連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

終業式

本日終業式が行われました。

1年間を締めくくる最後の行事でした。

では陸上部2名、写真部5名が表彰され、またみかしほ賞銀賞、銅賞の受賞もありました。

メディア出演(BAN BAN TV)

3/22にBAN BAN TVの高校生応援プロジェクト「アオハル魂」という企画で本校の陸上競技部が取材を受けました。

普段の練習風景や部員のインタビューなど取材してもらっています。

4月1日から放送されますので、どうぞご覧ください。

地上デジタル11ch/ BAN-BANチャンネル11

4月1日~(前半)/ 4月16日~(後半)

月~金 11:00~ / 16:30~/ 22:45~

土 日 11:00~/ 22:45~        

【訂正】令和4年度入学生のみなさんへ

本日、10:00よりの合格発表後にお渡しした封筒の中に春休みの宿題について書いているものがあります。

その中に、

One-Week トライアル11 (国語)

One-Week トライアル11 (数学)

One-Week トライアル11 (英語)

この3冊について、「同封しています」と書いていますが、

正しくは、23日(水)合格者説明会の時に配布です。

 

訂正してお詫び申し上げます。大変失礼しました。

 

令和3年度優秀選手受賞(陸上競技部)

3月12日に高砂市文化保健センターにおいて令和3年度優秀選手に以下の生徒が受賞しました。

・陸上競技部2年 園田 紗弓(近畿ユース大会 第3位)

・陸上競技部1年 西山 ひな(近畿ユース大会 第4位)

来年度も全国大会出場や近畿大会で入賞できるように頑張りたいと思います。

今後も応援のほどよろしくお願いします。

 

 

防災教育講演会(商業科)

3月9日(水)に防災教育講演会を本校体育館で行いました。

講師として、株式会社パン・アキモト代表取締役 秋元 義彦 様にお越しいただきました。本校の『松のひだまりパン』は、この株式会社パン・アキモトさんの開発した技術を使用して作っています。秋元さんには、これまで取り組んできた防災備蓄パン完成への挑戦、被災した地域への支援など、生徒に分かりやすく説明していただきました。

防災教育を通じて、防災のことだけでなく、自分たちのこれからの人生についてどんなことができるかを考えるきっかけになったことと思います。

いのち語り隊(2学年)

3月7日(月)2・3時間目の時間に「いのち語り隊」の講演会があり、2学年の生徒が助産師の渡邊和枝先生よりお話をいただきました。コロナ感染予防の観点から、各教室からのリモート形式の講演会となりましたが、「いのち」に日々携わっている助産師の先生から直接「いのちと性」の大切さを教わることができる貴重な時間となりました。