家庭科部

家庭科部

交流活動

3月16日(木)障害者支援施設 神戸愛生園のレクリエーション「第2回ティーパーティー」に前回参加した家庭科部1年生5名と柔道部2名の計7名で行ってきました。
 介助方法を職員の方にレクチャーしていただき、利用者の方に好きな洋菓子と飲み物を準備して、召し上がっていただきながらゆったりとした楽しい時間を過ごすことができました。
  
  
 
  
 最後に記念撮影をして、サプライズでお礼のカードをいただきました。

家庭科部 交流活動!

12月19日 障害者支援施設「神戸愛生園」へ1年生の部員5名で交流茶話会に参加させていただきました。
1年生は今回がはじめて!
エプロンを着てコーヒーや紅茶を作ったり、ケーキのサービスをしたりしました。






お礼の色紙を作りました。

家庭科部ボランティア活動

9月22日おいでやすカーニバルのボランティアに参加してきました。おいでやすカーニバルは、社会福祉法人 神戸聖隷福祉事業団「神戸愛生園」「神戸友生園」「神戸聖生園」、「せいれいやさかだい」と北須磨団地で行う地域イベントです。須磨東高校も毎年、協賛していますが、今年は家庭科部も得意のクッキーを作って持参し、喫茶コーナーのお手伝いのボランティアをさせていただきました。
また、柔道部の女子3名の有志も「愛生園」の通所者さんの付き添いやゲームコーナーのボランティアに参加してくれました。
近隣の高校生や大学生のボランティアも多数参加していました。
なにより、手作りのクッキーも喜んでいただき、初めてのボランティアで緊張の連続でしたが、無事に終了することができてよい経験になりました。