書道部

書道部

【書道部】umie新春書道パフォーマンス

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月3日神戸ハーバーランドumieで新春書道パフォーマンスを行いました。

午前・午後の2回公演で、第1部11:00~は「寿 ~明るい未来への希望~」、

第2部14:00~は「黎明 ~新しい年のはじまり~」をテーマとしました。

冒頭1年生MC担当より。

「今日はお正月の書道パフォーマンスということで、新しい年の幕開けを、皆さまと明るく元気にお祝いする気持ちでいたのですが、年明け早々能登半島で大きな地震があり、羽田で大きな飛行機事故もあり、信じられないほど大変な出来事が同じ日本国内で起こりました。

29年前、神戸にも大きな地震が起こり、私たちはまだ生まれていなかったのですが、同じ1月に大変な思いをされた方がここにもいらっしゃるかもしれません。

私たちに何ができるか、何をすべきかはこれからですが、今日は、ここ神戸から、大変な思いをされている皆さまへ、エールをおくる気持ちで、元気にパフォーマンスをさせていただきます。

皆さんも一緒に、そんな思いでみていただけたら嬉しいです。」

 

終了後、部長挨拶より。

「改めまして、今回の能登半島地震、羽田での飛行機事故で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。『黎明』には、『夜明け』という意味があります。私たち、一人ひとりの力は決して大きくはありませんが、皆で力を合わせると、新春の空に強く輝く星のように、自分と周囲を明るく照らし、手を取り合って一歩踏み出せるはずだという思いを込めた作品です。

 

29年前の阪神淡路大震災、私たちはまだ生まれていませんでした。ここ神戸から、私たち高校生に何ができるのか、何をすべきなのか、まだまだこれからですが、模索しながら活動してまいります。」

 

当日の様子を、1月3日の朝日新聞と、1月9日の神戸新聞に掲載していただきました。  

 

私たち須磨東高校書道部は、今年も全力・感謝・笑顔をモットーに、日々切磋琢磨しながら努力し続けます。

当日観覧いただいた皆さま、応援にかけつけてくださった皆さま、

ありがとうございました。

*********************

 全力!感謝!笑顔!

 スマヒ!全力!一筆入魂!!

*********************

【書道部】1月3日 umie新春書道パフォーマンス

2024年1月3日、umie1Fセンターストリートにおいて、新春書道パフォーマンスを披露します。

2回公演で、それぞれ別内容の新年にちなんだパフォーマンスを披露予定です。

【日時】2024年1月3日(水)①11:00~ ②14:00~

【場所】umie1Fセンターストリート

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

【書道部】学校説明会パフォーマンス 御礼

前日よりぐんと寒くなったにもかかわらず、たくさんの方々に書道パフォーマンスをご覧いただきありがとうございました。

 

以下、生徒代表よりお礼の言葉です。

 

「前日よりぐんと寒くなったにも関わらず、たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました。

皆さんの笑顔や手拍子がとてもうれしかったです。

 

今回のパフォーマンスのテーマは「応援の持つ力」です。

受験生の皆さん、受験や夢を追う日々の中で、うまくいかないことも、たくさんありますよね。私も同じでした。

そんなとき、あなたの仲間や先生方、そして家族を思い出してみてください。

どんな時でもエールを送ってくれている人が必ず!!います。

そんな方々の応援があるからこそ、夢に向かって邁進することができ、そしてしんどい時に「もう少し頑張ろう」という力になるのだと思います。

 

『あなたはひとりじゃない!』

 

受験が近づき、不安もあると思いますが、周りの方々のエールを心の糧に、ラストスパート、駆け抜けてください!

私達も全力で応援しています!

 

皆さんが須磨東高校に入学し、書道部に入部して、

『汗と涙と墨まみれの青春Life』を私達と一緒に送ってくれるのを楽しみにまっています。

 

2年部長 春名美空」

 

 

*********************

 全力!感謝!笑顔!

 スマヒ!全力!一筆入魂!!

