男子テニス

男子テニス部

神戸市リーグ3部との入れ替え戦

令和6年2月11日(日) @六甲学院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末に4部優勝し、この日3部4位校との入れ替え戦に臨みました。
この2か月、昇格という目標を掲げて一生懸命練習に取り組んできた成果を出す日です。

結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5-0で勝ち、3部に昇格が決まりました!祝!

 

これで令和5年度の団体戦はすべて終わりましたが、

夏季リーグ5部優勝
新人戦県ベスト16
秋季リーグ4部優勝
入れ替え戦勝利により3部昇格

と本当に素晴らしい戦績が出せました。
テニスが上手くなりたいと真摯に取り組んだことが結果に繋がって本当にうれしいです。


また来年度に向けて、1人1人が自分の課題に取り組んで、春の大会を迎えたいと思います。

須磨東テニス部を応援して頂いた皆様、ありがとうございます。

来年度も応援していただけるチームを目指して頑張っていきます。

 

 

兵庫県立大学生と合同練習会

2024年1月28日(日)@兵庫県立大学神戸商科キャンパス

本日は県立大、明石城西、須磨東で合同練習会でした。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段テニスコーチもされている県立大の監督さんからサーブ指導やポジション取りなどを指導いただいたり、大学生の胸を借りて、練習試合を行いました。
普段とは異なる環境でレベルの高い練習に参加ができ、とても貴重な機会となりました。

部員も「楽しい!」と目を輝かせていたのが印象的でした。

 

新年打ち始め

男子テニス部です。今年もよろしくお願いいたします。

新年全員とはなりませんでしたが、多くの部員が元気に来てくれました。

年末年始で少し鈍った感覚を基礎練習でしっかりと取り戻していきます。

今週末はウィンタージュニア、そして六甲学院との3部入れ替え戦が控えます。

体調を崩さず、今年一年頑張りましょう。

 

最後は恒例の「おしるこ」で新年の安全を飛躍をみんなで語りました。

2023打ち納め

去る12月28日は2023年ラストの練習日でした。

今年度は4月に明石城西から上河先生が赴任されて、練習の質がぐっと上がり、

テニスのレベルだけでなく、選手としての意識も上がった1年でしたね。

みな結果も大満足の年となったと思います。

この日は感謝を込めて、テニスコートや周辺、部室の大掃除を行いました。

 

そして最後は、年越しそばを食べてワイワイ1年を締めました。

2023年まとめ❸ 神戸市秋季リーグ 4部優勝

2023年12月25日 @神戸科技高校

10月、11月と雨で順延になっていたリーグがクリスマスにようやく実施できました。

初戦を取りこぼし、少し重たい空気の中でのミーティング。

上河先生の言葉で、みんな奮起しましたね。

「選手も応援もすべてを出し切って試合をしよう」

 

<結果>

須磨東 2-3 神戸科技

須磨東 4-1 兵庫

須磨東 3-2 三田祥雲館

 

最後の祥雲館戦は2-2で最後のS3に回り、「死力を尽くす」という言葉がふさわしい

素晴らしい試合でした。応援にも熱が入りましたね。両校の選手共お疲れさまでした。 

 

2024年に六甲学院との3部入れ替え戦があります。スマヒ一丸となって頑張りましょう!

2023年のまとめ❷ 秋の新人戦ベスト16!

2023年10月7日 @神戸高校

今秋の新人戦はシードを倒してベスト16まで進出しました。

苦しい試合も諦めずに取り切ったのは、普段の練習とチームの応援の賜物ですね。

格上に勝てた選手は今後の自信になる素晴らしい1日となりました。

更に上を目指していきましょう。

<結果>

1回戦 須磨東 4-1 明石清水

2回戦 須磨東 3-2 神大中等(第10シード)

3回戦 須磨東 4-1 西宮今津

4回戦 須磨東 0-5 須磨学園(第7シード)

 

2023年のまとめ❶ 神戸市夏季リーグ5部優勝

2023年8月10日 しあわせの村テニスコート

須磨東 4-1 北摂三田

須磨東 4-1 須磨翔風

須磨東 4-1 神戸甲北

3勝0敗で神戸市5部リーグ優勝しました。

4月から上河先生の指導を受けてみなレベルアップしていたのが結果として出ました。

 

兵庫県テニス新人大会(団体の部)

10月1日(土)甲南高校にて新人戦団体の部が行われました。

(S1、S2、S3、D1、D2 の5本の内3本を取ると勝ちになります)

 <2回戦> 対 赤穂高校

      S1 中野 ⑥-2

      S2 髙辻 1-⑥ 

      S3 正木 (不戦勝)

      D1 松岡・角 ⑥ー2

      D2 佐々木・西田 (不戦勝)   4対1で勝利。

  

 <3回戦> 対 甲南高校(第4シード)

      S1 中野 0-⑥

      S2 松岡 0-⑥

      S3 髙辻 4-⑥

      D1 佐々木・正木 0ー⑥

      D2 西田・濱田 1-⑥    0対5で負け。

 

スコアは大きく開いてしまいましたが、特にシングルスは白熱した試合が繰り広げられました。各選手が自分のもてる力を発揮してくれたと思います。強豪校との試合は大きな経験となったので、秋の神戸市リーグ戦や公立高等学校テニス大会などに向けて更なるパワーアップを目指して頑張ります。 

 

兵庫県夏季ジュニアテニス選手権2022(17歳以下男子シングルス)

2年生の中野柔漸くんが9月10日に行われた予選を見事に勝ち抜き、本戦に出場しました。

<予選 9/10 仁川学院>

2回戦 vs 神戸科技 ⑥‐0

3回戦 vs 猪名川  ⑥‐0

予準決 vs 須磨学園 ⑥‐0

予決勝 vs 川西緑台 ⑥‐1   本戦出場

 

<本戦 9/23 総合運動公園>

1回戦 vs トップランAIOI 2‐⑥

残念ながら敗れましたが、第1シードの選手相手によく健闘しました。

兵庫県公立高等学校テニス大会 個人の部

兵庫県内で保有ポイントの高い36名だけが参加できる大会で

本校1年生の 中野 柔漸(じゅうざ)君が選ばれました。試合は

12月18日に赤穂海浜公園で行われ

    2回戦 6-3 (明石城塞)

    3回戦 5-7 (市立西宮)

と惜しくも第4シードの選手に敗れましたが、よく健闘しました。