陸上競技部

陸上競技部

2024年 練習始動! 砂浜合同練習会

2024年 最初の練習は大蔵海岸砂浜にて5校合同練習会からスタートしました。

2024年の目標を海に向かって叫びました。あえて目標を口にすることが大切ですね。

ダッシュ系を中心としたトレーニングやリレーなどで大勢ならではの練習で盛り上がりました。

かなりきつかったと思いますが、とてもいい刺激になったと思います。

2024年は飛躍の一年になれるように頑張っていきましょう。

陸上部の目標は全員が県大会出場、近畿大会出場、全国大会出場です。

学校説明会 陸上競技部紹介

11月25日に開かれる学校説明会ですが、陸上競技部はグラウンドにて練習しています。

グラウンド奥ですが、当日陸上競技部員が案内いたします。お気軽にお声がけください。

生徒が作成した部紹介動画です。ぜひご覧ください。

 

県駅伝神戸地区予選会

三木防災公園にて神戸地区高等学校駅伝競走大会に参加しました。

   男子     

1区 福本(1年) 区間10位  

2区 柴田(3年) 区間5位  

3区 廣瀬(3年) 区間6位  

4区 杉本(2年) 区間6位  

5区 柳原(2年) 区間5位  

6区 藤岡(2年) 区間8位  

7区 堀内(3年) 区間4位  

 

以上のオーダーで挑み、男子5位で県駅伝への進出が決まりました。

昨年以上の結果を残せるように頑張ります。

たくさんの応援が力になりました。駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

U18日本陸上競技大会

U18陸上競技大会が愛媛県ニンジニアスタジアムで開催されました。

本校から2年、田上京夏が300mHに出場しました。

A決勝には残れませんでしたが、予選を自己ベストの走りでB決勝に進出し、全体15位で終了しました。

ランキングを上回る結果となり、良い今シーズン最後のレースとなりました。

冬期にさらに力をつけて来シーズンも全国の舞台に立てるように頑張ります。

(写真 左から3人目)

第75回兵庫県ユース陸上競技対校選手権大会

第75回兵庫県ユース陸上競技対校選手権大会が三木防災公園陸上競技場

にて開催され、神戸地区予選会を勝ち抜いた20名の選手が出場しました。

<結果> 入賞のみ

1年女子 やり投 下川有希 第6位

1年女子 走幅跳 大塚悠華 第4位

2年女子 走高跳 内藤美空 第6位

2年女子 400mH 田上京夏 第2位

2年男子 800m 柳原伶勇 第4位

以上5種目で入賞を果たしました。

あと1歩のところで決勝進出や、近畿ユース出場(3位まで)といった、惜しい結果となりましたが

2年女子400mHでは近畿ユースへと駒を進めることができました。

残りのシーズンで良い結果を残せるように頑張ります。

 

駅伝神戸地区予選会

先日、三木防災公園にて神戸地区高等学校駅伝競走大会に参加しました。

   男子     女子

1区 廣瀬(2年)  城下(2年)

2区 柳原(1年)  德元(1年)

3区 柴田(2年)  鈴木(2年)

4区 堀内(2年)  原田(1年)

5区 平 (1年)  本並(2年)

6区 堀 (2年)  

7区 新井(3年)  

以上のオーダーで挑み、男子7位、女子13位でした。

女子は惜しくも県駅伝へは出場できませんでしたが、男子は県駅伝への切符を手にしました。

11月の県駅伝では上位に入れるように頑張ります。

応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

姫路選手権 

 

姫路選手権に出場しました。

高校生だけでなく大学生や社会人も出場するレベルの高い大会でしたが、女子走高跳にて

内藤美空(1年)が1m50cmを跳び、2位に入賞しました。

近畿インターハイ

先日行われた県インターハイにて、女子400mハードル4位に入賞した糴川由乃(3年)が奈良県鴻ノ池陸上競技場にて行われた近畿インターハイに出場しました。

予選を2着で通過し、準決勝は5着と惜しくも決勝進出を逃してしまいました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

神戸マラソン

神戸マラソン ボランティア
  11月19日(日)、今年も神戸マラソンが開催されました。例年になく寒く、強風の中、本校陸上競技部員は今年も湊小学校前での給水ボランティアとして参加しました。

日本ユース

松尾、400mで全国制覇!
  10月20日(金)~22日(日)名古屋瑞穂陸上競技場でU-18日本陸上競技選手権が開催され、標準記録を破った2名が出場しました。その中で、2年の松尾季奈は女子400mで54”09の大会新記録で優勝しました。
  男子400mH 葛城広登 56”71(悪天候のため、タイムレース決勝)
  女子400m  松尾季奈 第1位 54”09