サッカー部 紹介

<部員数・部員構成>

1年生…23人,2年生…17人(うちマネージャー1名),3年生…9人

  

<活動日・活動時間・活動場所>

・活 動 日 …平日:火~金(月は基本OFFであるが、変更あり)
 土日祝:練習試合・公式戦、練習
・活動時間…平日:放課後約2時間半
 土日祝:練習試合等の予定次第
・活動場所…グラウンド

<部活内容・練習メニュー等>

・基礎練習やシュート練習、ポゼッションゲーム、ラントレーニングなど、時期や季節によって異なる。

<部の目標・PR・お知らせ等>

チームコンセプト「愛される人間になれ」

・サッカーは自分が成長するためのひとつのツールでしかない。
・サッカーを通じて自分のことを応援してくれる「ドリームサポーター」を増やす。
・高校サッカーを通じて人間力を高め、社会に羽ばたいてほしい。

1)文武両輪

高校生である以上、学校生活が中心。勉強とサッカーは両輪でなければ普段の生活はうまくいかない。どちらが欠けてもうまく回らない。

2)Go beyond the limit ~限界を超えろ~

自分の限界は自分しかわからない。常にベクトルは自分。敵は他の誰でもなく自分自身である。
 

<活動実績>

<令和5年度>

         ・令和5年度西播大会兼高校サッカー新人大会西播予選(12月10日~16日)

    1回戦 相生3-1香寺
    2回戦 相生1-1琴丘(PK3-5)

 

・令和5年度兵庫県高等学校サッカー選手権大会(10月9日~)

    1回戦 相生0-0仁川学院

         (PK1-4)

・令和5年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技(5月3日~)

    1回戦 相生2-0須磨翔風

    2回戦 相生1-4星陵

 

<令和4年度>

・令和4年度西播磨大会 第3位

  優秀選手:菅松 颯、丸尾 隼 

・令和4年度兵庫県高校サッカー新人大会(1月14日)

    1回戦 相生2-5御影  

・令和4年度西播大会兼高校サッカー新人大会西播予選(12月11日~27日)

  1回戦 相生2-0山崎
  2回戦 相生2-2姫路工業(PK4-2)
  3回戦 相生0-0赤穂(PK5-3)

  準決勝 相生1-1龍野(PK5-4)

  決勝  相生1-3飾磨       西播大会第2位


  優秀選手:三村 優太、後藤 蒼明、岩佐 陽輝、黒川 恭吏

 

・令和4年度兵庫県高等学校サッカー選手権大会(10月2日~)

  1回戦 相生6-0白陵

  2回戦 相生0-1明石西

・高円宮杯Uー18サッカーリーグ 2022 兵庫県西播リーグ2部 2位   1部昇格決定

  優秀選手 宮川豊生 岡山水聖

・令和4年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技(5月5日~7日)

  2回戦 相生2-0明石南
  3回戦 相生0-2明石商業 

 

<令和3年度>

・令和3年度兵庫県高校サッカー新人大会(1月23日)

2回戦 相生1-6県西宮  県ベスト32

 

・令和3年度西播大会兼高校サッカー新人大会西播予選(12月11日~25日)

1回戦 相生6-0香寺
2回戦 相生0-0飾磨工業(PK2-0)
3回戦 相生2-1琴丘
準決勝 相生0-1姫路工業  西播大会第3位
優秀選手:藤原成吾、谷本准、藪本誠

 

・第47回西播磨サッカー大会 優勝(11月6日・13日)

優秀選手:三宅佑虎、吉積大貴、久保田拓実、小原聡太、谷本准、三村優太(U16トレセンとして)

 

・高円宮杯Uー18サッカーリーグ 2021 兵庫県西播リーグ2部昇格

優秀選手:藪本誠

 

・第100回全国高校サッカー選手権大会兵庫県大会

予選ラウンド(9月5日・12日)  
1回戦 相生2-2兵庫 (PK6-5)
2回戦 相生2-1西宮南
決勝ラウンド(10月16日・17日)
1回戦 相生5-2甲南
2回戦 相生0-4関西学院  県ベスト32

 

・令和3年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技(5月2日~15日)

1回戦 相生2-1星陵
2回戦 相生1-0伊丹北
3回戦 相生2-0飾磨工業
4回戦 相生1-3飾磨  県ベスト32

 

<令和2年度>

・令和2年度兵庫県高校サッカー新人大会(1月24日)

2回戦 相生0-2明石城西  県ベスト32

 

・令和2年度西播大会兼県高校サッカー新人大会西播予選

1回戦 相生5-0夢前
2回戦 相生0-0龍野(PK6-5)
3回戦 相生0-1東洋大姫路
5決  相生3-0赤穂  西播大会第5位
優秀選手:平尾基樹

 

・第99回全国高校サッカー選手権大会兵庫県大会

予選ラウンド
1回戦 相生2-0赤穂
2回戦 相生1-0姫路西
決勝ラウンド
2回戦 相生2-4明石商業  県ベスト32

 

