龍野高等学校 ブログ

第105回校内マラソン大会

第105回校内マラソン大会を開催しました。体育の授業では、自分に合ったペースで走り続けることができるよう、ペース走の練習を重ねてきました。

 本番では、天候にも恵まれ、各自が定めた目標達成のため一生懸命走っている姿が印象的でした。残念ながら走ることが出来なかった生徒も補助役員として大会の運営に協力してくれました。

 大きな事故や怪我もなく無事に大会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 

令和5年度 普通科 探究Ⅰ・Ⅱ発表会

令和5年度 普通科 探究Ⅰ・Ⅱ発表会を開催しました。

普通科1・2年生が探究Ⅰ・Ⅱでの探究活動の集大成として、その成果を発表しました。

1年生の探究Ⅰでは、興味・関心に応じた6つの分野を設定し、内容の近い分野7つのグループに分けて活動を行いました。個人で研究した内容をPower Pointを用いたポスターを作成・発表を行いました。今回は各グループの代表者1名のポスターを展示しました。

2年生の探究Ⅱでは、個々の興味・関心に応じた6つの分野に分かれて活動を行いました。活動はすべて個人で実施し、研究した内容はスライド(Power Point)を作成し発表しました。今回は各班の代表者1名がスライド発表を行いました。

発表後にはアドバイザーの先生方からの質問にも柔軟に対応していました。どの発表も、よく研究されており、自らの仮説の根拠となるデータを収集し、自分なりに考察を行っていました。また、これから検討するべきことを明確に示した探究だったので今後の研究に期待したいです。

環境省「環境教育・ESD教育実践動画100選」に選定

今私たちは、さまざまな環境問題や生物多様性の喪失など多くの課題に直面しています。

持続可能な社会を実現するためには、環境教育やESD教育が重視されています。しかし、現在の教育活動が、現場の個人の工夫や努力に頼っている面も多い現状があります。環境省では、これから実践する人へヒントになるよう、環境教育・ESD の実践事例の動画を「環境教育・ESD 実践動画100 選」として選定し、YouTubeにより広く発信することにしました。

龍野高校では自然科学部や課題研究生物多様性班が、地域の自然環境や生きものを守る活動「生物多様性龍高プラン」に取り組んできました。これまでにも、兵庫県花ノジギクや姫路市花サギソウなど絶滅危惧種を対象として調査研究をしてきました。

 今回制作した動画は3分間と時間的な制約があったため、多くの事例から課題研究 赤とんぼ班 の取り組みを紹介動画にして、その他の取り組みは動画最後のQRコードからみることができるようにしました。なお、ナレーションなど動画制作にあたり、放送部に協力していただきました。

【動画視聴】環境教育・ESD実践動画100選 #07 兵庫県立龍野高等学校 - YouTube

 

【参考】 「環境教育・ESD実践動画100選」の選定結果について | 報道発表資料 | 環境省 (env.go.jp)

 

 

 

第2回クリーン作戦

 令和5年12月22日、年内最終登校日の午後、第2回クリーン作戦を実施しました。ボランティアとして個人で参加した生徒と花と緑の委員、それに野球部、女子ソフトボール部、陸上競技部の部員の、あわせて119名が、育友会役員の方々とともに、龍野公園周辺と校内の落ち葉集めをしました。気温が低く風も非常に強いあいにくの天候でしたので、少し時間を短縮する形での実施となりましたが、皆で協力して一年を締めくくる清掃活動を行い、龍野公園も学校も、新年を迎える準備が整いました。

キャリア教育講演会

令和5年12月15日(金)4時間目に1・2年生を対象にキャリア教育講演会を実施しました。

講師として兵庫県人事委員会委員長であり、また本校32回生のOBでもある、田中 基康 氏に来校いただき「わたしの進路選択 」という演題で講演をしていただきました。

 同氏の高校卒業後から現在までの経歴とその都度おとずれた様々な選択と決断とそれに至るまでの苦難や葛藤をわかり訳すく説明されました。また、「人と会うときは、いい服を着こもうとはせず。あくまでも自分の言葉で涼しく」であるとか「真理への畏怖を意識しながらも立ち止まらず、高い真理を追い求める」といった仕事における同氏の心構えや信条についても教えていただきました。

生徒たちは、熱心に資料を見ながら話しを聞きいていました。今回の講演が、今後の大きな選択や決断をする際の判断の一助になり、また将来に対する意識の向上につながってくれることを期待します。

                             講演されている田中氏                                                                                                                                                                                                                                                           

                                                                                                                               講演後の生徒からのお礼の挨拶