放送
<放送部> 全国総文 あきた総文2026 放送部門に参加しました
7月29日~30日に秋田県大仙市の大曲市民会館で行われた第50回全国高等学校総合文化祭 あきた総文2026 放送部門に参加しました。
昨年度の県総文を結果を受け、アナウンス部門で長野さんと木村さんが、ビデオメッセージ(VM)部門で「醤油をたずねて新しきを知る」(制作代表:和田さん)がエントリーし、兵庫県代表として発表しました。
惜しくも受賞には至りませんでしたが、他の発表を視聴することにより全国レベルの作品に多く触れることができました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました!!
<放送部> HYOGO大作戦!地球の明日をまもりな祭~縁でJOYする家族未来チャレンジ~の司会を務めました
8月1日(土)にたつの市役所で行われた地域のイベント「HYOGO大作戦!地球の明日をまもりな祭~縁でJOYする家族未来チャレンジ~」のステージ司会を放送部1年生2名の生徒が務めました。
初めて地域のイベントに関わらせていただくということもあり、緊張していた様子でしたが青年会議所のみなさんと協力しながら進めることができました。
暑い中来場してくださったみなさん、そして青年会議所のみなさん本当にありがとうございました。
<放送部> 第108回全国高校野球 開会式・閉会式司会 練習会
本校放送部3年生の木村妃菜子さんが、他校の生徒とともに高校野球全国大会において閉会式の司会を務めます。木村さんは、6月20日(土)と21日(日)に行われた第73回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会アナウンス部門で優秀賞を受賞して全国大会出場権を勝ち取ったことにより、今大会の開会式と閉会式司会へ推薦をいただきました。
7月27日(月)には、朝日新聞大阪本社にあるアサコムホールで開会式と閉会式司会の練習会をおこないました。ABCテレビの武田和歌子アナウンサーから直接指導を受け、本番に向けてのアナウンス技術を高めました。
また、開会式と閉会式でかぶる帽子を本日支給していただきました。
(どちらの写真も中央が木村さん)
練習会の最後には、今年度から導入される手話の通訳者と顔合わせのオンライン会議にも参加しました。
(一番左が木村さん)
木村さんの司会は8月22日(日)(予定)の閉会式ですが、8月5日(水)の開会式でも補助役として甲子園球場で全国の高校球児を迎え入れます。
<放送部> 第108回全国高等学校野球選手権兵庫大会 開会式・閉会式司会
令和8年7月26日(日)に、神戸総合運動公園球場(ほっともっとフィールド神戸)において、高校野球兵庫県大会の閉会式が行われました。本校放送部3年生の澤田奈生子さんが、他校の生徒とともに閉会式の司会を務めました。
澤田さんは、6月20日(土)と21日(日)に行われた第73回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫大会アナウンス部門で優秀賞を受賞して全国大会出場権を勝ち取ったことにより、6月28日(日)の開会式と7月26日(日)の閉会式司会へ推薦をいただきました。
決勝戦は明石市立明石商業高校が先制点を取りましたが、県立社高等学校が追い付いた後は1点差の逆転劇となり、県立社高等学校が夏の甲子園出場を決めました。
開会式では他の生徒の支援役でしたが、閉会式では、立派に司会進行を果たしてくれました。
閉会式後のほっともっとフィールド神戸において
<放送部>第73回NHK杯全国高校放送コンテスト準々決勝に参加しました
7月21日(火)、東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで行われている第73回NHK杯全国高校放送コンテスト準々決勝に参加しました。
エントリーしているのは、アナウンス部門3名、朗読部門3名、ラジオドキュメント部門1作品、テレビドキュメント部門1作品、創作ラジオドラマ部門1作品です。
前日20日(月)に会場入りし、準々決勝である本日各部門発表が終わりました。
準決勝進出者は7月22日(水)の朝に発表され、すぐに同会場で準決勝の発表に移ります。
今日は準々決勝が終わってからも兵庫県主催の研修会に参加し、準決勝進出に備えて発表の最終確認を行いました。
(7月22日(水)追記)
結果が発表され、各部門とも惜しくも準決勝進出には至りませんでした。
悔しい思いをしましたが、気持ちを切り替え、
残りの期間は、全国大会での発表を聞き新たな目標に向かって頑張ります。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!