2021年1月の記事一覧
高等部1年 校内実習3日目
高等部1年 校内実習 3日目
生徒たちは登校するとまず、タイムカードに「出勤時間」印字します。
ほとんどの生徒が忘れず行えています。
朝礼場所・作業場所への移動
各クラスで今日の作業予定を確認して、自分たちで移動できることを目標に取り組んでいます。
作業前には必ず手洗い・消毒をします。作業時間まで廊下で待機しますがその間に済ませます。
休憩時間は作業場所への移動とトイレを済ませる時間です。時間があれば次の作業に備えて座って過ごします。
作業時間が終わり教室に帰ってくると、掃除をして今日の作業の振り返り、 実習ノートを書きます。
帰る前にタイムカードに「退勤時間」を印字します。
3日目お疲れさまでした。校内実習もいよいよ終盤です。
今日の給食
食パン ボルシチ コールスローサラダ りんご 牛乳
今日はロシアの献立でした。
ボルシチはビーツが入ったロシアのシチューで、色はビーツの色が出て赤い色のシチューです。子どもたちも「赤いシチュー」と言って、お代わりをするぐらいおいしそうに食べていました。りんごも甘くてみずみずしくておいしかったです。
今日の給食
かきご飯 タラのみぞれあんかけ かぶと青菜のごま酢和え 赤だしみそ汁 牛乳
今日は県水産物提供事業でいただいた「カキ(牡蠣)」を使い、旬を知ってもらう食育献立でした。
初めてのかきご飯だったので食べてくれるかな?と心配でしたが、なんと、なんと、おいしそうに食べてくれていました。
ぷりっぷりの牡蠣(カキ)で、とてもおいしかったです。
高等部1年 校内実習2日目
校内実習2日目
今日も元気に登校し2日目の作業に臨みました。
①ボールペンの分解作業
同じ色のボールペン50本を1・3組は分解し、2・4組は組立ます。
部品の数は5個ですが、生徒によって作業方法や素材を変えています。
部品を入れる場所がわかるように部品を張り付けています。
作業工程を1工程にします。
(キャップと本体に分ける/本体にキャップをはめる)
ボールペンから握りやすいマーカーにかえています。
②銅線外し作業
銅線が巻かれた大小種類のコイルから銅線を外します。
コイルを扱いづらい生徒には、扱いやすように工夫をしています。
③ボルト・ナット組立作業
ボルトにワッシャーを通し、ナットをボルトの根元までしめます。
それを10個つくり、フィルムケースに入れます。
ナットが緩んでいないか、フィルムケースに10個入っているかを
作業後に確認します。
この作業で使っている支援グッズや配慮した作業工程
10個数えるグッズ ボルトだけ10本数える
大きな部品で組立てる
その他
報告グッズ
作業時間を見える化
寺下財団から寄贈された「タイムタイマー」を使って作業時間が
見てわかるようにしています。
明日で校内実習も折り返しです。疲れがピークになるときです。
体調には十分配慮して実習を進めていきたいと思います。
明日は、出勤/退勤の様子、休憩時間や移動の様子をお伝えします。
高等部1年 校内実習1日目
令和3年1月18日(月)高等部 1年校内実習が始まりました。
9:20~ 朝礼(ラジオ体操)
いい天気の中で、体も心も作業に向えるようにからだを動かしました。
9:40~14:00
作業(ボールペン分解・組立、ボルト・ナット組立、銅線外し)
1日3作業(各60分)を行います。実際に作業を行うのは35分~40分ですが、準備・片付けの時間も立位です。事前学習で学んだことに気を付けて緊張しながらも精一杯がんばっていました。普段の授業とはちがう雰囲気もあり、みんな今日は疲れたと思います。
明日は作業をしている手元や、支援グッズを使っている様子をご紹介します。