連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

料理講習会(生活文化科2年)

11月29日(月)と30日(火)に、料理講習会がありました。みかしほ学園 日本調理製菓専門学校の森田弘志先生に来校いただき、クリスマス料理の実習を行いました。短時間で本格的な料理を教わり、目の前でプロの技を見ることができる貴重な時間となりました。

 

令和3年度 体育大会(新聞写真部)

11月25日に高砂市立陸上競技場にて体育大会が行われました。

去年は各学年ごとの開催でしたが、今年は感染対策をしながら全学年で行うことができました。

出場者や観客席の応援もとても盛り上がり、各クラス一致団結して優勝を目指し、全力で取り組みました。

結果は、優勝 3年1組、準優勝 1年4組、第3位 3年2組、でした。

 

 

体育大会

11月25日(金)、延期されていた体育大会が、高砂陸上競技場で開催されました。

天気にも恵まれ、クラス競技も加わり、3学年揃って楽しむことができました。生徒も先生も笑いでいっぱいの一日になりました。

コロナ対策のために保護者の応援は、3年生のみとなってしまいましたが、平日にも関わらずたくさん来てくださり、一緒になって応援してくださいました。ありがとうございました。

このHPのPTAを開いていただくと、応援に来てくださった保護者の方のコメントを掲載していますので、そちらもご覧ください。また、写真部からも松陽日誌を掲載します。

 


部活動プロジェクト

11月19日(金)の放課後にクレーマージャパンの講師をお招きし、冬季練習に向けたウォーミングアップやラダートレーニングについての講習をしていただきました。

陸上競技部、野球部、サッカー部、バスケットボール部、バドミントン部、テニス部、柔道部の総勢60名が参加し、いろいろな動きの習得に挑戦しました。

今回の講習を経て、各部それぞれ冬季練習に向けてモチベーションを高めることができました。また来年にいい結果が残せるように練習に励んでいきたいと思います!!

11/20(土)「松の陽だまりパン」販売実習(商業科) イオン高砂アスパ

11月20日(土)にイオン高砂アスパにて商業科の販売実習を行いました。

松陽高校生がアイデアを出したことから生まれた商品「松の陽だまりパン」を販売しました。

生徒も積極的にお客様に声をかけ、「松の陽だまりパン」の紹介をすることで多くの方に買っていただくことができました。災害食に対する意識も広めていきながら、今後も活動をしていきたいと思います。

「松の陽だまりパン」の販売実習は不定期で行いますので、また実施の際は学校のホームページでご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

授業風景(地域スポーツ類型2年)

地域スポーツ類型の授業でパラリンピック種目の「ゴールボール」を行いました!

音が鳴るボールを使用して行う競技です。

三人一組になり、二人がタオルで目隠しをし一人が指示をするという形式で行いました。

この授業を通して、視覚的な情報が遮断された中での自分の直感や判断力の大切さ、的確な指示の出し方やチーム間のコミュニケーションの重要性を学ぶことができました。

 

 

 

 

11月20日(土)「松の陽だまりパン」販売実習(商業科)

11月20日(土)にイオン高砂アスパにて、「松の陽だまりパン」の販売を行います。

商業科の生徒数名が販売をしますので、ぜひその活動もあわせて、お越しいただけたらと思います。

11:00~15:00の時間帯で販売します。ふるさと納税の返礼品にもなり、防災の意識を高める活動にもつなげたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

服飾手芸(生活文化科3年)

生活文化科3年生の選択科目「服飾手芸」の授業で講師としてお世話になっている福田俊子先生の授業が本日、最終日でした。

最後の授業では簡易織機で織物を製作し、それを壁掛けとして仕上げました。好きな糸と布を使い、オリジナルの作品に出来上がりました。

★今週土曜日には県の総合文化祭にて作品の販売を行う予定です。

日時:11月20日(土)10:00~15:00

場所:ハーバーランドスペースシアター

  

浴衣の着付け(生活文化科3年)

ファッション造形の授業で、浴衣の着付けを習いました。

1・2学期で製作した浴衣を一人で着れるように、菊本先生に教えていただきました。

今回で2回目で、美しく着装できるポイントも教えていただきました。

初めての和装で、なかなか上手に着れなかったのですが、みんなで頑張りました。