龍野高等学校 ブログ

生徒活動報告

 令和5年9月1日(金)に、夏季休業中の生徒活動報告を行いました。熱中症対策のため、合併教室から各教室へのオンライン配信で実施されました。

 1点目は放送部による創作ラジオドラマ「君の恋え」を放送しました。この作品は第70回NHK杯全国高校放送コンテストで入選した作品となります。

 2点目は西アフリカにあるガーナ共和国に短期留学を行った生徒による報告が行われました。

 生徒の皆さんのさらなる活躍を期待しております。

飛行機 修学旅行がいよいよ始まります!

本校生徒77回生は9/5(火)~9/8(金)まで北海道への修学旅行が予定されています。

本日9/4(月)、それに先立ちまして結団式を本校体育館で行われました。団長である校長先生、学年主任、修学旅行委員代表からの挨拶や諸注意などがあり、明日からの実感が湧いてきました。

心配されていた台風も温帯低気圧に変わり、本日は警報どころか雨もなく結団式を開催することができました。明日以降の北海道の天気も先週の段階では曇り時々雨と予報されていましたが、今は曇り、晴れ間も見える予報となりました。

明日からの修学旅行で友達との大切な時間を共有し、一生の思い出をたくさん作れるように願っています。

 

 

表彰伝達・大会結果報告・壮行会

 令和5年9月1日(金)に、表彰伝達・大会結果報告・陸上競技部 近畿大会出場壮行会を行いました。熱中症対策のため、合併教室から各教室へのオンライン配信で実施されました。

【表彰伝達・大会結果報告】

 放送部、百人一首部、陸上競技部、水泳部、人権作文入賞生徒の表彰伝達が行われました。全国大会に出場した百人一首部と放送部、近畿大会に出場した水泳部と男子バレーボール部の顧問による大会結果報告が行われました。

【陸上競技部 近畿大会出場壮行会】

 近畿大会出場が決定した陸上競技部の壮行会が行われました。生徒会長、校長先生から激励の言葉をいただきました。

着任式・全校集会

令和5年9月1日(金)に、着任式・全校集会を行いました。熱中症対策のため、合併教室から各教室へのオンライン配信で実施されました。

【着任式】

9月より着任されるオーエナ・サングスター先生の着任式を行いました。

校長先生よりご紹介をしていただき、オーエナ先生よりご挨拶をいただきました。

【全校集会】

学校長によるご挨拶、生徒指導部長からのお話がありました。

オープン・ハイスクール

 令和5年8月24日(木)、25日(金)の2日間にわたり、オープン・ハイスクールが開催されました。2日間合わせて1000人以上の中学生や保護者の方が龍野高校に来場されました。

 今年度のオープン・ハイスクールは、体育館にて吹奏楽部歓迎演奏に続き、学校長や生徒会長によるあいさつ、生徒会による学校説明、卒業生によるスピーチと質疑を行いました。

 その後、班ごとに分かれて体験授業の各教室に移動し、学校紹介動画、放送部の制作した昇龍祭(文化祭)の動画を観た後、本校の教員による模擬授業を体験しました。

 他にも部活動見学や相談コーナーを設け、多くの方が最後まで龍野高校を見学されました。