相高ブログ

車いす体験講習会を実施しました。

 10月25日(水)放課後に「車いす体験講習会」を実施しました。相生市社会福祉協議会から塩田様含め4名、ボランティアグループ「こころ」から10名のスタッフの方を本校にお招きし、車いすを使っての介助方法を学びました。総勢70名ほどの参加者となりましたが、砂利道、スロープ、段差、坂道、リフト付き自動車などたくさんの介助方法を学ぶことができ、有意義な時間となりました。

 相生市社会福祉協議会の塩田様はじめ、スタッフの方、ボランティア介助グループ「こころ」の皆様、どうもありがとうございました。

   
   
   
   

修学旅行を終えて

小樽「ルタオ」前の石碑に刻まれた車イスプロカメラマン田島隆宏さんの言葉より引用

 

碑文

悲しみが多ければ そんなに悲しいとは思わない
苦しみが多ければ そんなに苦しいとは思わない
人は誰だってひとつやふたつ いや
それ以上の悲しみや苦しみを持ちながら
生きているのかもしれない
悲しみが多ければ それだけ人を思いやれる
苦しみが多ければ それだけ人に優しくできる
『人』っていう字は互いに助け合っている
ひとりでは誰だって生きていけない
だから人は誰かを求めながら生きている
それが人生という旅なのかもしれない

 

我々46回生は、この修学旅行を通じて、一人の人間としても集団としても大きく成長することができました。

この経験を活かし、高校生活の集大成に向けて邁進してまいりますので、今後ともご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

解散しました

相生駅、姫路駅ともに解散しました。

お迎えに来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!

新千歳空港到着

全員無事、空港に到着しました。まもなく搭乗します。

現地で帯同していただいた看護師の中山さんに別れを告げ、いざ帰路へ。

北海道でのすべての出会いに感謝するとともに、こんなにも充実した3泊4日を過ごさせてくれた保護者への感謝も忘れずに。

ありがとう!北海道!