研究内容

2026年1月の記事一覧

【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第12回目の授業を実施しました

1月27日(火)、ミニ課題研究の第12回目の授業を実施しました。

ポスター制作も大詰めを迎え、各班は研究結果を整理するとともに、ポスターの構成や表現の方向性を確認しながら調整を行っていました。中には早くも印刷に取りかかる班もあり、生徒研究発表会に向けて真剣に準備を進めていました。

【課題研究Ⅰ】小高連携いきいき授業を行いました。

1月22日(木)、「小高連携いきいき授業」として、総合自然科学科1年生が、たつの市立御津小学校およびたつの市立神岡小学校を訪問し、星に関する授業を行いました。

警報の発令により、予定より少人数での実施となりましたが、御津小学校には16名、神岡小学校には7名の本校生徒が訪問しました。

授業では、小学6年生を対象に、冬の星座についての講義やミニプラネタリウムの制作を行いました。星座に関するクイズを取り入れたり、小学生と自身の小学生時代の思い出を話したりたりしながら、楽しく学んでもらえるよう工夫を凝らして取り組んでいました。

【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第10回目の授業を実施しました

1月17日(土)ミニ課題研究の第10回目の授業を実施しました。

本日は多くの班がポスターづくりと発表練習を行っていました。

また、来週の木曜日に実施する「小高連携いきいき授業」(小学校への出前授業)の練習をする生徒もいました。

発表等色々なイベントがあり大変ですが、生徒たちは楽しそうに活動しています。