営のノウハウだけでなく、もっと奥深いことを学んだようです。講演後、アフリカ(ナイジェリア)の布を使ったコサージュ作り講座を行いました。一人ひとり違った形に完成し、世界に一つだけのオリジナル作品ができました。

課題研究アントレプレナー入門(商業科)

10月1日の課題研究(アントレプレナー入門)では、講師として本校のOBでもある木澤 平通 様にお越しいただき、POPについての講話を頂きました。商品販売をする上で重要となるPOP広告、買いたいと思えるようなPOPができるかで商品の売り上げに大きく影響してくることを教えていただきました。実践も踏まえながら、生徒は柔軟な発想の中でPOPの作成に励んでいました。どんなに良い商品を仕入れても、その魅力が伝わらなければ売れる機会は失われます。そういった、商業のマーケティング要素もしっかり学べたので、12月11日と12日の販売実習「松の子本舗」に向けて準備を進めていきたいと思います。

POPPOP

課題研究アントレプレナー入門(商業科)

9月24日(金)の課題研究「アントレプレナー入門」では、但陽信用金庫 様に来校していただき、自分たちが仕入れる商品のプレゼンを行いました。商品を仕入れて販売したときにどれだけ利益が出るのかを収支計画として発表し、これなら大丈夫であると判断されれば但陽信用金庫 様から融資をいただけます。

1学期中に自分たちが仕入れる商品について、自分たちで業者に連絡をし、仕入れの段取りをしてきました。仕入れコンセプトや価格設定もしっかりと準備できたので、今回のプレゼンでは非常にわかりやすく説明できましたし、信用金庫 様、匠工芸 様、中小企業診断士の荒木 様からの質疑応答にもしっかり答えてくれました。

融資をしていただけたら、また12月11日・12日実施されるアントレプレナー販売実習に向けて、商品の仕入れを順次行っていきたいと思います。

プレゼンプレゼン

陸上競技部 近畿ユース大会結果報告

9/18に京都たけびしスタジアムで開催されました近畿ユース大会に出場しました。

結果は以下の通りです。

・2年女子やり投 41m65 第3位

・1年女子やり投 36m48 第4位

この結果に満足せず、さらに高みを目指して頑張りたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

 

PTAよりスポーツドリンクの配布

熱中症予防のため、PTAより全校生徒にスポーツドリンクが配布されました。行われる予定だった体育大会のために用意してくださっていたものです。まだとても暑い日が続くので、みんなとても助かりました。ありがとうございます。

家庭科クラブ全国大会表彰

徳島県で開催された家庭科クラブの全国大会に出場し、全国家庭科教育協会賞を受賞された家庭科クラブの三上さん、隈部さん、木津さんの表彰が9月8日校長室で行われました。

おめでとうございます。

第57回体育大会中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染防止の観点から、体育大会を中止させていただくことといたしました。

保護者の皆様には次年度以降、収束の折にはぜひとも観覧いただきますようお願い申し上げます。

 

 

9月1日(水)~10日(金)の時間割について

感染症対策として、9月1日(水)~10日(金)の時間割は、午前中のみとなります。

本校では、電車通学者が多いのでラッシュ時間をさける為、始業を1時間遅らせて、1,2年は9時20分、3年は9時30分登校とします。9時40分SHR、1校時目は9時50分~です。

1日(水):大掃除、始業式、HR
2日(木):課題考査(国、英)、HR
3日(金):課題考査(数)、課題考査(1-4 フード、2-1,2 古典、3-3 生物、3-5 調理)

6日(月)~10日(金):授業(2,3,4校時の時間割)

と予定しています。この期間、食堂は開いていません。

また、

・発熱、または発熱がなくても風邪症状(咳、のどの痛み、頭痛、鼻水鼻づまり、体のだるさ等)が1つでもある場合は登校を控える。

・同居家族等に上記の症状または、濃厚接触者やコロナ陽性者がいる場合は登校を控える。

・マスクについては感染防止効果の高い不織布マスクを使用する。

 

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

陸上競技部 県ユース大会結果報告

8/20~8/22に兵庫県高等学校ユース陸上競技対校選手権大会が開催されました。

松陽高校から6名が出場し、以下の結果となりました。

 2年女子やり投 42m19 2位 

 1年女子やり投 37m00 2位 

上記の2名は9月18日京都で開催される近畿ユース大会に出場します!!

近畿大会では優勝を目標に頑張ります!!

オープンハイスクール「地域スポーツ類型」

8月3日にオープンハイスクールが行われました。

地域スポーツ類型では、車いすアメリカンフットボールの体験やトレーニングルームでマシーンを使って体験などをしてもらいました。

本校の地域スポーツ類型の内容を分かってもらえたでしょうか。楽しんでいただけた様子でした。

オープンハイスクール「商業科」

8月3日にオープンハイスクールが行われました。

商業科ではパソコンとビジネス演習をテーマに、体験してもらいました。在校生とコミュニケーションをとりながら楽しく活動し、商業科の事を少し理解してもらえたように感じました。

全国大会に行ってきました 新聞写真部

 

8月1日から和歌山県橋本市で行われた第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」に兵庫県代表として参加してきました。入賞は果たせませんでしたが、交流会などの行事でたくさんのことを学んできました。PTAをはじめ、皆さん応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国総文出展作品

 

松陽高校生考案「松の陽だまりパン」高砂市ふるさと納税返礼品として選出

松陽高校の商業科の生徒が、様々な災害時のボランティア活動を通して、自分たちのできることは何かを考え、授業の中でアイデアを出しながら、業者とも連携を取りながら2年の歳月をかけて完成した缶詰パン「松の陽だまりパン」がこのたび高砂市のふるさと納税の返礼品として選出されました。

松の陽だまりパンは、特殊な製法でパンの柔らかさとおいしさをそのままに製造から37ヶ月の長期保存を可能としています。災害食の必要な5つのコンセプトとして

①いつでも食べられる(賞味期限が長く、災害時・病気の時でも)

②どこでも食べられる(容器が缶詰でより安心・安全、衛生状態が維持できる)

③誰でもたべられる(お湯や水が必要ない、缶切り不要)

④すぐに食べられる(お湯がなくても水でも)

⑤美味しく食べられる(兵庫県産の特産物、栄養価の高い食材を使用)

こちらのコンセプトをモットーとして、松陽高校発の「焼きたてのように美味しく、長持ちするパン」を広めていきたいと思います。

詳細はふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で松の陽だまりパンを検索いただくと出てきます。

松の陽だまりパン

サッカー部 活動報告

 現在、サッカー部は東播リーグ3部(4月~8月)を戦っています。9節終了時点での結果を報告します。

1節(4/11)まる 4-0 多可高校  

2節(4/17)バツ 0-4 北条高校

3節(4/24)三角 0-0 吉川高校

4節(6/26)まる 2-1 明石高校

5節(7/17)バツ 1-3 小野工業高校

6節(7/22)まる 4-0 明石西高校B

7節(7/25)まる 1-0 社高校B

8節(7/28)三角 1-1 白陵高校

9節(7/30)まる 3-1 加古川北高校B  5勝2敗2分 勝点17(4位/12チーム)

残り2試合(8/23・8/28) です。

 

<主将・吉崎選手(3年)のコメント>

 はじめの方は勝つことができなかったです。でも、練習はとてもキツくてフィジカルトレーニングやアジリティトレーニングなどを長い時間かけてやっていたので、本当にそれをやっていて意味があるのかわからなくなっていました。そのとき、4節の明石高校戦で勝つことができて、これまでやってきた練習は間違っていなかったと知ることができました。それから、練習を集中して取り組む選手がどんどん増えていき、試合で勝つ回数も増え、現在順位は4位です。あと2節残っていますが、しっかりその2試合を勝ち、3位以内に入って東播リーグ2部に昇格したいと思います。

陸上競技部 全国大会結果報告

7/31に福井県(9.98スタジアム)で行われた全国インターハイに出場しました。

女子やり投 42m25 18位(予選敗退)

初めての全国大会でしたが、その場で自己記録を更新することができました。

また来年度、全国の舞台でリベンジできるように頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

 

 

家庭クラブ研究発表 全国大会

第69回 全国高等学校 家庭クラブ研究発表大会 に本校生徒が出場します。

Web開催です。下記のURLから見ることができます。

観て、応援をよろしくお願いします。

 

29日 本校生徒は7番目15:00以降の予定です

29日

https://youtu.be/VPNx2NbNz6E

 

結果発表は

7月30日 審査結果発表は14:20の予定です。

30日
https://youtu.be/EOQ5CZ-rGjc

陸上競技部 東播ユース結果報告

7月22、23日に加古川陸上競技場で行われた東播ユース大会に出場しました。

結果は以下の通りです。

男子2年やり投 44m07 4位

女子1年やり投 35m78 1位

女子2年円盤投 25m94 6位

女子4×100mR   53秒38 10位

以上が8月20日~22日に行われる県ユース大会に出場します!