*********************

 

 

 

【書道部】第47回兵庫県高等学校総合文化祭書道展

11月10~12日に行われた第47回兵庫県高等学校総合文化祭書道展には多くの方にご来場いただきありがとうございました。本校からは4名の生徒の作品を出品しました。

審査の結果、2年生大西由香さんが「全国総文推薦賞」を受賞し、

 来年8月初旬に岐阜県で行われる第48回全国高等学校総合文化祭へ出品することが決まりました。

兵庫県からは他10名が出品します。

また、今年度全国高等学校総合文化祭優秀作品として、3年生の臼杵夢衣さんの作品が会場玄関に飾られました。この作品は12月25~27日まで、東京芸術劇場ギャラリーで展示される予定です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

【書道部】大会出場予定

第3回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西近畿大会に出場します!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

日時:2023年10月29日(日) 14:50頃予定

場所:イオンモール伊丹昆陽 光の広場

 

11月25日(土)に本校で実施する学校説明会でもパフォーマンスを披露予定です

お申込みいただいた皆さん、ご期待ください!!

 

以下は、先日行われた第7回神戸松蔭女子学院大学高校生書道コンクール表彰式の様子です。

個人としてはコンクール準大賞、兵庫県芸術文化協会賞、神戸市教育長賞、秀作賞4名、金賞4名が受賞し、全体としては学校賞をいただくことができました。ありがとうございました。

【書道部】書道ガールズ♪テレビカメラに少々緊張。

明日からテスト1週間前となった放課後。

全国大会となる「第16回書道パフォーマンス甲子園予選」を近畿ブロック第1位で通過したということで、本日よりテレビ局の密着取材をしていただくことになりました。

いつも元気と笑顔あふれる書道ガールズですが、本格的なカメラを向けられ取材されると、さすがに少々緊張気味な様子。

明日から、しばらく勉強に専念しますが、

その後は7月23日の本番に向け、部員一丸となり全力で書道パフォーマンスに取り組みます!

 

 

【書道部】第15回書道パフォーマンス甲子園テレビ放送のお知らせ

南海放送制作番組、令和4年第15回書道パフォーマンス甲子園大会の様子が、下記のとおり放映されます。
よろしければぜひ、ご覧ください!

・2023年1月7日(土)
・10時30分~11時25分
・読売テレビ

 

↓先日の新春パフォーマンス作品が西宮ガーデンズに飾られています。お出かけの際にはぜひご覧ください!

【書道部】2023新春書道パフォーマンス

新年明けましておめでとうございます。

平素は本校書道部活動に温かな応援をいただきありがとうございます。

 2023年の活動はじめは、1月3日西宮ガーデンズにおける新春書道パフォーマンスです。

お正月にぴったりのだるまをモチーフにした作品を完成させ、

観客の皆さまに大きな歓声と拍手をいただくことができました。

 

本年も全力・感謝・笑顔をモットーに明るく元気に活動していきます。

どうぞよろしくお願い致します。

【書道部】1月3日新春パフォーマンス

2022年は本校書道部の活動に各所より温かな応援をいただき、ありがとうございました。2023年もスマヒ書道部らしく、明るく元気に活動をしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

 

新年1月3日13時より、西宮ガーデンズのフェスティバルゲートにおいて、書道パフォーマンスをさせていただきます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

 

↓ 画像をクリックすると大きく見ていただけます。 

R5書道新春パフォ.pdf

 

【書道部】税関150周年イベントに出演しました

11月26日(土)神戸税関本関庁で行われた税関150周年イベントに出演させていただきました。

当日は多くの来場者の皆さまに見守られる中、スマヒ書道部らしい元気で明るいパフォーマンスを披露することができました。

これまでも、これからも、安全で安心な私たちの社会を守ってくださる税関の皆さまはもちろん、それを支える神戸、社会全体に対しても、私たち書道部員だけでなく、会場の皆さま全体から、笑顔いっぱいの「あっぱれ!」エールをおくらせていただくことができました。

出演に際しお世話になった神戸税関の皆さま、当日お越しいただいた大勢の皆さま、ありがとうございました!

 

次回は1月3日、西宮ガーデンズで行われる新春イベントに出演させていただく予定です。

詳細はまたこちらでお知らせしますので、皆さまよろしければ是非お立ち寄りください!