カテゴリ:保健部

NHK海外たすけあい街頭募金参加

令和4年12月11日(日)

 12月11日(日)13時から、日本赤十字社兵庫県支部がキャンペーンの一環として実施する街頭募金に、本校から有志4名が参加しました。姫路駅北のにぎわい広場周辺で、積極的に資料や風船を配ったり募金を呼びかけたりしました。今回、雨が途中から降り出し少し早めに終了することになりましたが、多くの方々に募金をしていただき、人の優しさや暖かい気持ちにもふれ、充実した有意義な体験ができたと思います。

保健委員対象「食育講話」

令和4年11月10日(木)

 11月10日(木)放課後、相生市保健センター管理栄養士の三木由紀さんに食育講話をして頂きました。生活習慣を見直そうということで、BMIや適正体重の計算、摂取カロリーや食事内容の組み合わせや摂取の仕方等、短時間でしたが色々な話を聞くことができました。また今回は、エナジードリンクについての話もありました。高校生だと勉強のお供や好きで飲んでいる人もいるようですが、カフェインが多く含まれており、安易に活用して多飲することはカフェインを過剰摂取することになり危険であることを教えていただきました。

 今回の話を日々の生活の中で思い出した時に、食生活を見直すきっかけになればと思います。

保健委員対象「食育講話」

 11月2日(火)放課後、相生市保健センターの管理栄養士の三木由紀さんに食育講話をして頂きました。今回はいずみ会より相本里美さんにも来て頂き、会の簡単な説明も受けました。高校生にとっての望ましい朝食や夕食のとり方の話を中心に聞くことができました。また、朝食をとることで体温が上昇し脳の覚醒につながることや、脳には睡眠が大切であること、睡眠と肥満との関係など短時間でしたが色々な話を聞くことができました。今回の話が食生活を見直すきっかけになればと思います。