 

体育・スポーツ 球技大会(2年生)

7月16日(金)に球技大会を行いました。

男子はソフトボール、女子はドッジボール・バレーボールの3種目を行いました。

2年生はソフトボールで2年1組・2組の合同チームが優勝し、2年生1組が準優勝とこの種目を制しました。

 

体育・スポーツ 球技大会(1年生)

 第1学年の生徒にとって初めての球技大会でした。男子はソフトボール、女子はバレーボールとドッジボールを楽しみました。先輩方と試合をするときには緊張している生徒もいましたが、各競技とも全力でプレーしてくれていたと思います。1年生は1組の女子がバレーボールで見事優勝しました。おめでとうございます!

出張・旅行 校外学習(1年生)

 7月15日、第1学年は淡路ワールドパークONOKOROに行きました。天候にも恵まれ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。4月に開催できなかった校外学習を開催することができて、学年団一同大変嬉しく思っています。生徒たちも、非日常の時間をそれぞれの楽しみ方で満喫してくれたと思います。特に、太平洋を一望できる“足湯”がオススメです。

 

56回生校外学習inネスタリゾート

7月15日木曜日、小雨がちらつく中、朝8時半に集合し無事に出発しました。高校生活初の校外学習ということで生徒たちの気持ちの高揚はバス車内の様子からも伝わってきました。ただ、途中から雨がかなり降り出したことで不安な道中にもなりました。9時40分頃にネスタリゾート到着。1日パスを配布し、施設スタッフからの説明を受けたあと、クラス写真をとって解散となりました。幸いに雨はあがり、施設内も利用者が少なかったため、生徒たちはたくさんのアクティビティを行うことができました。カヌーやサバイバルゲーム、巨大な球体に入るアクティビティなど各々が水でびしょびしょになりながらも楽しんでいる姿が印象的でした。帰りの車内は遊び疲れたのか、驚くほど静かに過ごしていました。

ボランティア活動

3年生10数名が高砂市のボランティアに参加しました。TKV(高砂高校生ボランティア)に4名が登録しています。

暑い中でしたが、地域の方と一緒に高砂海浜公園のアオサ清掃を行いました。

校外学習(3年生)

昨年はどこにも行けませんでしたが、7月15日にやっと校外学習に行けました。香川県のNEWレオマワールドで各々楽しみました。帰りは淡路でお土産も買いました。

第1回学校評議員会が開催されました

7月16日(金)18:00から学校評議員会が行われました。今年度の評議員は7名。学識者、商工会議所の方、地域の自治会の方、同窓会長、PTA会長で構成されています。ご多忙の中、ほぼ全員が参加してくださいました。本当にありがたいことです。

松陽高等学校は地域とのつながりが多い学校ですから、地域の方との協力なくしては、学校活動が成り立たない部分が多々あります。また、現同窓会長は、同窓会の会長というだけでなく、地域のおっちゃんとしていつも暖かく支えてくださっています。PTA会長は、保護者代表として参加してくださっています。様々な立場の方が、違った角度から松陽高校へアドバイスをくださいましたので、それらを学校運営の参考にさせていただきたいと思います。

学校からは、全日制、定時制の各部科長・主任も参加しました。

 

薬物防止講演会が行われました。

 7月13日、神戸ダルクヴィレッジの梅田靖規先生を迎え、体育館で薬物乱用防止講演会が行われました。梅田さんは昔、自身が薬物に手を出し、繰り返し、苦しみながらもそれを絶ち切り、その後大学や専門機関での研究を経たのちに、薬物依存者を支援する側へとなられました。 

 そんな梅田さんの講演を聞き、生徒たちは「私も怖さを知った、人生を奪われたくない」「支援するのをお手伝いしたい」「薬物依存の怖さを知れて、本当によかった」「実話を聞いたのは初めてです、本当にありがとうございました」等と感想を述べていました。

看護模試

 3年生看護希望者7名が看護模試を受けました。国語、英語、数学、生物(基礎)の結果からの判定を見て、志望校を絞っていきます。

 

 

 

赤ちゃん先生

7月12日(月)に今年度第1回目となる赤ちゃん先生を実施しました。

生活文化科の2年生と、普通科3年生の「子どもの発達と保育」を選択している生徒が受講しました。

赤ちゃん5名とそのママたちが来校され、感染予防に注意しながらの実施となりました。赤ちゃんと触れ合うことは出来ませんでしたが、目の前にいる赤ちゃんの様子に終始歓声があがり、育児体験ではベビーカーを実際に押したりマザーズバッグの中を見せていただくことで、育児の大変さや周囲の環境の大切さなど、身をもって実感することができた貴重な体験となりました。

 

 

陸上競技部 兵庫選手権結果報告

7月10日(土)に行われた兵庫陸上競技選手権大会に松陽高校から2名の選手が参加しました。

成績は以下の通りです。

女子やり投 36m62 12位

女子三段跳 11m63 9位

次回は7月22日、23日に行われる東播ユース大会に向けて頑張ります!

硬式野球部初戦突破!!

夏の選手権大会の初戦が本日7月12日(月)、三田市アメニスキッピースタジアムにて行われ、対三田学園戦に6対3で勝利しました。降雨と雷の影響で途中1時間程の中断がありましたが、2ケタ安打の猛攻で勝ちきりました。

次戦は17日(土)10:00より姫路球場にて、市川高校と西脇高校の勝者と対戦します。

応援の程、よろしくお願いします。

警報発令中

生徒のみなさんへ

午前7時の時点で、大雨警報が発令されていますので、自宅待機してください。

午前8時までに解除された場合は、10時40分よりSHRを行い、3、4時間目の授業をします。

午前8時を過ぎても解除されない場合は、臨時休業とします。

7月7日(水)警報発令中により下校しました

高砂市、姫路市、加古川市に大雨洪水警報が発令され下校しました。明日、明後日の予定に変更はありません。テスト返却がありますので、問題用紙を持ってきてください。生活文化科の講演会も予定通り行われます。

本日予定していたものは、19日(月)に延期される予定です。

学校家庭クラブ活動

期末考査期間中に生活文化科では学校家庭クラブ活動を行いました。

今年度の活動テーマは「たすけあい 心でつながろう」です。

役員を中心に活動内容を話し合い、今回は①これまでの先輩方が製作・設置したトイレットペーパーホルダーの修繕②各クラスに設置してある消毒液のボトルケース製作 を行うこととしました。

役員が準備を整え、生活文化科全学年の生徒が携わりました。

洗濯してきれいになったトイレットペーパーホルダーのうち、修繕が必要なものは縫い直し、すべてにアイロンをかけて再設置しました。

    

消毒液のボトルに持ち手付きのケースを作成しました。裁断は2年生が、縫製は3年生が担い、1年生はゴム通しをするようにして、各学年の技術の程度に合わせて作業を分担しました。

  

生活文化科で培った技術を活かして校内美化を行うことができました。

新聞・写真部 最優秀学校賞受賞、近畿大会へ

 

第29回兵庫県高等学校春季写真コンテストが6月29日に県立東灘高校において開催されました。松陽高校 新聞・写真部は東播磨支部予選を通過していた8名8作品が県でも入賞し、入賞ポイントで最高点を獲得、最優秀学校賞を受賞しました。