・第46回西播磨サッカー大会 2位リーグ3位(11月6日・13日)

優秀選手:吉積大貴

 

・令和2年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技(代替大会)

1回戦 相生1-2龍野北

 

<令和元年度>

・令和元年度兵庫県高等学校総合体育大会 2回戦敗退
・高円宮杯U-18サッカーリーグ2018~2019兵庫県西播リーグ 2部7位
・第45回西播磨サッカー大会 第3位

<平成30年度>

・平成30年度兵庫県高等学校総合体育大会 2回戦敗退
・平成30年度兵庫県高等学校選手権兵庫県大会 予選2回戦敗退
・高円宮杯U-18サッカーリーグ2017~2018兵庫県西播リーグ 2部4位

 

▼活動の様子

 

  

サッカー部

3月17日練習試合報告

 3月17日 練習試合

 vs明石高校

 今回のゲームは決定機が多くあったにも関わらず、得点が奪えない苦しい展開でした。日々の練習から1本1本シュートにこだわっていきたいです。対戦していただいた明石高校のみなさん、ありがとうございました。

広報部2年岡部(矢野SC→那波中)

3月16日サッカー部練習試合報告

練習試合

 vs大津中 vs四郷・東光中

 今日は、先週、体調不良者だったメンバーが戻ってきた初戦でした。やはり、不調明けということもあり、身体が重そうな選手が多かったように思います。中学生との試合なので、前線での崩しの練習が多く試すことができ、有意義な練習試合となりました。フィニッシュの精度が上がっていないので、決めきるべきところで決めきることがやはり大切だと思いました。先月に続き、姫路チャレンジリーグと位置付けられているこのゲームに、高校生として参加させていただき、多くの中学生と交流を持つことができたことは、相生高校にとってもとても意義のあるものでした。

 今後も多くの中学生と交流を持てたらいいなと思いました。対戦していただいた大津中、四郷・東光中のみなさん、ありがとうございました。

広報部1年山野(石海SSD→フォルテ新宮)

 

3月10日サッカー部練習試合報告

 3月10日 練習試合

 vs枚方FC vs常翔学園

 今日の試合では、前線の選手が相手ディフェンスにプレスをかけた時に中盤のスペースが空かないようなポジショニングを意識して取り組めました。しかし相手選手にパスがついた時のプレスバックの意識が低いと感じました。またボール奪取後の1つ目のパスがうまくつけられない場面が多く見られました。パスの精度はもちろん、味方のサポートの距離や角度、コーチングなどにも意識を高めていきたいです。人数が少ない中での試合でしたが、限られているとトレーニングマッチを大切に戦っていけるようにしたいと思います。

 対戦していただいた枚方FC、常翔学園のみなさん、本日はありがとうございました。

副キャプテン 村中(勝原FC→朝日中)

 

3月9日サッカー部練習試合報告

 練習試合報告

 vs報徳学園 

 

 今日のゲームは、インフルエンザや不調、怪我などで、欠席する者が多く、参加人数が少なくなることはわかっていました。しかしその中で、参加できた者は最後まで全力で戦いきることができました。それは相生高校にとってはものすごくプラスになったと思います。ゲームに関しては、強度の高い相手に対して、受け身にならず自分たちからチャレンジすることができていたので、自信に変えていければいいなと思いました。体力面に少し不安を感じたので、最低でも80分(リーグ戦の時間)は戦えるようにしていきます。

 対戦していただいた報徳学園の皆様、今回は人数もギリギリになってしまい、すみませんでした。また機会があればよろしくお願いします。

2年金谷(赤穂SSD→赤穂中)

 

 vs琴陵中、東中

 今日のゲームでは、始めの入り方が悪く、なかなかペースをつかめず、決めきれる場面でも決定力があがりませんでした。しかし、後ろからの声かけや試合後のミーティングも多く行うことができ、徐々に安定して、得点を奪うことができるようになっていきました。いつも入り方を課題にしているところが多いのに改善できていないことにしっかり着目して、今後に生かしていきたいです。

 対戦していただいた琴陵中学校、東中学校のみなさん、本日はありがとうございました。

 また相生高校で待っています!!

広報部1年原田(相生FC→双葉中)

 

サッカー部練習試合報告

 2月12日(月)

練習試合 vs淡路三原高校

 今日のゲームでは、先制点を奪うことができたけれど、その後失点を許してしまい、結果は敗戦となりました。しかし前からプレスをかけ続け、奪うという意識が強くあり、負けはしましたが、収穫のあるゲームでした。今後も前から奪いに行くということは続けながら、奪いきる場面を増やしたり、ディフェンスラインのリスク管理をしたりすることで、不必要な失点を減らしていきたいと思いました。

 対戦していただいた、淡路三原高校のみなさん、どうもありがとうございました。

広報部1年原田(相生FC→双葉中)

 

1 3 1 4 6