カテゴリ:高等部
熱中症・スポーツ栄養学習会
部活動の生徒を対象に、熱中症・スポーツ栄養学習会が行われました。
大塚製薬から講師をお招きして、お話をしていただきました。
将来、日本の気温がとんでもないことになると聞いてびっくり。
こまめに水分をとることの重要さ、汗は血液と同じだから汗が出すぎると血がドロドロになる、手を冷やすと体全体の体温が下がる(←もちろん、脇や足の付け根など太い血管も冷やすと下がります)などなど・・・
いろいろ教えていただきました。
大塚製薬様、ありがとうございました。
ところで、ツバメですが・・・
昨日、子ツバメたちがやたらと飛ぶ練習をしていたのです。
巣から10mほど離れた工事のフェンスまでを何度も往復して飛ぶのを目撃。
そろそろ巣立ち・・・?
と思ったら、今日、巣が空っぽになっていました。
巣立ってしまった・・・。
寂しいです。
高等部2年 宿泊学習
5/22~23の1泊2日で、高等部2年生が淡路島に宿泊学習に行きました。
1日目は淡路ワールドパークONOKOROで楽しみました。
とても暑い日だったので、雪女~マイナス20℃の世界~は大好評(寒すぎた?)、芝滑りを楽しんだり、ゴーカートに乗ったり、みんな楽しみました。
夜のレクは大盛り上がり!!
詳しくは・・・やめておきます。
保護者の皆さんは、学年通信を楽しみにしておいてください。
2日目は北淡震災記念公園に行きました。
震災当時の話を聞いて、すごく心に残りました。
2日間、天気に恵まれ楽しい時間を過ごしました。
みんな、楽しかったね。お疲れさまでした。
高等部 春の遠足
1年生が入学して少し経ち、そろそろみんな慣れてきた頃です。
春の遠足ということで、高等部全員で高砂海浜公園に行ってきました。
高等部全員が乗るとなると、スクールバス8台!!
ここ数年で一番の台数(人数)です。
浜辺で話を聞いた後、学年ごとに集合写真を撮りました。
この、集合写真撮影の裏側を・・・
「こっち向いて!!」
「こっち、こっち!!」
先生方はカメラの横で必死に手を振って注意を向けさせています。
うまく撮れたかな??
そのあとはクラスでの活動。
海の方に行ったり、芝生でボール遊びやモルックをしたり、クジャクを見たり。
ちょうどきれいに羽を広げてくれて、とてもきれいな「ザ・クジャク」を見ることができました。
そしてなぜか大盛況だったのはブランコ。
好きな人、多いですね。
1時間半ほどの滞在でしたが、思い思いに過ごすことができて、クラスの絆も深まりました。
高等部対面式と部活動紹介
高等部1年生と2・3年生の顔合わせの場である対面式がありました。
新入生はクラスごとに自己紹介をしました。
特技を披露してくれた人もいて盛り上がりました。けん玉、すごかったです。
部活動紹介では、美術部、陸上部、サッカー部の生徒が前に出て実際にどういうことをするのか披露しながら紹介しました。
サッカー部は体験シュート!もあったりして、みんな目を輝かしていました。
明日から体験入部が始まります。
じっくり考えて部活動を選んでくださいね。
そして、生徒棟の外には毎年恒例の・・・
こいのぼりが出現しました。
今日は優雅に泳いでいました。
2024パラスポーツポスター展
高等部3年生の生徒が、2024パラスポーツポスター展で入選しました。
神戸市長賞
跳び上がれかなたへ
神戸新聞社賞
栄えある勝利を目指して
画像がぼやけていてすみません。
美術で取り組んだ作品が表彰されました。
卒業前に嬉しい出来事でした。