また、うち1名が5位以内に入賞し、11月に滋賀県で行われる近畿総合文化祭への出場が決まりました。

予選からの総数は参加75校、参加生徒994名、出品作品1890作品でした。

優秀賞入賞作品「水底のシリウス」

 優秀賞受賞作品 「水底のシリウス」

 

8月3日にオープン・ハイスクールを実施します。

 オープン・ハイスクールを8月3日(火)(9:00~12:00)に実施します。
 第1回は、本校の特色ある「普通科地域スポーツ類型」「商業科」「生活文化科」について実施します。
 特に生活文化科において、「デジタル化対応産業教育装置の整備事業」により来年度から調理室は最新の環境に生まれ変わり、被服室が新たに増設されます。このことについても詳しく説明いたします。
 商業科、普通科スポーツ類型においても、特色ある取組について詳しく説明させていただきます。
 その後、部活動についても見学できますので本校の生徒の様子をご覧ください。
 詳しくは上部にあるオープン・ハイスクールのところをクリックしてください。
 なお、普通科の体験授業は11月9日(火)、10日(水)に実施いたします。是非ご参加ください。
 2回目については改めてご案内いたします。

We will miss you, Tina

今年度、4月から2か月半お世話になったTina先生とお別れすることになりました。

 

Tina先生は、ALTではなくて西オーストラリア州でも先生をしていて、交換教員として兵庫県に来ていました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、帰国することができず、任期が長びいたので、松陽高校に英語を教えに来てくれていました。

いつも、とても明るくチャーミングな先生で、楽しく英語を教えてくださったので、Tinaさんのおかげで英語が好きになったという人もいると思います。お別れがとても残念です。

 

課題研究アントレプレナー入門(商業科)

商業科では、3年生の課題研究でアントレプレナー入門という講座を設けており、起業家精神を学ぶことを目的とし、多くの特別非常勤講師の方に講義をしていただいています。

6月25日(金)は企業経営講習といった内容で、中小企業診断士の荒木先生、匠工芸代表取締役の折井様、匠工芸衣装製作・モデルの桃井様に来校いただき、実際に現場で仕事をされている方の話を聞くことができました。仕事をする上でのコンセプトの必要性、自分たちの付加価値は何なのかなど、本当に貴重な話を聞くことができました。

 

12月に実施する販売実習「松の子本舗」に向けて、自分たちが仕入れるものを考え、それぞれが業者とのやり取りをしながら商品選定をし、店舗経営のための準備をしていきたいと思います。

 

 

 

生徒会選挙開票結果

昨日の生徒会選挙の結果が公表されました。

ほぼ、満場一致で以下の2名が当選しました。

生徒会長   永井 瑞姫  さん

生徒副会長  近藤 姫羅  さん

 

これから、1年間、松陽高等学校の中心となって

活躍をしていただきたいと思います。

 

 

陸上競技部 近畿大会結果報告

6/17(木)~ 6/20(日)神戸ユニバー記念競技場で近畿大会が開催されました。

松陽高校から2名の選手が出場し、以下の成績を残しました。

・女子やり投 40m02  6位(全国大会出場)

・女子三段跳 11m53  10位

福井県で開催される全国大会でも良い結果が報告できるように頑張ります!

 

 

令和3年度 生徒会選挙

本日、令和3年度 生徒会選挙が行われました。

新型コロナ感染症対策のため、例年のように体育館に集まることはせずに、

各クラスで、立会演説の動画を見ての投票となりました。

明日、結果が公示されます。

キャリア講演会を実施しました

3月9日、株式会社ソネック 代表取締役社長 福島 孝一 様をお迎えして、2年生対象にキャリア講演会を実施しました。

建設業界の深いお話だけでなく、社会人として、さらには人としてより良く生きていくための心構えについてまでご講話いただきました。

生徒たちも大いに感銘を受け、その後の事後学習にも真剣に取り組み、考えを深めることができました。

福島社長、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

「1.17ひょうご安全の日のつどい」での販売実習中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、兵庫県でも緊急事態宣言が発令されました。昨日、ひょうご安全の日推進県民会議事務局から連絡が来まして、1月17日(日)にHAT神戸・なぎさ公園で予定をしておりました災害食のパンの缶詰「松の陽だまりパン」の販売実習を中止させていただくことになりました。販売を楽しみにお待ちいただいていたお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 
 年末に兵庫県の広報誌である「県民だよりHyogo」(兵庫県下の全世帯に配布)にも、松の陽だまりパンを掲載していただきました。多くのお客様から「1月17日に購入できるので、楽しみにしています!!」「松陽高校の生徒さんと色んな話が出来たら!!」「応援しているから頑張って!!」という、多くの励ましの言葉をいただき、ありがたみが身に染みる想いです。
 
 緊急事態宣言がいつまで続くかは分かりませんが、松の陽だまりパンの販売実習をさせていただける機会を、可能であれば今年度中にどこかで設けたいと考えております。

 
 最後に、「ボランティア活動=対面実施」だけが全てではないと私たちは思っております。今年度は、新しい生活様式に合わせたボランティア活動を準備している最中で、本校・高砂市立伊保小学校・クラーク記念国際高等学校と3校合同の「私だけが伝えられる命の語り部Project」を実施しています。

 阪神・淡路大震災が発生してから26年、当時の震災の状況を語った命の語り部活動を絵本として出版し、地元の保育園・幼稚園・小学校に寄贈する予定をしています。近日中にはその概要が新聞の紙面でも報道される予定です。また、その詳細が分かる研究報告書を載せています。

9月11日(金)は通常授業を行います。

 本日、予定通り第3学年の体育大会が実施されました。途中、何度か天候が危ぶまれる場面もありましたが、最後までプログラムを終えることが出来ました。高校生活最後の体育大会とのことで、どの競技も白熱し、特にプログラム最後の障害物リレーではクラス全体で盛り上がりました。
 明日は全学年、45分×6の通常授業となります。明日に備えてしっかりと体調を整え、自宅学習中の課題を忘れないように、登校してください。

本日、第3学年体育大会を実施します

本日の第3学年体育大会は、予定通り実施します。
3年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。
自宅で検温を実施し集合時に報告してもらいます。ただし体温が37℃以上の場合は学校へ連絡の上、自宅待機をしてください。
第3学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。また体温が37℃以上の場合は入場をお断りしております。観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。

本日、第2学年体育大会を実施します

本日の第2学年体育大会は、予定通り実施します。
2年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。
自宅で検温を実施し集合時に報告してもらいます。ただし体温が37℃以上の場合は学校へ連絡の上、自宅待機をしてください。
第2学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。また体温が37℃以上の場合は入場をお断りしております。観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。

本日、第1学年体育大会を実施します

本日の第1学年体育大会は、予定通り実施します。

1年生の皆さんは、遅れないように高砂市立陸上競技場に集合してください。

第1学年保護者の皆様には、以前からお知らせしている通り、事前に観覧申込をされている方のみ観覧可能です。観覧の際は熱中症対策のため、日傘や水分等を各自でご用意ください。

また、観覧の際にはマスク着用のうえ、他の観覧者との距離を十分にとるなど、感染症対策にご理解、ご協力をお願いします。


【第3学年】体育大会の連絡

本日、警報のため1日臨時休業となりましたので、10日(木)の体育大会についての連絡をします。

①高砂市総合運動公園陸上競技場のスタンドに「8時30分」集合完了です。
②クラスTシャツを着用してきても構いません。
③普段、自転車通学をしていないものでも自転車できても構いません。事故がないように注意して来てください。
④障害物競争に出場する者は全員、「手袋」が必要です。
⑤競技をしていないときはマスクを着用すること。
⑥終了予定は15時頃です。当日の状況によって前後する場合があります。
⑦コロナ対策のため、事前に観覧申込を提出されていない保護者の方は、入場することはできません。また、保護者テントを設置しますが、観覧希望者が多数になっており、日の当たるところで観覧していただかないといけない可能性もありますので、各自日傘など暑さ対策をよろしくお願いします。

