龍北トピックス
1年生 基礎看護技術
1年生 基礎看護技術
2月5日(火)看護科の1年生が、基礎看護技術の授業で救急救命処置技術を学びました。
生徒の感想は、
「入学して初めて患者さんを救うことのできる技術を学びました。少しずつではあるけれど、看護師へ近づいていると思います。まだまだ不安なことばかりだが頑張っていきたいです。」
「心肺蘇生はこれまでに何度も経験したが、今までは根拠も分からずただ言われた通りに行っていました。今回はしっかりと根拠を学んだ上で行えたので今までよりもしっかりと行えたと思います。焦らずに行動しないと人命にかかわるので、落ち着いて迅速に行動できる人になりたいです。」
などで、命を預かる仕事の難しさを学びました。
看護専攻科 国家試験激励会
看護専攻科 国家試験激励会
2月6日(水)、看護専攻科PTAの方々が、第102回看護師国家試験に向け、頑張っている生徒たちに豚汁・炊き込みご飯を作って下さいました。
多くの方々に支えてもらっていることを忘れずに2月17日(日)の試験、頑張ります。
たつの市梅と潮の香マラソン
たつの市梅と潮の香マラソン
2013年1月31日看護科, 部活動
1月27日(日)、たつの市梅と潮の香マラソンに、看護科の生徒が救護ボランティアとして参加し、救護所での救護のお手伝いをしました。陸上部の生徒もマラソンとボランティアに参加しました。約3600人の参加者があり、陸上部の部長が選手を代表して宣誓を行いました。
総合デザイン科課題研究発表会
総合デザイン科課題研究発表会
2013年1月30日総合デザイン科
1月24日(木)、総合デザイン科の課題研究発表会が行われました。
木工、皮革、食品サンプル、イラスト、陶芸、染織、CGの計7班に分かれて、1年間、課題研究に取り組みました。作品の実物や、映像などを見せながら、制作の様子や達成感、研究成果を発表しました。
発表会に参加した総合デザイン科2年生は、先輩の作った作品を興味深げに眺め、発表に耳を傾けていました。
電気情報システム科課題研究発表会
電気情報システム科課題研究発表会
2013年1月29日電気情報システム科
1月23日(水)、電気情報システム科の課題研究発表会が行われました。
発表は計9班に分かれて行われ、二足歩行ロボットや、フィジカルコンピュータなど実際に製作したものの実演や、パワーポイントを織り交ぜながら発表していました。
発表会に参加した電気情報システム科2年生は、来年度に向けて自分たちがどのような研究をするのか、3年生の発表を真剣に聞いていました。
家庭科特別非常勤講師講座(まちⅡ、Ⅳ)
家庭科特別非常勤講師講座(まちⅡ、Ⅳ)
1月16日(水)5・6限、1月23日(水)3・4限にまちづくり科目「フードデザイン」において、みかしほ学園の眞砂大輔先生をお招きし、プロのお菓子つくりについて指導して頂きました。
<メニュー> ムース・フランボワーズ フォンダンショコラ
生クリームはとても温度変化に弱いことや泡立てのコツ、また卵の温度調節が出来上がりに大きく影響を与えることを学びました。 今回は、2つのお菓子を大皿に盛りつけ、装飾の仕方も指導して頂きました。
環境建設工学科課題研究発表会
環境建設工学科課題研究発表会
1月22日(月)、環境建設工学科の課題研究発表会が行われました。
建物再生班、CAD・造形班、設計競技班、ものづくり班、造園現場実習班の5班に分かれ、発表しました。この授業は、実際に地域の方々と接することも多く、生徒にとって貴重な経験となりました。
発表会に参加した環境建設工学科2年生は、来年度に向けて自分たちがどのような研究をするのか、期待に胸を膨らませていました。
龍北4期生 修学旅行
龍北4期生 修学旅行
1月16日(水)から19日(土)、2年生が沖縄・宮古島への修学旅行に行ってきました。晴天にも恵まれ、無事に行程を終えることができました。
17日(木)は、宮古島での各家庭の生活体験や、学科別に研修を行いました。学科別研修では、電気情報システム科(電気類型)は太陽光発電所・風力発電所の見学、電気情報システム科(情報システム類型)は雪塩工場の見学、総合福祉科は少年自然の家での交流、環境建設工学科は伊良部大橋・地下ダム資料館の見学、総合デザイン科は宮古上布勉強会・制作体験、看護科は開業医の講話「島嶼医療の現状」を、それぞれ学びました。
18日(金)は、選択別体験学習(工芸村での制作、釣り、三線体験、バナナボート、シュノーケリング、ダイビング、サイクリング、ショートゴルフ)、ハーリー競漕体験、など盛りだくさんの内容でした。
最終日は、那覇市の国際通りで班別研修を行いました。
3泊4日という時間を仲間達と共に過ごし、忘れることのできない大切な思い出となった修学旅行でした。
宮城県立石巻工業高校 歓迎行事
宮城県立石巻工業高校 歓迎行事
12月に電気情報システム科の長久先生が石巻工業高校を訪問し、技術支援の為に電気自動車などの本校の取り組みを紹介しました。1月10日(木)、そのお礼も含めて、宮城県の現状報告の為に石巻工業高校の関係者の方々が来校され、歓迎行事を行いました。
最初に、前田校長からの今回の趣旨説明があり、生徒会長の川瀬くんが12月に宮城県で行われた全国防災ミーティングの参加報告をしました。その後、長久先生が石巻工業高校訪問の報告をし、そのなかで「宮城県はまだまだ復興の途中。龍野北で設備が整っているなかで学べることは、とても恵まれているんだということを知ってほしい。」と訪問で感じたことを話されました。
石巻工業高校からは今野校長が東日本大震災時にどのような体験をしたのか、当時の写真を使いながら説明してくださいました。また、石巻市不動町町内会副会長の阿部さんからは、震災当時のボランティアがどのように行われたかを話してくださいました。
生徒たちにとって、震災の体験談を聞き、自分たちがそのような状況で何ができるのかを考えることができ、貴重な時間になりました。
若宮八幡神社の絵馬引き渡し
若宮八幡神社の絵馬引き渡し
たつの市新宮町の若宮八幡神社から絵馬の修復の依頼があり、絵の具や、板の劣化が激しかった為、新たに絵馬を模写することになりました。本校の環境建設研究部が絵馬の板と額縁を制作、美術部が絵の模写を描き、書道部が額縁への文字入れを担当し、仕上げました。
そして、12月20日(木)、完成した絵馬を若宮八幡神社に引き渡しに行きました。絵馬の板と額縁には節のない上質な杉を使用したり、絵の具は実際に当時の絵馬に使用されていた水干絵の具を使用するなど、完成度の高い作品に仕上げることができました。