龍野高等学校 ブログ

令和6年度生徒総会 生徒会解任式・認証式

4月11日(木)、令和6年度生徒総会が体育館で行われました。令和5年度の生徒会活動の紹介、決算報告、予算案報告をしました。

また、生徒総会の後に生徒会解任式・認証式も行いました。

この式をもって令和5年度の生徒会が解任され、3月の選挙で信任を得た生徒会長、副会長をはじめ新生徒会役員が認証されました。

 令和5年度の生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

 令和6年度の生徒会役員の皆さん、龍野高校の生徒代表として今後の活躍を期待しています。

 

交通安全講話

4月11日(木)、交通安全講話を体育館で行いました。はじめに交通安全動画「自転車の安全利用のために」を見ました。動画を通して自転車の利用が社会的責任を負っていること、そしてその責任を自覚し、ルールを理解して自転車を利用することの大切さを学ぶことができました。また、本校生徒の登下校の様子を動画で見て、通学路の注意事項を確認しました。

 平日の登下校時のみならず、休日に関しても交通ルールや注意事項を守って、安全な生活を送りましょう。

 

部活動紹介

令和6年4月10日部活動紹介が体育館で行われました。前半では学芸部が主に、後半では運動部が主に自分たちの活動内容や活動目的を説明しました。部によっては実際にパフォーマンスを行ったり、作品を披露していました。先輩方の熱い勧誘に一年生も興味深く話を聞いていました。放課後は多くの一年生が様々な部活動の体験に来ていました。部活動をとおして、いろいろな体験をして充実した高校生活を送ってください。

 

79回生 新入生オリエンテーション

令和6年4月9日(火),10(水)に、新入生オリエンテーションを体育館で行いました。

 はじめに校長先生からの訓話を聞き、その後には生徒指導部、進路指導部、保健部の各部長から龍野高校生活における心構えについてのお話を聞きました。さらに、休憩をはさんだ後には校歌・応援歌の練習を行いました。最初は初めて歌う校歌・応援歌ということもあり、なかなか声が出ませんでしたが、練習が終わるころには、体育館に大きな歌声が響いていました。

 先生方のお話を胸に、龍野高校生らしい生活を送ってほしいです。

 

離任式

令和6年4月9日(火)に離任式が行われました。

塚本師仁元校長先生、高見宏樹元教頭先生、松田好生先生、宮浦照視先生、原田昌弥先生がお越しになり、本校での思い出話や人生における心構えなど愛あるメッセージをいただきました。

 

その後離任される先生方に、生徒会長の小林冬弥さんが感謝の言葉を伝え、生徒会執行部員が花束を渡しました。

最後に離任される先生方は生徒のつくった花道を通られ、体育館を後にしました。

 

ご転出される先生方のご健康と今後のご活躍を祈念しております。

0 2 5 3 6 4