華道部

華道部

9月の定例稽古

今日は夏休みのオープンハイスクール以来の部活動でした。

久々にお花に触れて、とっても癒やされました!

本日の花材は「リンドウ、ススキ、キク」「ガーベラ、バラ、ルスカス」「ストレチア(極楽鳥花)、ケイト、キク」です。まだまだ残暑厳しいですが、秋の気配をお楽しみください。

夏のオープンハイスクール

今日はオープンハイスクールで、たくさんの中学生・保護者の方が来られました。

華道部の活動見学にも来ていただき、ありがとうございました。

本日の花材は「パンパス、小菊、とうがらし、木イチゴ」「ひまわり、ヒペリカム、スターチス、オニソガラム」「りんどう、カーネーション、菊、木イチゴ」です。

華道部では兼部OKです。現在も多くの部員が茶道部・美術部・家庭科部・バスケットボール部と兼部しています。

みなさんもぜひ「すまひ華道部」に来て下さいね。部員一同、お待ちしています!

 

7月の定例稽古

期末考査も終わり、夏休み前の今日は玄関のパネルの写真も貼り替えました。

向日葵をメインに、元気いっぱいビタミンカラーと爽やかなグリーンが映える作品ができました!

2023 生鷹祭 ”百花繚乱”!

お天気にも恵まれた生鷹祭。”すまひ”の玄関にたくさんのお花を並べました。季節に合わせ、紫陽花やヒマワリなど華やかで涼しげな雰囲気をお楽しみ下さい!

6月の自主練

今日は文化祭前の自主練で集まりました。毎日蒸し暑いので、この前生けた玄関のお花ももう終わりかけなのですが、それでもまだ頑張っているお花だけ残して生け直しました。最初、2つに生け直したのですが、やっぱりかなりお花が傷んでいたので、あきらめて一つだけにしました。

5月の定例稽古 part 2

昨日で中間考査も終わり、みんなでひと息ついてほっこりしながらカワイイお花を生けました。

紫の鞠みたいなお花の名前は「ギガンジウム」です。ヒマワリをはじめ、イエローやオレンジ系のお花がいっぱいで、玄関が一気に元気いっぱいビタミンカラーで華やかになりました。どうぞ、お楽しみ下さい。

 

5月の定例稽古

今日は先生にしっかり指導していただきながら、みんなで生け花を2つとアレンジメントを1つ制作しました。

うねうねと伸びる枝には生命力があふれていました。そのカッコいい枝を生かしながら、作品を作るのがとても楽しかったです。「先生に感謝!」です。

 

 

自主練 4.28

今日はみんなで自主練をして、前回生けたお花を生け直しました。

お花の命を大切にしながら、花器も違うものにかえて制作しました。

2年生の指導のもと、1年生4人で協力しながら制作し、とてもかわいい作品になりました。

向かって右側が1年生の共同作品、左側が2年生の共同作品です。

2年生の作品は左手横に伸びたひと枝がポイントです。

 

4月の定例稽古

新年度になって初めてのお稽古をしました。1年生も4人参加してくれて、にぎやかに楽しい活動ができました! 玄関が一気に春らしいお花でいっぱいになりました。

1月の定例稽古

まだまだ寒いですが、今日のお花はカラフルなパステルカラーで、玄関が一気に春めきました。

本日の花材は「アルストロメリア(ピンク)、バラ(オレンジ)、ベニツゲ」と「チューリップ、スターチス(紫)、アルストロメリア(黄色)、クロモジ」です。

今日は、冬休みに家族で出かけた時のお土産を持って来てくれた人もいて、お稽古のあとで楽しくいただきました!

作成中完成!お土産