公式ブログ

2020年10月の記事一覧

今日の給食

 
麦ごはん 豚肉のピリ辛蒸し 切干し大根の煮物  白菜のみそ汁 牛乳

豚肉のピリ辛蒸しは豚肉に豆板醤やみそ、しょうゆなどで下味をつけて、白菜や白ねぎ、パプリカなどの野菜といっしょに蒸した料理です。おいしそうに食べていました。

今日の給食

 
きのこごはん さんまの塩焼き 大根おろし わかめときゅうりの酢の物 赤だし 牛乳

今日は秋の味覚献立でした。旬のきのこ、さんまを使った献立でした。
子どもたちは大根おろしを上手にさんまにのせて、食べていました。大根の汁もきれいに飲んでいました(笑)

今日の給食

 
麦ごはん チンジャオロースー 甘酢ポテトサラダ かぶの塩漬け みそ汁 牛乳

今日の献立はチンジャオロースーでした。ごはんに合うおかずで、子どもたちもパクパク食べていました。

今日の給食

 
秋野菜のカレーライス もやしツナ レモンゼリー 牛乳

今日は秋の野菜がゴロゴロ入ったカレーライスでした。さつまいもの甘さを感じる、おいしいカレーライスでした。

今日の給食

 
麦ごはん 豚肉と蓮根の甘酢炒め 大根のそぼろ煮  きゅうりのぴりっと漬け 赤だし 牛乳

豚肉と蓮根の甘酢漬けの見本を見て、『わ~、おいしそう~』と子どもたち。
甘酢が豚肉と蓮根にうまくからんで、とてもおいしかったです。