連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

講演会

12月13日(水)の3校時、オペラ歌手で兵庫県教育委員の並河寿美(なみかわひさみ)先生にお忙しい中をお越しいただきました。美しいおベラのご発声から始まり、自分が好きなことを極めることの大切さを教えていただきました。

12月10日(日)第2回高砂縁日

12月10日(日)に第2回高砂市にある生石研修センター『高砂縁日』が開催されました!今年の5月に第1回が行われ、これで2度目の開催となりました。本校の生徒会はボランティアとして参加させていただき、スタンプラリーやスタッフ補助を行いました。

アントレプレナー販売実習

商業科の生徒が行っているアントレプレナー販売実習は、今年で19回目を迎えます。今年度も昨年に引き続き校内にて実施いたします。

 

日時 令和5年12月16日(土),17日(日)11:00~15:00
場所 校内 体育館前ロータリー
     (雨天時は体育館1Fピロティにて実施します)

駐車スペースは限りがありますので、できるだけ徒歩・自転車等をご利用ください。

税の作文で表彰されました

夏に税の作文に応募し、数多い応募作品の中、商業科2年の米田美心さんの作品が優秀と認められ、兵庫県東播磨県民局長賞を受賞しました。12/4(月)、加古川税務署から一色署長にお越しいただき、校長室にて受賞式を行いました。

 

調理講習会

11月28日(月)生活文化科3年「調理」の授業で、みかしほ学園日本調理製菓専門学校 帽田陽先生にお越しいただき、日本料理の技術を披露していただきました。様々な飾り切りを見せていただき、生徒は花蓮根に挑戦しました。日本料理の美しさを改めて感じることができた貴重な時間となりました

 

 

ふれあい育児体験

2年生活文化科の生徒が「保育基礎」の授業で

11月20日(月)、24日(金)に「高砂市立 曽根こども園」を訪問させていただきました。生徒が製作したおもちゃを使って、園児のみなさんと一緒に遊びを通じて交流しました。

製作したおもちゃを喜んでもらえるか心配でしたが、園児の皆さんとの交流で楽しんでいる様子を見て、達成感を得ることができました。

11月23日(木)商業フェア

11月23日(木)にブルメール舞多聞で兵庫県の商業フェアが開催され、本校も参加しました。

販売で、松陽高校生考案の災害食「松の陽だまりパン」、株式会社籠谷の陸上競技部開発の「アスリートカステラ」、ワークショップとして「ビカクシダ板付体験」、パネル展示を行いました。

他校の商業科も販売・ワークショップをしており、多くの方に来場いただきました。地域の方との対話や他校生徒とも交流でき、貴重な体験となりました。

体育大会予選

体育大会予選

11月16日は高砂陸上競技場にて、体育大会に予選を行いました。

翌17日の天候が危ぶまれる中で、事実上の本番さながら、全校生がそれぞれの競技に全力投球でした。

県総合文化祭(生活文化科)

11月18日(土)10:00~15:00ハーバーランドスペースシアターにて兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会が開催されます。

生活文化科3年生の服飾手芸選択者が製作した手芸品を販売します。

ぜひ、お立ち寄りください!