連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

オープンハイスクール「商業科」

11月9日、10日にオープンハイスクールが行われました。

商業科では、簿記の授業や総合実践の授業を中心に見学していただきました。

 また、松陽高校に入学後、新たに学ぶ科目の説明やどのような資格が取れるかなどの説明もありました。

茶道部のお茶会

 昨年に引き続き今年度も文化発表会ができませんでした。例年、文化発表会の日に行われていた茶道部のお茶会も、それにともないできませんでした。そこで、本日、事前予約制で人数制限を行いながらですがお茶会を開催しました。

一つ一つの作法を丁寧に行い、たてたお茶とともにおいしい和菓子でおもてなしをしました。

これで3年生は引退となります。

オープンハイスクール「生活文化科」

11月9日、10日に二回目のオープンハイスクールが行われました。

生活文化科では、課題研究の授業の中でどのようなことをするのか紹介するために、在校生が作った、服やおもちゃ、インテリアデザインなどを見ていただきました。

また、調理実習では、こんなに高度なことができるようになるのかという感想もいただきました。

 

そして、松陽高校に入学後したら取れる資格や、卒業生の進路先や就職先の説明も行いました

 

神戸新聞に松の陽だまりパンの記事が掲載されました

11/16(火)の神戸新聞の朝刊に、「松の陽だまりパン」が高砂市のふるさと納税返礼品となったことについての記事を掲載していただいてます。またご覧いただけたらと思います。
これまで「松の陽だまりパン」に関わってきた生徒が、記者の方から質問していただきながら答えていきました。高砂市の返礼品になるということは松陽高校にとって大きな成果です。これからも多くの方に知っていただけるように活動していきたいと思います。
そして、11/20(土)は、イオン高砂店アスパにて販売実習をさせていただきます。本校商業科生徒が「松の陽だまりパン」の販売・災害食の啓発活動等を実施します。
もし時間がありましたら、11/20(土)11:00~15:00にイオン高砂店アスパにお越しいただけましたらと思いますのでよろしくお願いします。

 

新聞写真部 近畿総合文化祭 結果報告

 

近畿総合文化祭写真部門展が11月13日、14日に滋賀県彦根文化プラザ、彦根城にて開催されました。撮影会や交流会、講評会などの部門行事が行われ、本校写真部より掛川原梨彩が兵庫県代表として参加してきました。

本人は「結果は入賞できませんでしたが、他県の沢山の作品を見てとても勉強になり今後に活かしていきたいです。皆さん応援ありがとうございました。」と話してくれました。

新聞写真部 兵庫県総合文化祭 結果報告

 

兵庫県総合文化祭写真部門展が県立美術館原田の森ギャラリーで11月11日から14日まで行われました。松陽高校写真部は、東灘高校写真部と共に部門行事の運営や進行、受付、会場案内などを行いました。多くの一般の方も足を運んでいただき、無事に終えることができました。

また、審査の結果は以下の通りです。

優秀学校賞 松陽高校

優秀賞 笹倉 雪那

特選  阿部 玲那、松村 徳香、西田 あい

入選  村上 歩、大谷 春奈

以上6名が入賞しました。そのうち、笹倉 雪那、西田 あい、の2名は来年8月東京で行われる全国総合文化祭への出場が決まりました。

 

 

 

3学年芸術鑑賞会

11月5日(金)に3学年が芸術鑑賞会に行きました。大阪城公園でお昼を食べてから、大阪四季劇場で11月20日ファイナル公演の「リトルマーメイド」を鑑賞し、楽しいひと時を過ごしました。バスで校外へ出かけるのは、これが最後でした。

2学年修学旅行4日目(帰着しました)

伊丹空港からそれぞれ加古川、学校、姫路と無事に帰ってきました!

1〜3組は17時に4組は19時半に各地に生徒を送り届けました。

本当に充実した3泊4日の修学旅行でした。

生徒にとっても、高校生活の大きな思い出としてこれからも残ると思います。

お世話になりました多くの方々に感謝したいです。

本当にありがとうございました!!

2学年修学旅行4日目(奄美大島とのお別れ)

修学旅行もいよいよ4日目。思い出すとあっという間でした。

2日間のアクティビティーも全力で取り組んでくれて、

朝食のときもだいぶ疲れているなぁという印象でしたが、最後の宿舎での食事をしました。

美味しいご飯をいただきありがとうございました!

 朝にばしゃ山村にて離村式をして、宿舎の方とのお別れの挨拶もしました。

宿舎の方もいろいろと生徒ともお話くたざり、たくさんのいい出会いがありました。

 
離村式のあとは、クラスごとにお土産屋に行って買い物にいったり、

写真のスポットであるハートロックにも寄りました。

潮の満ち引きの影響で時間によっては見れたり見れなかったりですが、

ビーチで最後の奄美を満喫しました。

 
1〜3組は奄美空港から伊丹空港にも無事に到着し、

これからバスで最初の出発地点まで戻ります。

4組に関しては鹿児島空港を経由しての移動なので

16:10ごろに伊丹空港に着く予定です。

 

2学年修学旅行3日目(レクリエーション)

修学旅行3日目の夕食後は、レクリエーションを催しました!バスで体育館へ移動して、修学旅行委員の生徒が司会をしてレクを進めていってくれました。

生徒の有志で、ダンスを披露したり、漫才をしてくれてたくさん笑わせてくれたり、楽しい雰囲気のなかでしっかり発表してくれました!

クイズ大会では、クラス対抗でグループになりながらクイズを解いていましたが、問題が出るたびにみんなであーでもないこーでもないと話し合いながら問題に取り組みました。

 


結果発表は

 

 

 


1組が優勝!!

 


本当によく頑張りました。

 


最後に、学年主任から大切な話があると、

数名の生徒が前に出て来るよう呼び出されました。

 

 

 

 呼ばれた生徒は、動揺した様子です。

 

 

 

 

周りにも緊張感が漂います・・・

 

 

 

 

 

 

先生がマイクで話し始めました。

 

 

 

 

 


「ハッピバースデートゥーユー♪」

 

先生が歌い出すと、すぐに察して手拍子で、

修学旅行の辺りで誕生日を迎えた数名の生徒のお祝いをしました。

 


楽しいレクとなり、生徒にとってもいい思い出になったと思います!