2022年9月の記事一覧
きょうの給食
食パン 鶏肉団子のみそスープ ツナサラダ 牛乳 いちごジャム
きょうの鶏肉団子は給食室の手作りなのでふわっとした肉団子で、朝から調理員さんたちが団子を一生懸命に作ってくれたものです。
小中学部 スポーツフェスタ予行
9月27日(水)小中学部のスポーツフェスタ予行を行いました。
(開会式)
(小学部 かけっこ)
本校は、日常の授業を大切に、
特別時間割は組まずに、授業で取り組んだことをフェスタで発表します。
少しずつ体育の時間に練習して、
4月からこんなに、できることが増えたんだなあと
感じることの多い一日でした。
予行でがんばって、ちょっとお疲れ気味の子ども達。
本番は来週なので、少し身体を休めて、
また、元気いっぱいの姿を保護者の皆様には
見てもらえたらと思っています。
きょうの給食
肉飯 甘酢ポテトサラダ トマトと卵のスープ レモンゼリー 牛乳
午前中は高等部のスポーツフェスタでした。給食を取りに来た生徒たちの表情はとても生き生きとしていました。「頑張りました!」と報告もしてくれました。
きょうの献立もビタミンBやCを効率よく摂取でき、運動後の疲労回復を図ったものです。残食も少なく、しっかり食べてくれていました。
高等部スポーツフェスタ
本日9月28日、高等部のスポーツフェスタを行いました。
前日の大雨で心配していたお天気も問題なく、フェスタ日和となりました。
各学年のリレーと高等部全体のダンスを、たくさんの保護者のみなさんに観覧していただきました。
1時間ほどでしたが、生徒の頑張りをたくさんの方に見ていただけました。本当にありがとうございました。
来週は、小中学部のスポーツフェスタです。
きょうの給食
あぶたま丼 はりはり漬け 赤だし 牛乳
きょうは小・中学部がスポーツフェスタの予行でした。昨日よりは暑さは厳しくなかったですが、運動をした後の子どもたちは汗をいっぱいかいていたようです。今日の献立は、準備や後片付けが簡単で、食べやすい丼にしました。もちろん昨日同様に、疲労回復を考えた献立です。子どもたちはおいしそうにあぶたま丼をほうばっていました。
きょうの給食
ポークカレーライス 野菜サラダ 冷凍みかん 牛乳
きょうは高等部のスポーツフェスタ予行の日でした。もうすぐ10月というのにこの暑さと、スポーツフェスタの予行による疲労回復をと思い、きょうの献立が出来上がりました。冷凍みかんでクールダウンできたでしょうか。給食を返却に来た生徒からは、「カレー、おいしかった」と、うれしい言葉をかけてくれました。きっと、きょうは、高等部の残食は少ないことと思います。
きょうの給食
麦ごはん 豚キムチ チンゲンサイのナムル トックスープ 梨 牛乳
韓国料理の献立でした。豚キムチ、ナムル、トックスープは子どもたちにもなじみのある料理です。甘めのキムチでの豚キムチは、小学部の子どもたちもパクパク食べていました。梨もジューシーで、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
きょうの給食
ごはん ひきずり ひじきサラダ 根菜のすまし汁 牛乳
きょうは「ひきずり」が大人気でした。甘めの味のひきずりは、ごはんに合うおかずです。ひきずり丼にして食べている子どももいました。レモンの風味が効いているひじきサラダもさっぱりした味で、好評でした。
きょうの給食
さつまいもごはん アジフライ・ゆでキャベツ オクラのトマト煮 なすのみそ汁 牛乳
連休明けの給食は、旬の食材を使った献立でした。
「きょうの給食、アジフライやね。ソースついてたら、めっちゃいいんやけど・・・」と高等部の生徒。「見本、見てごらん。ソースついてるよ。」と言うと、「よっしゃ!ソースつけたら、おいしいもんな~」と言うぐらい、ソースの力はすごいです。
苦手なキャベツもアジフライとソースとなら、パクッ!
