水泳部

水泳部

第五回高等学校新人水泳競技大会 結果 

先週10/9.10に まほろば健康パークスイムピア奈良 で行われました 第五回高等学校新人水泳競技大会 に行ってきました。

須磨東からは1年生4名が出場しました。

結果は 藤原拓人 50m 背泳ぎ 第1位   

そのほかの選手もよく頑張りましたが納得のいく結果ではありませんでした。

次回の大会では納得のいく結果を残せるよう練習に励みます。

大会に出場した選手にコメントをもらっています。

小林天果
初めての近畿大会で緊張しましたが、まずは出場出来たことが嬉しかったし、支えてくれた先生方や部活の皆んな、家族に感謝したいです!
結果は納得いく結果にはならなかったけど、来年も出場できるようリベンジ目指してこれからも練習頑張っていきたいです!

藤原拓人
今回の近畿新人大会では外プールでの試合を初めて経験しました。室内プールと違っていてアップで泳いでみた時少し不安もありましたが、無事結果を残すことができました。自分ではまだまだ納得のいかないタイムなので、気を引き締めて、周りのひとたちへの感謝を忘れずに、自分なりに努力していきます!

今泉杏月
何とか出場できてよかったです。何よりも出場できるってなった時に一緒喜んでくれて、応援してくれた部活のみんなと友達達に感謝したいと思います。ありがとう!
来年は出場したという思い出にするのではなく、結果を残せたという思い出に変えてやりたいと思います。

梅﨑大樹
楽しかったです。
とにかく最高でした。
来年期待しといてください。

今後とも、多方面から応援いただければと、顧問・部員一同願っております。

第5回 近畿新人大会 出場決定!!

9月4日・5日に、第 64 回 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会が尼崎スポーツの森で開催されました。

この大会は近畿新人水泳競技大会の予選会を兼ねており、無事、1年生4名が出場権を獲得しました。

10月9日〜10日に奈良県で開催されます、第5回 近畿高等学校水泳競技大会へ出場することになりました。


藤原 拓人 男子50 m背泳ぎ 第1位 27.23 大会新記録

今泉 杏月 女子50 m自由形 第3位 28.50

小林 天果 女子50 m背泳ぎ 第4位 33.60

梅﨑 大樹 男子100 m平泳ぎ 第13位 1:09.92


今後とも、多方面から応援いただければと、顧問・部員一同願っております。

冬シーズン突入

土曜日に翔風記録会がありました。
部員も少しずつタイムを上げており、来年の総体で近畿大会へ出場できるよう、期待しています。

ここから本格的に冬練習へ突入していきます。

プールを少しずつ冬仕様にしています。大きくは、以下の2点です。
練習のないときは、シートをかけ、水温の低下を最小限に抑えようとしています。
今日みたいな冷たい雨には勝てないのが、悩みの種ですが・・・。
また、少々暗くなっても練習できるよう、工夫をしています。



平日の放課後は外気温が低く、プールの掃除機がけやブラシがけが行いにくくなりますので、土日のプールのケアを心がけていきます。部員が少なく、大変ですが、少しでも長く泳ぐために部員一丸となって気を使っていきたいと思います。



今週末には、第1回近畿新人大会があります。
変わらぬ応援をよろしくお願いします!!

横断幕完成

現在、須磨東高校前の交差点に、先日報告をしました近畿大会についての横断幕を掲げています。



来週行われます体育祭に訪れた際には、ご確認いただけると幸いです。

第1回 近畿新人大会 出場決定!!

9月2日・3日に、第 60 回 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会がポートアイランドスポーツセンターで開催されました。今年度より、近畿新人水泳競技大会の予選会を兼ねることになりました。

無事、400m自由形で出場権を獲得し、10月6日〜8日に奈良県で開催されます、第1回 近畿新人水泳競技大会へ出場することになります。

今後とも、多方面から応援いただければ、と顧問・部員一同願っております。

神戸市総合体育大会 終了

本日、第60回神戸市総合体育大会が、ポートアイランドスポーツセンターで行われました。

先日の予選会で須磨区代表となった選手が、2位となりました。

今大会は、須磨区が男女ともに総合優勝でき、本校の選手も貢献でき、誇らしく思います。

オープンハイスクール 終了

8月22日・23日にオープンハイスクールが行われ、多くの見学に来ていただきました。

2日間で延べ30名以上と、例年よりはるかに多い見学者数でした。

練習の真っ只中で、多くの質問に答えられませんでしたが、これからも応援をして頂ければと思います。

チームは、9月2日・3日にベストが出せるように目指したと思います。
よろしくお願いします。

2種目で3位入賞!!

昨日より2日間(8月10日、11日)、神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにおいて、神戸市高等学校水泳競技大会が開催されました。



先日紹介した2名の活躍により、男子総合15位という成績を収めました。

また、島田 滉士 が、個人で

200m 自由形 3位
400m 自由形 3位

でした。

今後も練習に精進し、9月2日、3日に開催されますJr大会で上位入賞してくれることを期待しています。

※ 今年度より近畿新人大会が開催されます。
Jr大会は、その予選を兼ねています。ぜひ、近畿大会に出場して欲しいと思います。

神戸市総合体育大会水泳競技須磨区代表選手選考会 結果

本日、須磨翔風高校において、神戸市総合体育大会水泳競技須磨区代表選手選考会が開催されました。

全部員、100m種目(自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)と200m個人メドレーに出場しました。以下の2名が良い結果を収めました。

島田 滉士
自由形 学年別3位
背泳ぎ 学年別1位
平泳ぎ 学年別4位
バタフライ 学年別4位

二宮 良太
平泳ぎ 学年別5位

以上の結果から、高校1年の部 背泳ぎ の代表選手・高校の部 メドレーリレー の補欠選手に選出されました。
8月27日(日)に、ポートアイランドスポーツセンターで開催されます、神戸市総合体育大会水泳競技に出場しますので、応援したいと思います。

卒部式

先々週に定期考査が終わり、先週に3年生の外部模試が終わりましたので、ようやく卒部式を行うことができました。



※ 例年通り、水球で盛り上がっております。

今年度は、昨年より部員が8名減り、10名で行い、少し寂しかったです。
しかしながら、3年生が時間の限り目一杯楽しんでいて、良かったと思います。

ちなみに、最終ゲームでは、3年生チームが負けて、本当に最後の100m IMを泳いでいました。顧問としては、1年生のときには泳げなかった部員も最後に泳いでいて、感動していました。



では、恒例(?)の新旧部長より一言づつコメントをどうぞ!!

〈前部長のコメント〉
最後まで上手くいかない事ばかりでしたが、このチームでの経験は僕にとって大きな財産になりました。大変な事も多いですが、後輩達には、めげずに最後まで頑張って欲しいです。応援しています。
これまで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!

〈新部長のコメント
先輩方も引退し、かなり人数の減ってしまった水泳競技部ですが、仲間と切磋琢磨し、練習に取り組む姿は変わらず残っています。少人数だからこそ生まれる仲の良さもあり、もはや家族のようなチームです。
今までと変わらぬ、応援をよろしくお願いします!!

今年度の目指すチームは、昨年と同様、『自分を自分で追い込むことができるチーム』です。
部長たちのコメントは、顧問が加工したかのような締めくくりですが、本人たちの言葉です!ぜひ、応援をよろしくおねがいします。