研究内容
課題研究Ⅰ
【課題研究Ⅰ】先輩からのポスター発表指導
12月17日(火)の課題研究Ⅰにおいて、総合自然科学科2年生によるポスター発表指導が行われました。
ポスターの構成について、全体の骨組みから文字数の過不足、色の配置の工夫に至るまで、多くの研究発表を経験してきた先輩ならではの視点で助言がなされ、1年生も真剣な眼差しで説明に耳を傾けていました。
その後の授業では、1月に実施予定の小高連携いきいき授業に向けて、ミニプラネタリウムの作製に取り組みました。小学生に授業を行うことを意識しながら、工夫を凝らして作製する様子が見られました。
【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第8回目の授業を実施しました
12月16日(火)ミニ課題研究の第8回目の授業を実施しました。
各班は、要旨の提出に向けて実験結果を整理したり、さらなるデータを得るために追加実験を行ったりするなど、積極的に活動していました。
【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第7回目の授業を実施しました
12月5日(火)ミニ課題研究の第7回目の授業を実施しました。
研究も大詰めを迎え、各班は要旨作成に向けて研究内容をまとめたり、さらに実験を重ねたりしながら、積極的に活動していました。
【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第6回目の授業を実施しました
11月25日(火)ミニ課題研究の第6回目の授業を実施しました。
研究にも慣れてきたことから、実験環境を変更したり、湿度に応じた調整を行ったりするなど、各班は試行錯誤を重ねながら研究を進めていました。
【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第5回目の授業を実施しました
11月18日(火)ミニ課題研究の第5回目の授業を実施しました。
実験を継続していますが、なかなか思うような結果でずに焦ってる班もあるようです。
実験方法を見直すべきなのか、リサーチクエスチョンから見直すべきなのか頭を悩ませながら研究活動に励んでいます。
検索ボックス