【第3学年】自宅学習日の連絡

自宅学習日(8・9日)についての連絡をします。

1 この2日間は自宅学習日となります。自宅で下記の課題や自分の勉強に取り組んでください。
2 自宅学習中の課題は、下記の通りです。
【1、2組】英語「Mileage Reader①」 pp.15~20の復習をしておくこと。(提出不要)/国語「ダブルクリア別冊徹底トレーニングノート」pp.2~9(それぞれ1回なぞり、3回書く。)/数学「スタディ数学Ⅱ」pp.144~146。

【3組】英語「Streams」pp.21~28の復習をしておくこと(提出不要)、動画プリント「3年 英語 9月課題」(提出は別紙参照)/国語「ダブルクリア別冊徹底トレーニングノート」pp.2~9(それぞれ1回なぞり、3回書く。)/数学「スタディ数学Ⅱ」pp.144~146。

【4組】英語「Mileage Reader①」 pp.15~20の復習をしておくこと(提出不要)/国語「常用漢字ダブルクリア」pp.158~165/数学「スタディ数学Ⅱ」pp.144~146。

【5組】英語「Mileage Reader①」 pp.15~20の復習をしておくこと(提出不要)/国語「常用漢字ダブルクリア」pp.158~165/数学「スタディ数学Ⅱ」pp.144~146。/ファッション①袖の直し、②問題集プリント(体育大会後最初の授業で提出)

提出不要、または別途指示のあるもの以外は、9月14日(月)に提出です。
第3学年 体育大会 自宅学習課題一覧.pdf

第1学年より

 本日、暴風警報のため、臨時休業となりました。明日は予定通り、第1学年の体育大会となります。雨天中止となる場合のみ、午前6時30分過ぎにメール配信にて連絡します。生徒の皆さんは集合時間8:30に遅れないように高砂市総合運動公園陸上競技場に集合してください。また、障害物競争に出場する生徒は必ず手袋を持参してください。 
 9月9日(水)、9月10日(木)は他学年の体育大会実施日のため、第1学年は自宅学習日となっています。生徒の皆さんは、課題に励んでください。なお、課題に関しては明日、クラスごとに連絡、配布しますので必ず学校指定のカバンを持って来て下さい。
 保護者の皆様におかれましては、先日ご案内させていただいた通り、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、今年度の体育大会の観覧は事前申し込みをしていただいた方のみとなっています。また、多数の観覧者が見込まれることから、先日、生徒を通じてご連絡させていただきましたが、屋根のないスタンドからの観覧となることも予想されます。くれぐれも熱中症対策をお願いいたします。

【松陽高校】第2学年より

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ
 本日、警報のため1日臨時休業となりましたので、明後日の体育大会(9日)と、自宅学習日(8・10日)についての連絡をします。

《体育大会:9日》
①高砂市総合運動公園陸上競技場のスタンドに「8時20分」集合完了です。
②クラスTシャツを着用してきても構いません。
③普段、自転車通学をしていないものでも自転車できても構いません。ただし、事故等がないように十分注意してきてください。
④障害物競争に出場する者は全員、「手袋」が必要です。
⑤競技をしていないときはマスクを着用すること。
⑥コロナ対策のため、事前に観覧申込を提出されていない保護者の方は、入場することはできません。また、保護者テントを設置しますが、観覧希望者が多数になっており、日の当たるところで観覧していただかないといけない可能性もありますので、各自日傘など暑さ対策をよろしくお願いします。

《自宅学習日:8・10日》
①先週の金曜日に配布しました、「課題一覧表」をよくみて取り組んでください。  ※課題一覧表については、松陽高校のHPにも掲載します。
②課題プリントなどでまだ配布されていないものについては、体育大会当日に各担任より配布しますので、できるものから取り組むようにしてください。
★体育大会自宅学習課題一覧(普通科).pdf
★体育大会自宅学習課題一覧(商業科).pdf
★体育大会自宅学習課題一覧(生活文化科).pdf

イオン姫路大津店での販売をいたします!

8/22(土)にイオン姫路大津店様での販売実習を11:30~15:30で実施いたします。今回の販売実習は9/1の「ある行事」のためにさせていただくのですが、皆さんはその日は何の日かご存じでしょうか?実は…「防災の日」なんです。他にも11/5は「世界津波の日」、11/9は「119番の日」と定められており、いつ来るか分からない災害のために準備をするということで、今回はイオン姫路大津店様と防災グッズを販売させていただく予定にしております。また、今回も姫路のFM GENKI様の取材も入る予定ですので、多くの方々にご来場いただき、皆さまの防災意識の向上に努めていきますので、よろしくお願いいたします。


気象警報解除に伴う授業の再開について

午前7時現在、加古川市の気象警報が解除されましたので、通常通りSHR・授業を再開いたします。また、明石市に居住している生徒は、気象警報が発表中ですので、自宅待機となります。

なお、電車・バス等の交通機関が遅延により、遅刻する場合は配慮いたしますので、よろしくお願いいたします。

イオン高砂店での販売・BAN-BANラジオでの生放送に出演してきました!

6/20・27(土)にイオン高砂店様での販売実習が行われ、本校 防災ジュニアリーダー・ボランティア部の生徒14名が参加し、災害食のパンの缶詰「松の陽だまりパン」を5時間ずつ販売しました。コロナウィルス感染拡大防止対策のため試食の提供はしませんでしたが、商品を紹介・販売することができ、松の陽だまりパンを2日合わせて536缶完売しました!! ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました!



 まだ、購入されていない方々も、来週の7/4(土)・5(日)10:00~13:00に神戸トヨペット高砂店様でも、プリウスPHVの外部供給機能を使用して温めた松の陽だまりパンを提供する産学連携を実施致します。興味のある方はぜひご来店ください!

 6/23(火)にはBAN-BANラジオのスタジオでじもラジ火曜日という番組で生放送が行われ、本校 防災ジュニアリーダー・ボランティア部の部長、副部長の生徒3名が参加しました。本校の「学科間・産学・高大連携事業~高校生によるSDGs Project~」や松の陽だまりパンの紹介、学校様子などが放送されました。初めてラジオに出演したこともあり、ちょっと緊張した様子でした…。
次の放送は7/7(火)17:35~17:50です。皆さん聞いてくださいね~!

車による生徒の送迎について(お願い)

 登下校の時間帯に、多くの生徒が通る校門付近に車を停車することは大変危険です。また、通行中の他の車や近隣の皆様の迷惑にもなっており、多くの苦情を頂いております。
 お子様を送迎される際は、本校から少し離れた、他の車の通行に支障がない道で、安全を確認して乗降するようにお願いいたします。特に、校門前の道沿いで車を停車しないでください。
 なお、お子様の怪我等により校内への乗り入れを希望される場合は、担任までご相談ください。
 保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

今後の学校運営について

令和2年6月12日
保護者・生徒の皆様へ
県立松陽高等学校長

今後の学校運営について
 
 時下、ますますご清祥のこととお喜び申します。
 平素より、本校における教育の推進について、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症については、5月17日以降、近隣府県でもほぼ新たな感染者が発生していないことから、兵庫県教育委員会の意向を踏まえ、6月15日(月)以降の学校運営について下記のとおりとします。
 なお、今後新たに感染者が発生し予防対策が必要となった場合は、改めて連絡します。


1 教育活動について
(1)6月15日(月)から通常登校を行います。
(2)6月16日(火)~17日(水)課題考査および授業
(3)7月15日(水)~21日(火)期末考査
(4)7月31日(金)1学期終業式
   8月25日(火)2学期始業式
   夏季休業日を8月1日(土)~8月24日(月)までとします。
(5)授業については、各教室で可能な限り間隔をとる、マスクを着用する、換気を行う、必要に応じてフェイスシールドを着用するなどの新型コロナウイルス感染拡大予防対策を行ったうえで、通常どおり実施します。

2 部活動について
(1)6月15日(月)~21日(日)は、平日3日、土日1日、2時間を上限とします。
(2)6月22日(月)以降、平日4日2時間程度、土日の1日3時間程度の活動とします。

