連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

明日の松陽祭について(アントレプレナー入門講座より)

 

ご来校の保護者様にお知らせとお願いについて

・お知らせ

 6月9日(金)10時から3年商業科 アントレプレナー入門講座にて

 販売実習を行います。


・販売するもの

 松陽高生のアイデアから生まれた備蓄パン

 松の陽だまりパン ブルーベリー味 500円


・お願い

 松の陽だまりパンを500円で販売します。おつりですが、

 500円玉、1000円札で準備しております。5000円札や1万円札での

 ご購入をお控えください。

 

お気を付けて、皆様のご来校を楽しみにお待ちしております。

ポスター講習会(生活文化科3年課題研究)

6月7日(水)、生活文化科3年生の課題研究にて、外部講師として巽亜美先生をお迎えし、ポスター講習会を行いました。

先生のご指導の下、プラゴミ削減をテーマに、各自がポスターを製作しました。

プロの技術を直接見ることができ、専門家による指導を受けてキラリとセンスの光るポスターに仕上がりそうです。

     

松陽祭の準備(生活文化科)

6月9日(金)の松陽祭で生活文化科3年生の服飾手芸の授業で製作したポケットティシュケースを販売します。

とてもかわいい作品に仕上がっています。

その他、髪ゴムやバレッタ、シュシュなども販売しています。

また、飲食模擬店として、「まるっと美味なドーナツ」を販売します。

図書室前では科の作品展示も行います。

お楽しみに!

5/30 ボランティア部が募金活動を行いました

5月30日(火)16時から、コープ高砂店においてボランティア部が募金活動を行いました。

 

新入部員を迎えての初めての校外での活動で、緊張している様子もありましたが、地域の方から暖かい言葉を掛けていただき充実した活動となりました。

 

初めて募金活動を行った生徒は「予想以上の人が協力してくれて、1時間があっという間だった」「様々な年代の人が協力してくれて嬉しかった。『頑張ってね』など優しい言葉を掛けてもらって、緊張が溶けた」と語ってくれました。

 

今回ご協力いただきました13,339円は、日本赤十字社石川県支部を通じて、石川県能登地方で被災された方々の復興に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

5月14日高砂縁日 springfestival2023

5月14日(日)に高砂市にある生石研修センターで『高砂縁日』が開催されました!本校の生徒会はボランティアスタッフとして参加させていただき、受付やステージの司会、ぼっくり音頭の出演など貴重な体験をさせていただきました!

生徒総会

五月晴れの5月10日、生徒たちの手で学校をよくするための生徒総会が開催されました。活発な意見交換がなされました。

授業参観・PTA総会

授業参観・PTA総会

5月13日(土)授業参観とPTA総会を実施しました。72名の保護者をお迎えしました。ICTを使った授業を実施しているクラスもあり、授業に集中している様子を参観していただきました。授業参観の後、みかしほ会館でPTA総会が開かれました。和やかな雰囲気で、子供たちの未来を語りあっているご様子がうかがえました。