水泳部

水泳部

第15回兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会を終えて

 12月18日に尼崎スポーツの森で開催された、第15回兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会に参加しました。

 会場の都合上、今大会は地区別で午前、午後に分かれての開催でした。神戸地区は午前の部での参加でした。多い選手で半日に4種目泳ぐといったこともり、競技の間に疲れが見えましたが、最後まで一所懸命に泳いでいました。

 その中で見事、3名の選手とメドレーリレーで入賞をし、表彰状をいただきました。

男子100 m背泳ぎ 第3位 1年 髙橋 悠斗

男子100 m背泳ぎ 第5位 2年 藤原 拓人

男子50 m背泳ぎ 第5位 2年 藤原 拓人

女子50 m自由形 第8位 1年 岡本 暁佳

男子4×50 mメドレーリレー 第7位 2年 藤原 拓人 2年 梅﨑 大樹 1年 近藤 颯 1年 髙橋 悠斗

さらに、男子総合 第8位 学校別総合成績でも入賞することができました。

冬シーズンですが、週に2回近隣のプールでの練習、放課後のフィジカルトレーニングに励み、自己ベスト更新に向けて頑張っています。

今後も、応援いただければと顧問・部員一同願っております。

第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会を終えて

 10月7日(金)から9日(日)にかけてスイムピア奈良で開催された第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会に、本校の水泳部が出場しました。

 あいにくの悪天候で寒い中の大会でしたが、日々の練習の成果を出すことができました。

 その中で2年生主将である藤原 拓人さんが男子50m背泳ぎで7位に入賞することができました。

 来年の総体に向けて、気を引き締めなおし、さらに向上を目指し練習に取り組んでいきます。

 ~大会を終えて、近畿大会出場選手から一言~

今年で最後だったこの大会で決勝に残れてよかったです。いい経験になりました。あと1年頑張ります。

2年生 藤原 拓人

今年は結果は全然だったけど、去年と違いリレーも出たのでとても楽しかったです。夏に向けてがんばります。

2年生 梅﨑 大樹

今年は初めて後輩とリレーでも出場することができて嬉しかったです。タイムは納得いっていないけれど、来年の夏に向けていいスタートを切れたと思うし、いい経験になりました。

2年生 今泉 杏月

最後の近畿総体でしたが、今年は後輩と一緒にリレーにも出場できたので本当にいい思い出になりました。個人種目も去年よりタイムが上がっていたので嬉しかったです。来年の総体に向けて、まだまだこれからも頑張ります。

2年生 小林 天果

結果は全然ダメだったけどいい経験になりました。今回の大会で得たことを今後に活かし、来年は活躍できるように頑張ります。

1年生 髙橋 悠斗

先輩達とリレー出れて楽しかったです。来年は今年よりもいい結果が残せるように練習頑張りたいです。

1年生 岡本 暁佳

今年はリレーのみの出場となったので、来年は個人種目もでられるよう練習頑張りたいと思います。

1年生 近藤 颯

初めての近畿総体で先輩方とリレーに出場することができて嬉しかったです。来年も出場できるよう努力していきたいと思います。

1年生 樂前 怜

第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会出場決定!!

 

9月3日から4日にかけてポートアイランドスポーツセンターにて第65回兵庫県高等学校ジュニア選手権が行われました。また、この大会は第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会予選会を兼ねており、見事8選手の近畿大会出場が決まりました。

 

男子メドレーリレー(藤原 拓人、梅﨑 大樹、近藤 颯、髙橋 悠斗)

男子フリーリレー(藤原 拓人、梅﨑 大樹、近藤 颯、髙橋 悠斗)

女子フリーリレー(今泉 杏月、岡本 暁佳、小林 天果、樂前 怜)

男子背泳ぎ50m  藤原 拓人

男子背泳ぎ100m  髙橋 悠斗

女子背泳ぎ50m  小林 天果

女子自由形100m 岡本 暁佳

女子自由形100m  今泉 杏月

男子平泳ぎ100m 梅﨑 大樹

以上の8選手が、10月8日から9日にかけてスイムピア奈良で行われる近畿大会出場が決まりました。

また、男子背泳ぎ50m 藤原 拓人 君が 決勝競技第1位、男子背泳ぎ100m 髙橋 悠斗 君が 決勝競技第2位の素晴らしい成績で表彰台に上ることもできました。

  さらに、男子は学校総合成績でも77点で第6位に入賞することができました。県立高校の中では一番高い点数でした。

  近畿大会まで残り1か月!!0.01秒でも良いタイムを出せるように練習に励みます。

 今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております

夏休み終了

8月10日から11日にかけて行われた第 75 回神戸市高校水泳競技大会にて

男子50m 背泳ぎ    藤原 拓人 27.46 第1位

男子100m 背泳ぎ  藤原 拓人 1:01.47 第1位

女子50m 背泳ぎ  小林 天果 34.03 第2位

女子100m 背泳ぎ  小林 天果 1:12.05 第2位   の素晴らしい結果を残せました。

 

また、8月28日に行われた神戸市総合スポーツ大会水泳競技大会においても

男子200mメドレーリレー(藤原 拓人、梅﨑 大樹、近藤 颯、髙橋 悠斗)1:52.60 1位 大会新記録!!

藤原 拓人 男子50m 背泳ぎ 27.75  1位

小林 天果 女子50m 背泳ぎ 33.77  2位

小林 天果   女子100m 背泳ぎ 1:12.18  2位        の大変素晴らしい結果を残せました。

 

他の部員も惜しくも表彰台には届きませんでしたが、夏にしっかりと練習に取り組み力は着々とついてきています。

今週末に近畿大会予選が行われます。

部員の気合も十分です!!