3 心のケアについて
何か心配なことや不安に思うことがあれば遠慮なく学校に相談してください。
また、キャンパスカウンセラーに相談したい人は担任または保健室まで申し出てください。

4 熱中症対策について
厳しい暑さが予測されることから、ホームルーム教室でのエアコンの利用をはじめ、学校としてできる限りの熱中症対策を進めます。生徒の皆さんも十分な水分補給や睡眠等、健康管理に気を付けてください。

5 その他
(1)基本的な感染症対策を継続します。(毎朝の検温、健康チェック、マスク着用、手洗い等)
(2)6月15日(月)から食堂を営業します。(三密を避ける対策を実施)

第1学年より

 生徒の皆さんに5月26日の登校可能日に連絡したとおり、6月1日(月)~6月12日(金)までの2週間は、午前・午後に分かれての分散登校となります。出席番号1~20がグループA、出席番号21~40がグループBとなります。自分がどちらのグループに属するか、間違えないようにして下さい。
(1)授業時間について
   第1週目の6月1日~6月5日
   グループA:午前登校 8:40~ SHR、 8:50~ 45分授業×3限、11:25帰りのSHR
   グループB:午後登校12:40~ SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25帰りのSHR

   ※第2週目は午前登校と午後登校が逆になります。

(2)各クラスの授業時間割について
   出席番号1~20  ・・・分散登校時間割_グループA.pdf
   出席番号21~40・・・分散登校時間割_グループB.pdf
(3)6月1日(月)の予定・・・LHR、オリエンテーション、個人写真撮影
   持ち物・・・ブレザー、学年章(ブレザーにつけてくる)、髪ゴム(髪の毛が肩より長い生徒)、体育  
         館シューズ、健康記録カード、夏服販売アンケート、休業中課題(未提出者のみ)
(4)個人写真撮影をしますので頭髪服装違反のないようにしてください。
(5)体育館シューズは教室に持って上がってください。
(6)健康記録カードを忘れずに持って来てください。皆さんの健康状態を知るための大切な記録です。

 
 学校再開に向けて、ようやく本格的に動き始めました。ブランクはありますが、焦ることなくしっかりと体調を管理することが大切です。生活のリズムを整えて、来週の月曜日に元気な顔を見せてください。

第3学年より

6月1日(月)より、分散登校を行い、授業を始めます。
分散登校の詳細については、下のpdfファイルで確認してください。
時間割については、スタディサプリのメッセージ機能を利用して配布しています。スタディサプリにログインして、必ず確認してください。

分散登校の詳細:0528分散登校について.pdf

第2学年より

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ
 第2学年の2回目の登校日も無事終了しました。前回以上にたくさんの元気な顔が見られて、大変うれしく思いました。ありがとうございました。登校した生徒の皆さんには連絡しましたが、6月1日からの学校再開の詳細を連絡させていただきます。
 6月1日より14日の2週間は午前・午後の分散登校とします。
 (1)クラスを実人数の半分で2グループに分けます。
   1組は、出席番号「1~18」と「19~36」
   2組は、出席番号「1~19」と「20~37」
   3組は、出席番号「1~22」と「23~44」
   4組は、出席番号「1~20」と「21~40」
   5組は、出席番号「1~19」と「20~38」
 (2)6月1日から6月5日までの1週間は、出席番号の前半組が午前、後半組が  
   午後、その次の週はその逆になります。
 (3)午前は、8:40~SHR、8:50~ 45分授業×3限、11:25~SHR後、下校
    午後は、12:40~SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25~SHR後、下校
 (4)各クラスの時間割は、以下の通りです。
    分散登校時間割(2-1).pdf
    分散登校時間割(2-2).pdf
    分散登校時間割(2-3).pdf
    分散登校時間割(2-4).pdf
    分散登校時間割(2-5).pdf
 (5)3密解消を目的とした分散登校のため、午前、午後を間違って登校した場合
   には、授業には参加できませんので、よく確認をして間違えないように登校し
   てください。
 (6)部活動について、1日90分を上限として、平日2日、土日1日を上限とし
   て実施できます。各クラブ顧問に練習の有無は相談・確認してください。
 
 ほぼ2ヶ月間、授業が行われませんでしたので、この臨時休業中の課題の提出・完成度が1学期の評価に大きく関係すると思います。また、中間考査が行われなかったこともあって、6月中旬には課題考査を実施する予定になっています。ですので、まずは出されている課題を確実に提出するようにしてください。
 
 緊急事態宣言は解除されましたが、気を緩めてしまうといつ第2波がくるか分かりません。ただ、立ち止まってばかりはいられませんので、3密を避け、マスク着用、こまめな手洗いなど新しい生活様式を徹底していくしかないと思います。学校でも感染予防対策を行いますが、ご家庭でも検温等の体調チェック(健康記録カードを配付しますので、その用紙に毎日検温の記録をして登校時すぐに担任に渡してください)、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、暑さも増し、まだまだ大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。

学校における教育活動の再開について

学校における教育活動の再開について

 5月21日に緊急事態宣言が解除され、6月1日より学校における教育活動を再開することになりました。学校においても感染防止対策を徹底しつつ、下記のとおり実施します。各家庭におかれましても、健康管理には十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いします。

6月1日(月)より2週間は午前・午後の分散登校とします。
(1)授業について
【午前登校】  8:40~ SHR、  8:50~ 45分授業×3限、11:25~ SHR後、下校
【午後登校】12:40~ SHR、12:50~ 45分授業×3限、15:25~ SHR後、下校

(2)部活動について
1日90分を上限として、午前登校生徒は始業前、午後登校生徒は授業終了後に平日2日、土日1日を上限として実施します。対外試合、合同練習、合宿は実施しません。

(3)その他
・分散登校のグループ分けや時間割等については、各学年より別途指示があります。
・また3密解消を目的とした分散登校のため、午前、午後を間違って登校した場合には、授業には参加できません。ご注意ください。

第2学年より

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ
 第2学年の今週の登校可能日は5月27日(水)となっております。
 出席番号で登校時間が分かれていますので気を付けてください。なお、現在は制服移行期間です。冬服・合服・夏服のいずれかで構いません(長袖カッターシャツ着用の場合は必ずネクタイ・リボンも必要となりますので注意してください)。また、学校でも感染予防対策を行いますが、ご家庭でも検温等の体調チェック、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします(前回の登校で健康記録カードを受け取った人はそれに記入し、担任に渡してください)。
 持参物は、筆記用具と課題です。課題につきましては、できたものをすべて持ってきてください。2回目に郵送した模試に関しては、解答用紙のみを持ってきてください。
 登校可能日は当たり前の日常を取り戻す第一歩だと思います。皆さんと会えるのを楽しみにしています。また、今回の登校可能日では、6月以降の予定についても連絡します。もし欠席される場合は、お手数ですが当日の朝までにご連絡ください(前日でも構いません)。
 スタディサプリの未登録者は、どのクラスもあと数名となっています。まだ、登録が済んでいない場合は、早急に登録をしてください。それを使った課題も出ていますし、学校からのアンケートやメッセージ機能の活用も考えていますので、よろしくお願いします。
 非常事態宣言は解除されましたが、気を緩めてしまうといつ第2波がくるか分かりません。ただ、立ち止まってばかりはいられませんので、3密を避け、マスク着用、こまめな手洗いなど新しい生活様式を徹底し慣れていきましょう。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、暑さも増し、まだまだ大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。

第3学年より

5月28日(木)は第3学年の登校可能日です。登校可能日には、学校においても感染予防対策を行いますが、生徒の皆さんにも可能な対応をお願いします。6月1日(月)から学校を再開することに決まりましたので、登校可能日を利用して授業開始に向けた準備を進めていきましょう。
以下に、5月28日(木)に登校する際の注意事項をお知らせします。

