華道部

華道部

3月の自主練

今日は年度末で新しいお花がなかったのですが、あるものを再利用して、玄関のお花をリニューアルしました。

そのあとで今年度の「お疲れ様会」と来年度当初の予定を確認しました。

4月に新1年生が入部してくれることを楽しみにしています!

2月の定例稽古

まだまだ寒いですが、日が長くなって春の兆しを感じられるようになってきましたね。

今回は色鮮やかなお花が多くて、とっても華やかな玄関になりました。緊張して受験にやってくる中学生を少しでも和ませてあげられれば嬉しいなと思って、みんなで心を込めて生けました!

花材は「レザーファン、ヒペリカム、スイートピー、ガーベラ、青モジ、ストレチア、スプレー菊、ストック、黄色アルストロメリア、麦、桃」です。

1.30の自主練

今日は風邪で学校をお休みの人も多くて、2年生1人と1年生2人の3人だけでしたが

玄関のお花を状態の良いものだけ残して、花器も違うものを選んで生け直しました。

ふだんあまり使わない小さな花器を選んで可愛い作品にすると、玄関もパッと明るくなりました!

初稽古 

2024年の初稽古を1月16日にしました。まだまだ寒い冬真っ只中ですが、明るいパステルカラーの花々に春の気分を味わって下さい!

初稽古の花材は「ハラン、ポンポンキク、コギク、ガーベラ、バラ、かすみ草、ナルコユリ、ストック、サクラ、等」です。

12月の定例稽古

本日の花材は「松、キク、オンシジウム、ローリエ 等」です。

今日はお正月とXmasを合わせた”和洋折衷”のような生け花になりました(笑)。

キラキラの加工品を松に合わせて華やかな雰囲気を出してみました。

11月のオープンハイスクール

今日はオープンハイスクールでした。中学生も何人か見学に来てくれて、みんなで楽しく活動しました!

本日の花材は「キク、ストック、オンシジューム、ドラセナ、サンゴミズキ、アカメヤナギ、スプレーギク、ガーベラ等」です。Xmasツリーも飾って、玄関が一気に華やかになりました。テストも近いけれど、お花やツリーを見てほっこりしながら頑張りたいと思います。中学生のみなさん、ぜひ「すまひ華道部」へ来て下さいね~。お待ちしています!

 

11月の定例稽古

本日の花材は「スターチス、ガーベラ、ハナナス、ルスカス、キク、カンガルポ、タニワタリ、リンドウ、フェニックス、ケイト」です。今日はカラフルなお花が多くてテンションが上がりました!あと、2年生の修学旅行のお土産お菓子をいただきました(*^o^*)

 

10月の定例稽古

今日は少し焦げ茶の入ったシックなヒマワリを秋の草花といっしょに生けました。他の花材は、ルスカス、キク(ポンポンギク、コギク)、ハナナス、クジャクソウ、レンファレ等です。日中はまだまだ残暑きびしいけれど、玄関の生け花から秋の気配をお楽しみ下さい!

9月の自主練

毎日とても暑くて先週生けたお花もだいぶ傷んでいたので、状態の良いものだけを残して新しい花器に生け直しました。

ゴールドのレースをあしらった可愛らしいアレンジメントと、白い変形花器にキクの黄色とグリーンが爽やかな作品2つになりました。

 

9月の定例稽古

今日は夏休みのオープンハイスクール以来の部活動でした。

久々にお花に触れて、とっても癒やされました!

本日の花材は「リンドウ、ススキ、キク」「ガーベラ、バラ、ルスカス」「ストレチア(極楽鳥花)、ケイト、キク」です。まだまだ残暑厳しいですが、秋の気配をお楽しみください。