華道部

華道部

9月の定例稽古

夏休みも終わって2学期が始まり、まだまだ暑いですが、秋を感じるお花を生けました。

7月の定例稽古

今日は、3年生は最後の部活動でした。いつも通りみんなで協力してお花を生けて、お花や写真や寄せ書きの色紙等を先輩にプレゼントしました。生け花の東田先生から差し入れのお菓子もいただいて、にぎやかに楽しく3年生の先輩方を見送りました! 本日の作品制作中1制作中2活動中1活動中2

「百花繚乱」生鷹祭2022

全員で協力して、たくさんのお花を生けました。

玄関に飾っているので、ぜひご覧下さい!

花材はたくさんありますが、一部ご紹介します。

スノキ、シャクヤク、ヒマワリ、トルコキキョウ、シュロ、ニューサイラン、カサブランカ、オンシジウム、ナンテン、バラ、スターチス、ベニバナ、ルスカス、アルストロメリア、等々

6月の定例稽古

柔道部と兼部の3年生一人が試合のため公欠でしたが、他のメンバーで作品を制作しました。

本日の花材は、竹・トルコキキョウ・グロリオサ、ガーベラ・カーネーション・ユーカリ、ドーダンツツジ・クロリオサ・菊です。

5月の定例稽古

今日は1年生が5人来てくれました。お稽古のあと、自己紹介をして楽しく活動できました!

本日の花材は「菊・カーネーション(黄・斑入り)・ガーベラ等々」です。基本の盛り花とアレンジメントを作成しました。

4月の定例稽古

ビタミンカラーのアレンジメントと、二つの生け花を玄関に展示しました。

次回は5月13日(金)15:30~活動します。気軽に遊びに来てみて下さい!

 

2月のお稽古

まだまだ寒い日が続きますが、日差しは柔らかくなってきました。

今月の花材はユリを「体(タイ)」にとり、ハラン等のグリーンに黄色やピンクの花を効かせました。似たような花材でも、異なる作品に仕上がることを見ていただけたらと思います。

1月のお稽古

先週の部活動が延期になり、今日活動しました。

桃の花をはじめ、春らしい色合いのお花を活けました。

まだまだ寒い毎日ですが、玄関のお花を見て春を感じてもらえたら嬉しいです!

12月のお稽古

今日はお正月のお花を活けました。松をメインに、盛花ではセンリョウ、ピンポン菊、加工品(竹・餅花紅白)を使っています。

 

11月26日のお稽古

本日の花材は

ストック、ハラン、カーネーション、カサブランカ、グロリオサ、カンガルーポー、スプレーキク 他です。

3つの作品すべてに共通して用いられているのは「ハラン(大きめの緑色の葉。白の斑入りもあり。)」です。

ハランの素材そのままに使用している作品と、リボンのようにねじったり、丸めたりして創作して使用している作品があります。同じ花材でも、様々な姿で活けることができます! 先生に教えていただきながら、自由に工夫して作品を完成させるのはとても楽しいですよ。玄関ロビーの華やかなお花をしばらくお楽しみ下さい!