(1)感染が心配・不安である場合、または、体調不良の場合、保護者から学校に連絡をすると欠席になりません。当日の朝まで(前日でもかまいません)に連絡をしてください。
(2)当日の朝に検温を行い、熱が高い場合は登校を控えてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
(3)登下校を含めて、必ずマスクを着用してください。
(4)各クラス出席番号20番(3組は22番)までの生徒は9:30登校、21番(3組は23番)以降の生徒は11:00登校です(前回と同じです)。時間を間違えないようにしてください。
(5)春季休業中課題、4月9日発送課題、4月22日発送課題の中で未提出のものがあれば、できるだけ持参してください。なお、いずれの課題も最終提出締切を6月中に改めて設定します。また、模試の解答用紙も忘れずに持参してください。前回の登校日に課題を提出した人には、課題を返却します。課題テストに備えてください。
(6)当日は、学校再開時の登校方法や時間割等、学校再開に向けて大切な連絡を行います。
(7)登校の際には頭髪や服装を整え、松陽高校生として恥ずかしくない身だしなみを心がけてください。また、現在は制服移行期間ですので、冬服、合服、夏服のいずれでも登校できます。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてもご自愛いただきますとともに、今後も学校再開に向けてご理解、ご協力をお願いします。

第1学年より

 次回の第1学年の登校可能日は5月26日(火)です。前回の登校可能日に渡した健康記録カードは、皆さんの体調を知る大切な資料です。毎朝起きて体温をはかり、症状を記録し、体調を管理してください。5月19日に登校していない生徒は、毎朝、体温を測ってメモをとり、登校可能日に持って来てください。
 スタディサプリ登録者が各クラス30人以上となり、全員登録完了まであと少しです。次回の提出課題にスタディサプリを活用したものがあるので、未登録者はすみやかに登録してください。
 現在、新型コロナウィルスの新規感染者は日に日に報告数が減っており、学校再開に向かっている状況です。まだまだ油断はできませんが、検温や手洗い、うがいなどの感染対策を万全にし、再開に向けての準備を進めていきましょう。登校時、次の①~③を忘れないように持って来てください。

①健康記録カード
②(※該当者のみ)提出不備の書類、奨学金の書類など
③休業中の課題
<全体>
国語:
・現代文演習プリント
・国語総合(古典)演習プリント
・国語総合(現代文)休業中課題Ⅰ、Ⅱ
・国語総合(古典)スタディサプリの宿題(提出はA4解答用紙1枚)
数学:
・計算トレーニングプリント№2(7枚)
英語:
・プリント
「ユメタン0」フレーズ書き取り
No.3(p.68~p.73)とNo.4(p.74~p.77)、No.7(p.96~p.100)とNo.8(p.101~p.105)
※No.5、No.6はやらなくてよい。
理科:
・生物基礎プリント課題①~④
<普通科>
・化学基礎プリント1枚
<商業科>
・ビジネス基礎イントロダクション提出課題プリント(2枚)
<生活文化科>
・生活産業基礎 プリント1枚(両面印刷)

※登校時には、あらためて次の4点に注意してください。
(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

第3学年より

 先にお知らせした通り、第3学年の登校可能日は5月21日(木)と5月28日(木)となっています。登校可能日には、学校においても感染予防対策を行いますが、生徒の皆さんにも可能な対応をお願いします。当日は、元気な皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
 以下に、5月21日(木)に登校する際の注意事項をお知らせします。

(1)感染が心配・不安である場合、または、体調不良の場合、保護者から学校に連絡をすると欠席になりません。当日の朝まで(前日でもかまいません)に連絡をしてください。
(2)当日の朝に検温を行い、熱が高い場合は登校を控えてください。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
(3)登下校を含めて、登校の際には必ずマスクを着用してください。
(4)各クラス出席番号20番(3組は22番)までの生徒は9:30登校、21番(3組は23番)以降の生徒は11:00登校です。時間を間違えないようにしてください。
(5)春季休業中課題、4月9日発送課題、4月22日発送課題をできるだけ持参してください。なお、いずれの課題も最終提出締切を6月中に改めて設定します。課題テストに備えてください。また、模試の解答用紙も忘れずに持参してください。
(6)日本学生支援機構の奨学金の予約申込に必要な識別番号(ユーザIDとパスワード)を登校時に配付します。先日送付した封筒に入っていませんでした。申し訳ありません。
(7)久しぶりの登校ですが、頭髪や服装を整え、松陽高校生として恥ずかしくない身だしなみを心がけてください。また、現在は制服移行期間ですので、冬服、合服、夏服のいずれでも登校できます。

 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましてもご自愛いただきますとともに、平時とは異なる学校運営にご理解、ご協力をお願いします。

登校可能日の注意事項について


先日本ホームページ、メールにてご連絡しましたとおり、明日5/19(火)より登校可能日を設定します。
登校時には、改めて下記の点についてご注意お願い致します。

(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する。
(2)検温を行ってから登校する。
(3)マスクを着用する。(交通機関での登下校時を含む)
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める。

 5/15 臨時休業中の登校可能日の設定について

第2学年より

令和2年5月18日

第2学年保護者様・生徒の皆さんへ

 先週金曜日に全学年に向けてメール配信されたとおり、今週から登校可能日を設けることになりました。2学年は5月20日(水)と27日(水)となっていますが、出席番号で登校時間を分けていますので、間違えのないように気を付けてください。なお、現在は制服移行期間ですので、冬服・合服・夏服のいずれかで構いません(カッターシャツ着用の場合は必ずネクタイ・リボンも必要となりますので注意してください)。また、学校でも感染予防対策を徹底していきますが、ご家庭でも検温等の体調チェック、登下校時のマスク着用のご指導もお願いします。
 持参物は、筆記用具と課題です。課題につきましては、先日第3回目の課題を郵送したところなので、春休み課題、第1、2回目郵送の課題のできたものをすべて持ってきてください。2回目に郵送した模試に関しては、解答用紙のマークシートのみで大丈夫です。
 スタディサプリの登録は、各クラス大部分が完了しています。まだ、登録が済んでいない場合は、早急に登録をしてください。課題も出ていますし、学校からのアンケートやメッセージ機能の活用も考えていますので、よろしくお願いします。こちらの設定ミスで、4組の皆さんは登録できなかったと思いますが、その問題はすでに解消していますので、スタディサプリを開いてみてください。すみませんでした。
 登校可能日は当たり前の日常を取り戻す第一歩だと思います。皆さんと久しぶりに会えるのを楽しみにしています。もし欠席される場合は、お手数ですが当日の朝までにご連絡ください。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましても、大変な日々が続いていますが、どうぞご自愛ください。

第1学年より

 先程、全学年に向けてメール配信されたとおり、5月15日(金)に兵庫県教育委員会より連絡があり、5月18日(月)から登校可能日を設けることになりました。1学年におきましては5月の登校可能日を5月19日(火)と5月26日(火)に設けることとなりました。学校でも感染予防対策を徹底していきますが、家庭でも検温等の体調チェックをお願いします。
 出席番号順に登校時間を分けていますので、間違えないよう登校してください。登校時、以下の①~③を忘れずに持参してください。
 また、登校する服装に関しては、合格者説明会でお渡しした「入学の手引き」p.14の “9 服装等の規定について”の事項に冬服・合服・夏服の3通りが記載されています。冬服または合服で登校してください。また、夏服の購入に関しては6月頃を予定しておりますが、詳細は後日連絡いたします。

①春休みの課題(国・数・英)
②(※該当者のみ)4月8日入学説明会時の提出書類で、未提出または不備のあるもの。
③郵送した課題
<全体>
・国語:常用漢字ダブルクリアp2~7
・数学:計算トレーニングプリント№1(2枚)
・英語:新ユメタン(英単語帳)UNIT001~050
・進路マップ事前課題、進路マップ(アンケート・英語・国語・数学)
<商業科>
・ビジネス基礎:プリント(商業科準備ノート)7枚
<生活文化科>※万が一途中までしか出来ていなくても必ず提出すること。
・ファッション造形基礎:刺し子ふきんの製作・家庭科問題集(基礎編)p33~44
・家庭基礎:プリント(別紙指示)
・フードデザイン:食物検定4級実技練習、食物検定4級筆記対策問題

