学校生活

学校生活

進路学習DAY

3月15日(金)は進路学習DAYでした。

1時間目と2時間目はこの3月に卒業した44回生の受験体験などを聞く「先輩講演会」が行われました。この3年間、努力を重ねて見事に自分の目標を実現した6名の生徒が1時間目に1年生、2時間目に2年生に向けて話をしてくれました。「今取り組むべきこと」や「学習計画の立て方」など自らの体験に基づいた具体的な話をしてくました。6名それぞれが、後輩へのエールを込めた熱い思いを語ってくれました。1,2年生の皆さん、今日のお話をこれからの学校生活に役立てていきましょう!熱い思いを語ってくれた6名の先輩方、ありがとうございました。

3時間目は1・2年生が体育館に集まり、(株)ベネッセコーポレーションの方から「希望進路実現に向けて~今からの行動が未来を変える~」というテーマで講演をしていただきました。現在の入試環境や、大学入試の仕組み、進路実現に向けてどのように学習していけばよいかのお話があり、進路決定に向けて様々なヒントや取り組み方について学ぶことができた有意義な時間となりました。

今日1日、自分の進路に向けて様々なことを考えることができた1日だったと思います。今日学んだことを今後に活かしていきましょう。

 

生徒会芸術鑑賞会

3月7日(木)2.3時間目、アカペラコーラスグループ『Be in Voices (ビーインヴォイセス』さんにお越しいただき、また保護者様もお招きして、生徒会芸術鑑賞会を実施しました。

Be in Voicesさんは、1992年大阪音楽大学在学中に結成され、今年結成32年を迎えるアカペラコーラスグループです。

レパートリーは、オリジナル曲をはじめ、スタンダードジャズ、童謡や民謡、ポップス、クラシック、ロックなど600曲以上になります。

オリジナル曲「未来ノオモイデ」は韓国のインターネット配信チャートで1位を獲得。また、同アルバムの「歩き出した僕たち」は銚子マリーナ国際トライアスロンのイメージソングに起用されました。

あまりのすごさに拍手を忘れ、口がふさがらない生徒も…

生徒もステージに上がらせてもらい、ボイスパーカッションを体験させていただきました。

生徒の中に経験者が混ざっており大盛り上がりでした。

生徒も一緒に『翼をください』を歌いました。会場も一体となり素晴らしい雰囲気でした。

Be in Voicesさん、この度は貴重な経験ありがとうございました。

 

~生徒の感想~

初めてのボイスパーカッションしました!!すごく緊張しましたが、横にいらっしゃった先輩方が心強くて楽しかったです。

実際にアカペラコーラスを聞いたのは初めてで声の響きの迫力が楽器の演奏みたいで感動しました。

生徒参加型でみんなとコーラスをしたとき、すごく一体感があって歌うのが楽しかったです。とても貴重な体験ができた素敵な思い出になりました。

 

クリーン作戦

3月6日(水)3時間目に、1年生全員でクリーン作戦(周辺地域の清掃)を実施しました。雲行きが怪しい中でしたが、何とか雨に降られることなく、行うことができました。1年生の生徒たちにとって初めての実施でしたが、明るく元気に熱心に取り組み、良い機会となりました。

 

第44回 卒業証書授与式

3月1日(金)午前10時より「第44回卒業証書授与式」を挙行しました。

↓ 担任の先生の先導で卒業生入場です。

↓ 卒業生235名の呼名後、代表生徒に卒業証書が授与されました。

↓ 校長先生の式辞 

↓ PTA会長より祝辞 

↓ 続いて在校生代表の「送辞」です。44回生の先輩との様々な思い出や感謝の気持ちを伝えました。 

そして卒業生代表からの「答辞」です。友人、後輩、先生方や保護者の方々への感謝の気持ちと3年間の思い出、卒業後の抱負や意気込み、思いのこもった「答辞」でした。

そのあとは「仰げば尊し」を卒業生全員で、その後は参列者全員で「蛍の光」「校歌」を斉唱しました。

↓ 卒業生退場後は、保護者の代表より学年団への謝辞の後、学年の先生方に花束が贈呈されました。

↓ 学年主任より挨拶 

その後は、学年団作成のDVDを保護者の皆様へも上映しました。

保護者の皆様、3年間の本校の教育活動へのご協力・ご支援本当にありがとうございました。そして、44回生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの未来に幸多かれと祈っています。