お知らせ

 令和4年9月13日

 

保護者  様

 

兵庫県立須磨東高等学校

   校 長 宗  石   理

 

 

 新型コロナ感染症にかかる療養期間等の見直しについて

 

 平素は本校の教育活動にご支援いただき、ありがとうございます。

 さて、この度、県教委より新型コロナウイルス感染症にかかる療養期間等の見直しについて通知がありましたので、本校においても、下記のとおり、適用しますのでご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

 

1 療養期間等の取扱いについて(陽性者)

(1)有症状患者

   ①発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除可能。

 

    例 9/1発症日(0日目)→ 9/8 発症日から7日目→ 9/9 発症日から8日目(症状軽快後24h経過) 解除可能

 

     ②10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、

    高齢者等ハイリスク者との接触、マスク着用等、自主的な感染予防行動を徹底。

 

(2)無症状患者(無症状病原体保有者)

     ①検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除可能(従前どおり)。

  

  ②最初の検体採取日から5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間

           経過後(6日目)に解除可能。

 

         例 9/1最初の検体採取日(0日目)→ 9/6 検体採取日から5日目(陰性)→ 9/7 検体採取日から6日目 解除可能

 

  ③7日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等

   ハイリスク者との接触、マスク着用等、自主的な感染予防行動を徹底。

 

2 療養期間中の外出自粛について

   療養期間中も一定の場合に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えないとされたも

  のの、療養期間中の出勤、登校は必要最小限の外出としては認められない。

 

3 療養期間終了後の欠席の取り扱いについて(9月1日より施行)

 ・欠席の理由について、医療機関から新型コロナウイルス感染症のためと診断または検査を指示された場合は出席

  停止扱いとする。(医療機関からの指示がない場合は欠席)

   ・出席停止の手続きについては、医療機関に新型コロナウイルス感染症のために診断または検査が必要な旨を生徒手

  帳の「医師よりの連絡」等に記入してもらい、担任に提出。(診断書でなくても良いが、新型コロナウイルス感

  染症の表記が必要)

 

  [記入例]「新型コロナウイルス感染症の後遺症のため受診」 「新型コロナウイルス感染症の検査のため」

 

お知らせ

令和3年8月27 日 

 

保護者・在校生の皆さんへ

 

 今後の部活動の取り扱いについて〔8月30日(月)~9月12日(日)〕

 

 

 今後の部活動の取り扱いについて指示がありましたので掲載いたします。

 添付のPDFの内容を確認頂き、ご対応をお願いします。

 

 

今後の部活動の取り扱いについて(8月30日~9月12日まで).pdf

※上のPDFをクリックして内容を確認ください。

お知らせ

                                   令和3年8月24日 

 

保護者・在校生の皆さんへ

 

             緊急事態宣言適用期間中の教育活動について

 

 

 昨日、本県に緊急事態宣言の発出を受け、教育活動の対応について指示がありました。

 添付のPDFの内容を確認頂き、ご対応をお願いします。

 

 

  緊急事態宣言適用期間中の教育活動について(令和3年8月24日).pdf

    ※上のPDFをクリックして内容を確認ください。

 

 

 

 

お知らせ

                                      令和3年8月19日

 

 生徒・保護者の皆さんへ

 

      緊急事態宣言適用期間中の教育活動について(令和3年8月20日~9月12日)

 

 この度、兵庫県に緊急事態宣言が発令され、期間中の教育活動について指示がありました。

 内容を掲載しますので確認のうえ、ご対応をお願いいたします。

 

 

   緊急事態宣言適用期間中の教育活動について.pdf

    ※ 上のPDFをクリックして内容を確認ください。

 

 

お知らせ

                                      令和3年8月10日 

 

生徒・保護者の皆さんへ

  平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

  この度、7月以降、本県の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者が急激に増加し、再びまん延防止等重点措置区

  域の指定を受ける事態となりました。すでに第5波といわれる状況になっています。

  夏季休業中の補習、部活動、オープン・ハイスクールなどの学校行事が安全・安心のもとに実施できるとともに、

  新学期を元気で迎えることができるよう、引き続き、学校内・登下校時の感染防止対策はもとより、家庭における

  感染防止対策に取り組んでいただくことが重要です。別添「知事メッセージ」とともに下記の感染防止の取り組み

  を、各校ホームページなどを活用して、周知するよう通知がありました。

  つきましては、以下の4項目について徹底いただくようお協力をお願いいたしますとともに、知事メッセージにつ

  いてもご確認ください。

  

  ①  不要不急の外出を控えること、特に感染リスクの高い場所には行かないこと

  ②  規則正しい生活と毎日の健康観察を行い、発熱等の風邪症状がある場合には部活動等を含め外出しないこと

  ③  学校内・登下校時はもとより、塾の行き帰りや友人と活動をともにする際には、熱中症に気をつけながら、マ

     スク着用の徹底、感染リスクの高い飲食をしながらの会話をしないなど基本的な感染対策を徹底すること

  ④  今後、ワクチン接種対象が高校生にも拡大されることを見据え、家庭内においてワクチンに対する正しい情報

     について話し合う機会をもつこと

 

  【知事メッセージ】一日も早い感染収束に向けて.pdf

   ※ 上記をクリックして確認ください。

 

 

 

 

 

 

お知らせ

令和3年6月18日 

 

 保護者・生徒の皆様へ

 

 本県に発令の緊急事態宣言が6月20日(日)に解除され6月21日(月)以降は、まん延防止等重点措置が適用されます。

 それに伴う県立学校の対応について、兵庫県教育委員会から指示がありました。

 内容を掲示しますのでご確認ください。

 

 緊急事態宣言の解除に伴う県立学校の対応について.pdf

  ※ 上記をクリックして内容をご確認ください。

 

 

 
 

お知らせ

令和3年5月31日

保護者の皆様へ

 

 

 この度、兵庫県より緊急事態宣言の延長が発令され【6月1日(火)~6月20日(日)】県教委より県立学校の対応について通知がありました。

 内容については、5月11日付け保護者宛て文書とほぼ同じで、部活動の宿泊について追加がありました。

 内容を掲載していますのでご確認ください。

 

 緊急事態宣言の再延長に伴う県立学校の対応について(連絡).pdf

   ※上記をクリックして内容を確認ください。  

 

連休中における学校以外の場における感染予防について

連休中における学校以外の場における感染予防について

 

 次の感染防止対策の徹底をお願い致します。

1 習い事の事業者でとられている感染対策を遵守すること。

2 習い事であっても本人はもとより、家族に発熱等の風邪症状があったり、PCR検査を受けている者がいる場合は参 加しないこと。

3 習い事への行き帰りにあってもマスクの着用を徹底すること。

4 コンビニでの飲食、会話などは避け、速やかに帰宅すること

お知らせ

お知らせ

 

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、令和2年9月3日付けで、「休日における新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について」の通知文で、休日のために学校に連絡がつかな場合でお知らせしてしていました、兵庫県教育委員会事務局の電話が令和3年3月末で廃止となりましたので、お知らせいたします。