龍野高等学校 ブログ

全校集会および壮行会

令和3年11月25日(木)、LL教室と各教室にて全校集会および壮行会が行われました。

全校集会では、表彰伝達と近畿大会に出場した水泳部の結果報告が行われました。

壮行会では、近畿大会への出場が決まった陸上競技部の駅伝(男子)のメンバーが壇上に上がり、選手代表として冨永主将が近畿大会への意気込みを語りました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、表彰される生徒と壮行会に出席する生徒以外は各教室にてオンラインで行いました。

全校集会にて、表彰伝達を受けた部活動・生徒は以下の通りです。

 

百人一首部     小倉百人一首競技かるた第43回全国高等学校選手権大会
          E級 第3位  小林 憂保、加藤 理沙
          第45回兵庫県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門大会
          A級 第3位  小林 憂保、加藤 理沙
          B級 第2位  橋本 花梨

文芸読書部     第45回兵庫県高等学校総合文化祭文芸部門コンクール
          文芸部誌部門  優良賞 
          詩部門  優良賞  荒木 彪吾
               入選   森川 さくら

茶道部       第45回兵庫県高等学校総合文化祭茶道部門 優秀賞 

自然科学部     第45回兵庫県高等学校総合文化祭自然科学部門 パネル発表 優秀賞 、口頭発表 奨励賞

男子ソフトボール部  第53回兵庫県高等学校男子新人ソフトボール競技大会 第3位

陸上競技部     第76回兵庫県高等学校駅伝競走西播地区予選会 男子の部  第1位 
          第38回兵庫県高等学校駅伝競走西播地区予選会 女子の部  第2位 

女子卓球部     兵庫県高校新人卓球選手権大会西播予選 女子学校対抗の部  第3位 

男女テニス部    令和3年度後期西播高等学校テニス大会 男子団体の部  第3位、女子団体の部 第3位 

令和3年度播磨西高校読書感想文コンクール 優秀賞   田代 双、 川畑 颯士

令和3年度校内読書感想文コンクール    最優秀賞  田代 双

 

 

 

 

令和3年度 中学生対象学校説明会

令和3年11月20日(土)、本校にて中学生対象学校説明会を開催しました。

本年度は80名の中学生が参加しました。

まず体育館で全体会を行いました。全体会では、校長先生の挨拶のあと、学校紹介ビデオ上映と教頭先生による学校説明が行われ、最後に本校の総合自然科学科2年生代表が課題研究を発表しました。

その後、14班に分かれて、校内見学と授業見学を行いました。校内見学は、生徒会執行部のメンバー誘導のもとで班ごとに移動し、各学年の棟や本校のシンボルである楠など、本校ならではの場所を生徒会執行部のメンバーによる説明を聞きながら巡回しました。授業見学は、校内見学の途中で、班ごとに異なる授業を見学しました。

全行程終了後、希望者に対して、部活動見学と質問・相談コーナーを設けました。多くの中学生が積極的に部活動を見学していました。

今回の学校説明会に参加した中学生が1人でも多く龍高生となり、本校で活躍してくれることを願っています。

探究Ⅱ中間発表会ならびに講演会

探究Ⅱ中間発表会ならびに講演会を開催しました。

 

これまで探究してきた成果を、各活動グループ内で発表しました。慣れない発表で、戸惑う場面も見られましたが、探究した成果を、全員が自分なりのスライド・言葉で表現できていました。今後社会に出てからも、これらの経験は活かせると思います。

本校特別非常勤講師である「甲南大学 フロンティアサイエンス学部 生命科学科 教授 甲元一也 氏」を招聘し、「伝える思いと伝わるコツ」というテーマでご講演いただきました。総合的な探究のまとめとしてスライド発表をする際に、特に重要な事柄、注意すべきポイントを中心にご講義いただきました。大変わかりやすいご講義で、何をどのようにまとめていけば良いのかが生徒にとても良く伝わりました。

生徒も講演会の内容について積極的にメモを取り、最終発表に向けて探究を進めるにあたり、大変有意義な時間となりました。 中間発表会様子講演会様子

サッカー部 西播磨大会2日目

西播磨サッカー大会1位トーナメントが、11月13日(土)に行われました。準決勝は接戦の末、後半に2得点し、勝利しました。決勝は疲れが出始めた後半に苦しい展開となり、試合終了間際に失点し、0-1で敗れました。準優勝という好結果とともに課題も残った大会となり、新人大会に向けて前向きに練習に励んでいきたいと思います。

準決勝 (ダイセル播磨光都サッカー場)
 龍野 2-0 トレセン
決勝 (ダイセル播磨光都サッカー場)
 龍野 0-1 相生A

サッカー部 西播磨大会1日目

西播磨サッカー大会予選リーグが、11月6日(土)に行われました。2試合とも厳しい試合になりましたが、接戦を勝ち切りグループ1位となりました。翌週は優勝をかけて1位トーナメントに臨みます。

Cグループ第1戦 (ダイセル播磨光都サッカー場)
 龍野 2-1 山崎
Cグループ第2戦 (ダイセル播磨光都サッカー場)
 龍野 2-0 相生B

0 0 0 6 4 2