臨時休業中の登校可能日の設定について

令和2年5月15日
生徒・保護者の皆様へ
県立松陽高等学校長 

臨時休業中の登校可能日の設定について

 兵庫県教育委員会より、生徒の家庭学習・心身のケアなどの状況を確認し、生徒からの相談等に対応するため、5月18日(月)から登校可能日を設定するとの連絡がありました。
 つきましては、本校では感染予防対策を徹底するとともに、以下のように登校可能日を設定します。
 なお、登校可能日の持参物等の指示は、別途本校ホームページおよびメール配信にて学年より連絡がありますので、確認をしてください。

1 登校可能日
・1年生・・・5月19日(火)、26日(火)
・2年生・・・5月20日(水)、27日(水)
・3年生・・・5月21日(木)、28日(木)
※ 部活動は実施しません。

2 登校時間
通勤時間帯を避けて、学年を2グループに分けて登校します。
・出席番号1~20(ただし、2年3組、3年3組は1~22)の生徒
  9時30分 HR教室に登校
・出席番号21~(ただし、2年3組、3年3組は23~)の生徒
  11時    HR教室に登校

3 在校時間  各日1時間程度

4 登校可能日に欠席する場合
 感染が不安・心配で登校できない場合、また、体調不良等により登校できない場合は、保護者の同意のもと学校長の判断で欠席扱いとしないように配慮しますので、学級担任等にご連絡ください。

5 その他
以下の点を守って登校してください。
(1)あまり早くに登校しない、速やかに下校する
(2)検温を行ってから登校する
(3)マスクを着用する
(4)ソーシャルディスタンスの確保、手洗いの励行に努める

第3学年より

令和2年5月13日

第3学年課題等の発送(3回目)について

 臨時休業が5月末まで延長されるとともに、国による緊急事態宣言も5月末まで延長されました。新型コロナウイルス感染症の流行状況を示す指標からは、少しずつでありますが明るい兆しも見えつつあるように思われます。学校再開の日が近いことを信じ、その日が来るまで頑張っていきましょう。
 さて、本日、保護者様宛に3回目の課題等の送付を行いました。課題についてはお子様に渡してください。内容をご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、学年までお問い合わせください。
 今後、学校再開へ向けた動き等があれば、本校のホームページおよびメール配信でお知らせします。
 最後になりましたが、今後も不要不急の外出は避け、気を緩めることなく体調の管理に努めてください。

第1学年より

 本日5月13日、保護者様宛に3回目のプリント・課題等を送付しました。内容をよくご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、第1学年までお問い合わせください。また、繰り返しになりますが、4月8日の入学説明会でお渡しした通学証明書は、有効期限が切れていても定期購入時に窓口で提示すれば使用できますので、大切に保管しておいてください。万が一紛失した場合は、松陽高校までご連絡ください。
 あわせて、本校に来ている各種奨学金の案内を学年通信に掲載しております。詳細については、本校事務室までお問い合わせください。
 今後の日程については、詳細が決まり次第ホームページ、メール配信でお知らせします。

今後の学校行事について(お知らせ)

令和2年5月13日
保護者 様
兵庫県立松陽高等学校長

今後の学校行事について(お知らせ)

 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 平素より、本校における教育の推進について、ご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、国による緊急事態宣言が5月末まで延長され、臨時休業も5月末まで予定されています。そのような中、本校の学校行事についても再検討せざるを得ない状況となっております。
 現時点で、6月中旬に予定していたコーラス大会・文化発表会は中止といたします。また、5月中に予定していた1学期中間考査を含む他の行事については、今後の学校再開の様子を確認しつつ、検討を続けてまいります。詳細が決まり次第、お知らせいたします。
 状況を鑑み、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

臨時休業の延長について

令和2年4月30日

臨時休業の延長について

 標記の件につきまして、兵庫県教育委員会より連絡があり、臨時休業を5月31日(日)まで延長すること、および現時点において臨時休業中は登校可能日を設定しないことになりました。
 ただし、緊急事態宣言が解除されるなど状況に変化がある場合には、改めて本校ホームページやメール配信にてお知らせします。
 現在、本校では学習課題を配付し、生徒たちに自宅にて取り組んでもらっていますが、適切な時期に追加の学習課題を配付する予定にしています。また、オンライン教材等の活用も検討しておりますので、決定次第ご連絡いたします。
 臨時休業が続くことで、不安や恐れなどストレスを抱えている生徒もいるかも知れません。「ひょうごっ子SNS悩み相談」「ひょうごっ子悩み相談」の活用とともに、本校スクールカウンセラーによる相談も可能ですので、ご希望があれば松陽高校までご連絡ください。
 今後も、各家庭においては不要不急の外出を避けるとともに、健康管理には十分ご注意いただきお過ごしくださいますよう、よろしくお願いします。症状がみられたり、感染の不安・心配があり医療機関にかかる場合は、居住地の帰国者・接触者相談センター(保健所・健康福祉事務所)にご連絡くださるとともに、本校へもご連絡お願いします。

第1学年より

 本日4月28日、保護者様宛に2回目のプリント・課題等を送付しました。内容をご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、第1学年までお問い合わせください。また、4月8日の入学説明会でお渡しした通学証明書は、有効期限が切れていても定期購入時に窓口で提示すれば使用できますので、大切に保管しておいてください。万が一紛失した場合は、松陽高校までご連絡ください。
 ゴールデンウイーク中も、生徒の皆さんはこれまで通り、不要不急の外出を避け、規則正しい生活を送ってください。5月7日(木)以降の日程については、決まり次第ホームページ、メール配信でお知らせします。
 

生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

兵庫県立松陽高等学校長 西岡光信

1 はじめに
 国の緊急事態宣言が発令されて、2週間が経ちましたが、新型コロナウイルスの感染状況は決して予断を許さない状況です。感染拡大防止の瀬戸際として、一人一人の行動への自覚が強く求められています。皆さんは学校の臨時休業が長く続き、部活動も無く、ストレスが溜まっている人も多いかもしれませんが、どうか、不要不急の外出は避け、「ステイ ホーム」の中で、有意義な時間を過ごしてください。生徒の皆さんやご家族の方々のご健康を願っています。

2 課題の送付について
 さて、今回、自宅学習の課題や連絡事項を学年ごとに送付してもらいました。全日制は今回で二回目となります(1学年は28日に発送します)。既に皆さんは、読書や映画(ビデオ)、スマホやパソコンによるインターネットなどにより、各自で時間を活用していることと思いますが、学校として、学習時間をとってもらうための課題の送付です。これまでの学習の復習事項を中心として、授業での学習とは違い、各自が自分のペースで、調べながら取り組んでもらうものです。今後の学習のためにも、どうか、積極的に取り組んでください。また、スマホのアプリや日記などで、日々の記録をつけること、その日の思いなどを記録することも勧めます。

3 新型コロナウイルス感染拡大について
 
  既に、感染防止のために「三密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避ける」や「手洗い・うがい・マスク着用」などは、十分理解できていることと思います。また、若者が重症化するリスクや、感染しても無症状のため、気付かずに感染を広げる恐れも指摘されていました。自分自身と周囲のために感染予防に努めてください。
 今朝の神戸新聞に、右の記事が掲載されていました。医療崩壊が危惧(きぐ)されるなか、差別や偏見、そのために感染が拡大しているとの指摘がニュースでも取り上げられています。その問題へのアドバイスがこのリーフレットにわかりやすく記されています。裏面に、その一部を掲載します。是非、ホームページでも読んで下さい。
神戸新聞4/20朝刊


 最後に、「自分も感染者になるかもしれない」と意識し、自分の行動には十分に注意して、この大きな危機を乗り越えていきましょう。



日本赤十字社 リーフレット「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」より


第3学年より

 新型コロナウイルス感染症の影響により、まだまだ先が見通せない状況が続いています。しかし、生徒の皆さんは、家庭においてできることにコツコツと取り組んでください。学習はもちろんですが、新聞や本を読んだり、新しい資格取得に挑戦したり、今までの高校生活でできなかったことにぜひ挑戦してください。その経験は、就職や進学の際にも必ず活かすことができます。
 さて、本日、保護者様宛に2回目のプリントや課題等の送付を行いました。課題についてはお子様に渡してください。内容をご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、学年までお問い合わせください。
 また、5月6日(水)までに設定されていた登校可能日はすべて中止となりました。5月7日(木)以降の日程については、決まり次第ホームページやメール配信でお知らせします。
 最後になりましたが、今後も不要不急の外出は避け、体調の管理に努めてください。

