学校生活

学校生活

新型コロナ感染症にかかる療養期間等の見直しについて

令和4年9月13日

 

保護者  様

 

 

兵庫県立須磨東高等学校

   校 長 宗  石   理

 

 

 新型コロナ感染症にかかる療養期間等の見直しについて

 

 平素は本校の教育活動にご支援いただき、ありがとうございます。

 さて、この度、県教委より新型コロナウイルス感染症にかかる療養期間等の見直しについて通知がありましたので、本校においても、下記のとおり、適用しますのでご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

 

1 療養期間等の取扱いについて(陽性者)

(1)有症状患者

   ①発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から解除可能。

 

    例 9/1発症日(0日目)→ 9/8 発症日から7日目→ 9/9 発症日から8日目(症状軽快後24h経過) 解除可能

 

     ②10日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、

    高齢者等ハイリスク者との接触、マスク着用等、自主的な感染予防行動を徹底。

 

(2)無症状患者(無症状病原体保有者)

     ①検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除可能(従前どおり)。

  

  ②最初の検体採取日から5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間

           経過後(6日目)に解除可能。

 

         例 9/1最初の検体採取日(0日目)→ 9/6 検体採取日から5日目(陰性)→ 9/7 検体採取日から6日目 解除可能

 

  ③7日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等

   ハイリスク者との接触、マスク着用等、自主的な感染予防行動を徹底。

 

2 療養期間中の外出自粛について

   療養期間中も一定の場合に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えないとされたも

  のの、療養期間中の出勤、登校は必要最小限の外出としては認められない。

 

3 療養期間終了後の欠席の取り扱いについて(9月1日より施行)

 ・欠席の理由について、医療機関から新型コロナウイルス感染症のためと診断または検査を指示された場合は出席

  停止扱いとする。(医療機関からの指示がない場合は欠席)

   ・出席停止の手続きについては、医療機関に新型コロナウイルス感染症のために診断または検査が必要な旨を生徒手

  帳の「医師よりの連絡」等に記入してもらい、担任に提出。(診断書でなくても良いが、新型コロナウイルス感

  染症の表記が必要)

 

  [記入例]「新型コロナウイルス感染症の後遺症のため受診」 「新型コロナウイルス感染症の検査のため」

第45回体育大会開催について(ご案内)

令和4年9月吉日

保護者 様

兵庫県立須磨東高等学校

校 長    宗石   理

 

   第45回体育大会開催について(ご案内)

 

 爽秋の候、保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

   平素は本校教育活動に温かなご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、今年度、体育大会を下記のとおり開催しますのでご案内申し上げます。昨年度より、新型コロナウィルス感染防止の観点から、密を避けるため生徒用テントの数を倍増しています。このため、グランドに保護者用テントを設置できず、保護者の皆様には、スタンドや通路等から観覧いただくことにさせていただきます。また、観覧については各家庭2名まででお願いします。感染防止のため制約を設けざるを得ず、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

1 日 時  令和4年9月28日(水) 開 会 式     8:40

                                                                        閉 会 式(予定)15:10

 

                         予備日 9月29日(木)、30日(金)

 

2 場 所   本校グラウンド

3 その他    (1) ご観覧は各家庭2名までお願いします。必ずマスクを着用ください。                                            下欄にご記入の上、当日受付へご提出ください(受付時の密を回避)。                               

       (2) ご観覧場所については、スタンド、花壇周辺、通路等に限らせて頂きます。

        (グランドでの観覧はできません・観覧場所については別添資料をご覧ください)

       (3) 車での来校はお控えください。必ず公共交通機関等でご来校ください。

         学校周辺道路に駐車されますと近隣住民の方々にご迷惑を掛けるだけでなく、

                           緊急時の対応が遅れる可能性もありますのでご協力をお願いします。

                      (4) 熱中症も心配されますので、水筒やペットボトルをご持参ください。

                      (5) 学校敷地内は禁煙となっておりますので、ご協力をお願いします。

                      (6) 食堂は平常通り営業していますのでご利用ください。(別添資料に図有)

                      (7) 休憩室として図書室(C棟2階)を開放いたします。その際、上履きをご持参ください。

 

なお、観覧申込票、時程、校内図は別添資料をご参照ください。ご観覧をご希望される保護者の皆様は、観覧希望票に必要事項を記載の上、ご持参ください。

R4県立須磨東高校体育大会案内文.pdf

2学期始業式

9月1日(木)2学期がスタートしました。今回は感染対策のため放送による「始業式」を行いました。

校長先生からは、オープンハイスクールでのアンバサダー生徒の活躍の様子や多様性を認める社会の重要性についてのお話がありました。

始業式後には、表彰伝達があり夏休み中の各部活動の活躍が紹介されました。放送での伝達のため、表彰状は直接、渡すことができませんでしたが、各教室からは大きな拍手も聞こえ、その活躍を全校生でたたえました。

2学期も感染対策に努めながら、充実した日々を送れるよう一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンハイスクール

8月18日(木)19日(金)の2日間、本校のオープンハイスクールを実施しました。

両日とも多くの中学生の皆さんや保護者の方にお越しいただきました。今回は午前中をAチーム・Bチームに分けての実施となりました。

そして今年度は誘導や受付、各体験講座での案内等にアンバサダー生徒が大活躍!スマヒの良さをより感じて頂けたのではないでしょうか。

中学生の皆さんは受付で希望の体験講座を選択した後、教室へ移動しその教室で学校説明の動画を視聴しました。

その後は、各クラスでアンバサダー生徒による「語るよ♪スマヒ生」。学校の魅力やスマヒを選んだ理由などを熱く語ってくれました。

その後は「総合探究」「理数の思考」「リーガル」に分かれての体験授業を受けていただきました。

暑い中、参加してくださった中学生の皆さん、保護者の皆様方、協力してくれたアンバサダー生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

11月には学校説明会も予定しています。中学生の皆さんの多数のご参加をお待ちしています。

 

第69回兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会出場

7月29日(金)兵庫県吹奏楽コンクール神戸地区大会に本校の吹奏楽部が出場しました。

今回の大会は、1年生14名、2年生4名の計18名というフレッシュなメンバーでの出場です。このメンバーでの演奏は初めてだったため、最初は緊張がみられましたが、本番は堂々としたスマヒサウンドを披露してくれました。ここまで積み重ねてきた練習の成果をしっかりと発揮できた本番だったように思います。当日は生徒会の4名の生徒が楽器運搬のお手伝いをしてくれました。本当にありがとうございました。

結果は翌日の朝にホームページで発表となり、銀賞をいただきました。今回の経験を糧にさらに成長できるよう日々の練習に取り組んでほしいと思います。

暑い中演奏を聴きに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。