今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております

総体終了 近畿大会出場決定!!

6月23日から6月26日にかけてポートアイランドスポーツセンターで行われた総体が無事終了しました

 

須磨東からは二年 藤原拓人 100 m背泳ぎ予選第4位 1:00.40

                    決勝第7位 1:01.51

                      一年    髙橋悠斗 100 m背泳ぎ予選第8位 1:01.58

                                                   決勝第8位 1:02.30

2名が和歌山県で行われる近畿大会出場を決めました

                    

他の部員も自己ベスト更新、あと一歩で決勝進出と練習の成果を出せていました

 

今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております

 

部長コメント

2年半過ごしたこの水泳部は、個性溢れるメンバーと家族のような温かさに包まれた部活です!!それぞれが上位の大会を目指し、辛い時も支え合えるような仲間たちばかりです。中学生の皆さん、初心者に合ったメニューも作っているので、是非、すまひ水泳部員と一緒に暑い夏を乗り切りましょう!

第14回兵庫県高等学校対抗水泳競技大会

 12月19日に尼崎スポーツの森で第14回兵庫県冬季水泳競技大会が開催されました。

 感染症の流行もあり、地区別で午前と午後の開催になりましたが、今大会は久しぶり50m種目は予選を行い上位8名で決勝を行いました。

 須磨東からは1年生3名が決勝に進出しました。

藤原拓人 50m背泳ぎ決勝 第3位 26.29 (自己ベスト!!)

小林天果 50m背泳ぎ決勝 32.13 (自己ベスト!!)

梅﨑大樹 50m平泳ぎ決勝 30.89 (自己ベスト!!)

 小林さんは100m背泳ぎ、梅﨑さんは100m平泳ぎにも出場し自己ベストを更新しました。

 現在須磨東水泳部は毎週水曜日、日曜日に近隣高校と合同早朝練習を行っています。

 年末、年明けからまた練習に励んでいきます。

 今後とも声援よろしくお願いします。

第五回高等学校新人水泳競技大会 結果 

先週10/9.10に まほろば健康パークスイムピア奈良 で行われました 第五回高等学校新人水泳競技大会 に行ってきました。

須磨東からは1年生4名が出場しました。

結果は 藤原拓人 50m 背泳ぎ 第1位   

そのほかの選手もよく頑張りましたが納得のいく結果ではありませんでした。

次回の大会では納得のいく結果を残せるよう練習に励みます。

大会に出場した選手にコメントをもらっています。

小林天果
初めての近畿大会で緊張しましたが、まずは出場出来たことが嬉しかったし、支えてくれた先生方や部活の皆んな、家族に感謝したいです!
結果は納得いく結果にはならなかったけど、来年も出場できるようリベンジ目指してこれからも練習頑張っていきたいです!

藤原拓人
今回の近畿新人大会では外プールでの試合を初めて経験しました。室内プールと違っていてアップで泳いでみた時少し不安もありましたが、無事結果を残すことができました。自分ではまだまだ納得のいかないタイムなので、気を引き締めて、周りのひとたちへの感謝を忘れずに、自分なりに努力していきます!

今泉杏月
何とか出場できてよかったです。何よりも出場できるってなった時に一緒喜んでくれて、応援してくれた部活のみんなと友達達に感謝したいと思います。ありがとう!
来年は出場したという思い出にするのではなく、結果を残せたという思い出に変えてやりたいと思います。

梅﨑大樹
楽しかったです。
とにかく最高でした。
来年期待しといてください。

今後とも、多方面から応援いただければと、顧問・部員一同願っております。

第5回 近畿新人大会 出場決定!!

9月4日・5日に、第 64 回 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会が尼崎スポーツの森で開催されました。

この大会は近畿新人水泳競技大会の予選会を兼ねており、無事、1年生4名が出場権を獲得しました。

10月9日〜10日に奈良県で開催されます、第5回 近畿高等学校水泳競技大会へ出場することになりました。


藤原 拓人 男子50 m背泳ぎ 第1位 27.23 大会新記録

今泉 杏月 女子50 m自由形 第3位 28.50

小林 天果 女子50 m背泳ぎ 第4位 33.60

梅﨑 大樹 男子100 m平泳ぎ 第13位 1:09.92


今後とも、多方面から応援いただければと、顧問・部員一同願っております。

冬シーズン突入

土曜日に翔風記録会がありました。
部員も少しずつタイムを上げており、来年の総体で近畿大会へ出場できるよう、期待しています。

ここから本格的に冬練習へ突入していきます。

プールを少しずつ冬仕様にしています。大きくは、以下の2点です。
練習のないときは、シートをかけ、水温の低下を最小限に抑えようとしています。
今日みたいな冷たい雨には勝てないのが、悩みの種ですが・・・。
また、少々暗くなっても練習できるよう、工夫をしています。



平日の放課後は外気温が低く、プールの掃除機がけやブラシがけが行いにくくなりますので、土日のプールのケアを心がけていきます。部員が少なく、大変ですが、少しでも長く泳ぐために部員一丸となって気を使っていきたいと思います。



今週末には、第1回近畿新人大会があります。
変わらぬ応援をよろしくお願いします!!

横断幕完成

現在、須磨東高校前の交差点に、先日報告をしました近畿大会についての横断幕を掲げています。



来週行われます体育祭に訪れた際には、ご確認いただけると幸いです。