5月6日までの登校可能日について

令和2年4月21日(火)

5月6日までの登校可能日について

 兵庫県教育委員会より連絡があり、5月6日までの登校可能日については設定しないこととなりました。
 現在、臨時休業中の学習課題を配布し、生徒たちに自宅にて取り組んでもらっていますが、今後はオンライン教材等の活用も検討しておりますので、決定次第ご連絡いたします。
 臨時休業が続くことで、不安や恐れなどストレスを抱えている生徒もいるかも知れません。「ひょうごっ子SNS悩み相談」「ひょうごっ子悩み相談」の活用とともに、本校スクールカウンセラーによる相談も可能ですので、ご希望があれば松陽高校までご連絡ください。
 健康管理には十分ご注意いただきお過ごしくださいますよう、よろしくお願いします。症状がみられたり、感染の不安・心配があり医療機関にかかる場合は、居住地の帰国者・接触者相談センター(保健所・健康福祉事務所)にご連絡ください。

第1学年より

    新型コロナウィルス感染症の影響により、4月14日(火)、4月21日(火)に設定していた登校日が中止、4月28日(火)に設定されていた登校日も、学習に関する質問等が必要な生徒のみが登校する登校可能日と改められました。先行き不透明な状況ですが、皆さん全員が学校に安心・安全に登校できる日が一日も早く来るよう祈っています。
 さて、本日、保護者様宛で、保護者様への文書、お子様へのプリントや課題等を送付しました。内容をご確認いただき、不備やご質問等がありましたら第1学年までお問い合わせください。生徒の皆さんは、今後も規則正しい生活を心がけ、家庭学習に励んでください。


 

登校日の取り扱いについて

令和2年4月10日(金) 16時現在

登校日の取り扱いについて

 兵庫県教育委員会より、登校日を登校可能日と改めること、および、4月22日まで登校可能日を設定しないとの連絡がありました。
 これを受けて本校では、すでに設定した日程等を考慮し、以下のように対応します。

1 4月24日(金)までに設定していた登校日を中止とする。

2 1年生は4月28日(火)、2年生は4月30日(木)、3年生は5月1日(金)に設定していた登校日を登校可能日と改め、学習に関する質問等が必要な生徒のみが登校する。

 今後変更がある場合には、本校ホームページおよびメール配信でお知らせします。

 なお、各家庭においては、不要不急の外出の自粛をするとともに、次のような対策をお願いします。
(1)感染源を絶つ  毎朝の検温及び風邪症状等の確認
(2)感染経路を絶つ 手洗いや咳エチケットの徹底
(3)抵抗力を高める 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける

第2学年より

 先日、落ち着かない状態ではありましたが新学期がスタートしました。新型コロナウイルスの影響により、今後の学校活動においても例年通りに進まないことが多いと思います。こんな時だからこそ、生徒の皆さんには、家でできること、今までは家でしなかったようなこと(読書、映画鑑賞、お手伝い、勉強…)にもチャレンジしてほしいと思います。
 さて、本日、お子様宛で課題やプリント等を送付しました。保護者の皆様へのプリントも同封しておりますので、一緒に内容をご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、第2学年までお問い合わせください。
 最後になりましたが、保護者の方々におかれましてもお体を十分ご自愛ください。

第3学年より

 昨日、臨時休校の説明会を開催し、1学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症の影響により、今後の学校活動においては例年通りに進まないことが多いと思います。こんな時だからこそ、生徒の皆さんは当たり前のことを当たり前にコツコツと取り組んでください。
 さて、本日、保護者様宛でプリントや課題等を送付しました。課題についてはお子様に渡してください。内容をご確認いただき、不備やご質問等がありましたら、学年までお問い合わせください。
 また、4月24日(金)に予定していた保護者向け就職説明会については延期します。日程が決まり次第、ご案内します。
 最後になりましたが、今後も不要不急の外出は避け、体調の管理に努めてください。

生徒・保護者の皆様へ

令和2年4月7日(火)16時30分現在

5月6日までの休業期間の対応を連絡するための
在校生への説明会、新入生への説明会について

※ 生徒の皆さんへのお願い
 コロナウイルス感染予防対策として、以下のことに注意してください。
(1)毎朝、家庭で検温の上、登校してください。
(2)発熱や風邪等の症状が見られる場合、また強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合についても、登校せず、学校へ連絡をしてください。また必要な場合には、関係医療機関へ相談してください。

※ 新入生への説明会参加予定の保護者の皆さまへのお願い
4月8日(水)は13時30分より「新入生への説明会」を実施しますが、コロナウイル感染予防対策として、以下の点についてご協力をお願いします。
(1)学校へ来られる前に、必ずご家庭で検温の上、お越しください。
(2)発熱や風邪等の症状が見られる場合、また強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合につきましても、参列はご遠慮ください。
(3)なお、新入生本人が説明会を欠席する場合は、学校へ連絡をしてください。

※ 当面の間、感染の不安や心配を理由に登校できない生徒については、保護者の同意のもと学校長の判断で欠席扱いとしないように配慮しますので、学級担任等にご相談ください。

4月8日(水)以降の予定について

令和2年4月7日(火)17時00分現在

緊急事態宣言を踏まえた県立松陽高等学校における春季休業明けの取扱い

 春季休業中は、感染予防対策を実施しながら教育活動を校内に限定し、部活動(2時間上限)のみを認めていましたが、このたび緊急事態宣言を受けて、年度当初の行事を簡素化し実施の後、5月6日までの間、臨時休業とします。
 臨時休業期間中、生徒への課題の指示や提出等のために下記のとおり登校日を設定しますのでご理解ご協力お願いします。

1 在校生への説明会(教室にて実施)
 4月8日(水) 9:20登校 12:00完全下校

2 新入生への説明会(体育館にて実施) ※保護者参加可能です。
 4月8日(水) 12:20登校 13:30開始

3 登校日について
  ・1年生・・・4月14日(火)、21日(火)、28日(火)
  ・2年生・・・4月16日(木)、23日(木)、30日(木)
  ・3年生・・・4月17日(金)、24日(金)、5月1日(金)

  ※学年毎に登校日を設定します。9:20登校 12:00完全下校
  ※始業時間を1時間遅らせて実施します。
  ※部活動は実施しません。

 生徒の皆さんには、今後も引き続き健康管理につとめ、感染防止対策を行ってください。なお、体調不良の場合は無理に登校することは避け、学校へ連絡をしてください。また、新型コロナウイルスに罹患(疑いを含む)した場合や発熱等の症状があり受診した場合も、学校に連絡をお願いします。

 当面の間、感染の不安や心配を理由に登校できない生徒については、保護者の同意のもと学校長の判断で欠席扱いとしないように配慮しますので、学級担任等にご相談ください。

4月8日(水)以降の日程について

 兵庫県内の県立学校においては、4月8日(水)より再開する方針が報道されています。

 本校の対応については、県教育委員会より正式な連絡が入り次第、ホームページおよびメール配信にてお知らせします。今しばらくお待ちください。


3学期終業式

新型コロナウィルスの影響を心配していましたが、
生徒たちは元気に登校してくれました。
教員一同、彼らの声を聴くことができてほっとしているところです。

本日、放送にて終業式が行われました。
校長先生の式辞の中で、以下の3つのことに気づいたのではないでしょうかというお話がありました。
① 平凡な日々の大切さ(健康に気をつけるなど)
② 正しい知識と想像力を身につけることの大切さ
③ 時間を有効活用することの大切さ

皆さんはどうだったでしょうか。

これから春休みに入ります。
読書や映画鑑賞をしたり、ネットをうまく活用したりと新たな知識を広げる有意義な時間にしてほしいと思います。

新学期に、また皆さんの笑顔が見れることを楽しみにしています。