連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

二学期始業式、表彰状伝達、生徒会認証式

 9月1日は、始業式の後、表彰状伝達、生徒会認証式が執り行われました。始業式の中で、校長先生から「前向きな仲間とともに、整備された環境の中で自分を生かす。自分に対して限界を設定せず前向きに取り組む。皆で松陽高校を盛り上げていこう」との話がありました。その後、表彰状伝達、生徒会認証式が執り行われました。

こんにちは!生徒会です!

9月10日(日)に高砂市文化会館中ホールにて『第16回21世紀輝けTAKASAGO兼チャリティー・コンサート』に和太鼓およびしゃんしゃん傘の出演が決定しました!!

出演は14時41分から10分間の発表となります!(あくまで時間は予定です)

さらに、BAN-BANテレビが放送する『アオハル魂』に松陽高校生徒会活動の特集をしていただけることになりました!!

【放送日時】

《前半》10月1日(日)~ 《後半》10月16日(月)~ 11時00分~/22時45分~

BAN-BANチェンネル11(地上デジタル11ch)

野球部 秋季県大会出場

 

令和5年度秋季播淡地区高等学校野球大会Fブロックを勝ち抜き、県大会出場を決めました。

部員11名、マネージャー5名と少人数ですが、夏休みからコツコツと練習等を積み重ねた成果が出たと思います。苦しい試合もありましたが、最後まであきらめずに戦い抜いた結果だと思います。

県大会でも松陽高校野球部らしく全員野球で戦い抜きたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

1回戦 松陽 7-0 加古川南

代表決定戦 松陽 5-4 小野工業

 

ニュースポーツフェスティバル

こんにちは!生徒会です!

8月19日(土)高砂市総合体育館にて、ニュースポーツフェスティバルが開催され、そこで和太鼓の演奏およびしゃんしゃん傘による傘踊りを披露させていただきました!

外部での発表は初めてのことでしたが、堂々とした姿で精一杯取り組むことができました!

今後、すこしでも学校や高砂市などに元気をお届けできるように練習に励んでいきますので、温かく見守りください!

なお、生徒会役員の一部では種目のボランティアスタッフとしても参加しました!

8/19 ボランティア部、ニュースポーツフェスティバルに参加しました。

8月19日(土)、高砂市総合体育館で行われましたニュースポーツフェスティバル(高砂青年会議所主催)に、ボランティアスタッフとして参加しました。

 

ニュースポーツを通して、年齢、性別、障がいの有無に関係なく交流を図るイベントで、ボランティア部は2つの競技(おじゃビンゴ・ブラインドソード)の運営をしました。

 

年齢や障がいの程度を考慮してコミュニケーションを図り、相手の立場で考えることの大切さが実感できました。

 

7/31 ボラ部・3年生有志 スマホ教室に参加しました

7月31日(月)、春日野県住集会所にて行われました高砂市老人クラブ主催スマホ教室にスタッフとして、ボランティア部と3年生有志の生徒が参加しました。

7月24日に第1回を行ってから、これまで6回の講座に参加し、本校生徒が講師として地域の方々にスマホの操作を説明しました。

 

講座終了後も、参加者に引き留められ、アプリの使い方やカメラの操作の説明で大活躍でした。