それだけでなく、なんと・・・ごはんにも・・・
さつまいもごはんがちょっと違うごはんになっていました(笑)
風あそび
2・3年生が、生活単元学習で「風あそび」を楽しみました。
「どっちに走れば、いいかなあ?」
「ここだと風車がよく回るよ!」
まだまだ暑い9月ですが、
「秋の風」を感じることができたひと時でした。
きょうの給食
麦ごはん 豚肉のしょうが炒め しょうが酢和え 鶏肉と里芋の中華煮 赤だし 牛乳
きょうのしょうが酢和えには、学校で収穫した子どもピーマンのピー太郎を使用しました。肉厚でとてもおいしいピー太郎です。
スポーツフェスタの練習
残暑が続き、まだまだ、汗が目に沁みます。
スポーツフェスタ(一般的にいう、体育大会のことです)は、小中学部と高等部で別日での開催となっています。
高等部9月28日、小中学部10月5日です。
今日は、高等部合同でリレーの練習をしました。
高等部全員が運動場に集まると、結構な大人数です。
学年ごとにリレーの練習・・・。
「がんばれ~!!」
ついつい、応援にも熱が入ります。
保護者のみなさん、本番を楽しみにしていてください。
きょうの給食
ごはん 淡路玉ねぎコロッケ 小松菜の煮びたし きゅうりのぴりっと漬け さつま汁 牛乳
淡路玉ねぎを100%使用した甘みたっぷりコロッケは、子どもたちにも大人気。見本を見て、「コロッケ~♪」「おいしそ~♪」と言って通る生徒たち。中には「小松菜や~♪煮びたしや~♪好きやねん」と言って見本をじーっと見ている生徒もいました。
きょうの給食
食パン 煮込みハンバーグ ゆでブロッコリー ハムと野菜のサラダ 春雨スープ 牛乳
きょうは子どもたちが好きな煮込みハンバーグと春雨スープでした。朝、「春雨スープをいっぱい入れてください」と直訴に来た小学部のHくん。大好きなお汁と春雨のコラボレーション。彼にとっての春雨スープは、パラダイススープ(笑)なのかも・・・
体育のかけっこの後でおなかもすいて、さらにおいしく感じたスープだったでしょうね。
きょうの給食
麦ごはん ゴーヤチャンプルー かぼちゃの甘煮 セロリの甘酢漬け 冬瓜のみそ汁
「ゴーヤ、苦手」「ゴーヤ、苦いでしょ」と、聞いてくる生徒が多く、「苦くないから、少しでも食べてみて」と声をかけ続けていました。
「先生、ゴーヤ、おいしかったわ」「ゴーヤ、全部、食べた」と、報告がありました。
ゴーヤ=苦い と思い込んでいるようですが、食べてみるとそんなに感じなかったようです。
毎日午前中も、スポーツフェスタの練習で体は疲れていると思います。ゴーヤにはβ-カロテンやビタミンCを豊富に含まれていて、豚肉のビタミンB1も疲労回復の効果が期待できるので、ゴーヤチャンプルーはからだに嬉しい効果がたくさんあるメニューです。
きょうの給食
麦ごはん じゃんじゃん豆腐 春雨の酢の物 かきたま汁 牛乳
じゃんじゃん豆腐は、がんもどきと豚肉、ほうれん草、こんにゃくや干ししいたけを炒めてみそで煮た料理です。がんもどきやこんにゃくを炒めたときの音が「ジャンジャン」と聞こえるところから、「じゃんじゃん豆腐という名前がつきました。
きょうの給食
えだまめごはん 鮭の塩焼き もってのほか なすの揚げびたし けんちん汁 牛乳
きょうは重陽の節句と十五夜の献立でした。重陽の節句では菊酒や栗を食べる習慣があり、菊の花を使った「もってのほか」を取り入れました。が、昨日、菊の花が入ってこないとわかり、あえなく菊の花が入っていない普通の和え物としました。残念でした。また、旬の食材のなすを使った献立、十五夜では枝豆や里芋を使った献立にしました。和食の献立は子どももおいしそうに食べていました。
きょうの給食
麦ごはん 鶏肉のチーズ焼き ゆでもやし・ごまドレッシング 白菜の煮物
わかめのみそ汁 牛乳
きょうは子どもたちが大好きな鶏肉のチーズ焼きでした。鶏肉にチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼く簡単な料理ですが、人気のメニューのひとつです。ゆでもやしにかけている東はりま特支特製の「ごまドレッシング」も人気があります。ごはんにのせて食べているこどももいるぐらい、さっぱりしていておいしいドレッシングです。
ごまドレッシング
ごま(するごま)20g ごま油 小さじ1 りんご酢 大さじ3弱
こいくちしょうゆ 大さじ2 三温糖 小さじ1/2 こしょう少々
きょうの給食
ごはん ポークビーンズ おかひじきのしらす和え レタススープ 牛乳
ポークビーンズは、アメリカ料理の中で最も家庭的な料理です。豚肉と大豆をトマトなどで煮込んだこの料理は、たんぱく質たっぷりで栄養的にも優れていて、育ち盛りの子どもたちにはうってつけの料理です。子どもたちもパクパク食べていました。
きょうの給食
麦ごはん ビーンズ入りお好み焼き ごま和え 玉葱のみそ汁 牛乳
台風の強風に気を取られていて、すっかり給食献立の写真を撮り忘れてしまいました。ビーンズ入りお好み焼きが気になっている子どもたち。「大豆、入っているから食べられないね」と、お友だちとおしゃべりしている子どもたち。見本のカバーを外して、「みてごらん。大豆の粒は入っていないよね。食べられるよね」と、お好み焼きの断面を見せると、笑顔で「うん!」その後、教室見回りの時に「おいしかった?」と聞くと、満面の笑みで「うん!」
おいしくたべてくれたので、よかったです。