放送

<放送部>4地区放送フェスティバルに参加しました

2月11日(祝)に太子高校で行われた4地区放送フェスティバルに放送部が参加しました。

午前は発声練習・ミニコンテスト、午後は番組制作研修が行われ、

4地区以外も含めた他校のみなさんとの交流もたくさんさせていただきました。

ミニコンテストでは、

アナウンス部門 優勝 木村さん、3位 隈元さん、 佳作 澤田さん・和田さん

朗読部門    2位 池本さん、4位 瀬尾さん、佳作 石家さん・中嶋さん

の成績をおさめ、表彰状もいただきました。

 

他校の放送部のみなさん、ありがとうございました!!

<放送部>他地区放送フェスティバルに参加しました

2月1日(日)に1地区放送フェスティバル@雲雀丘学園高等学校、2月8日(日)に3地区放送フェスティバル@県立加古川西高等学校が行われ、本校放送部も参加しました。

 

<1地区放送フェスティバル>

午後の研修会では、アナウンスや朗読の読みの審査のポイントについて参加全員で考えました。

最後に、参加者から審査をされる先生への質問会などもあり、とても充実した内容でした。

 

<3地区放送フェスティバル>

雪の降る寒い中ではありましたが、ミニコンテスト・研修会が行われました。

ミニコンテストでは、

 アナウンス部門 入賞1名、佳作2名

 朗読部門    佳作2名

の賞を受けることができました。

研修会では、講師の能崎先生から毎日の練習や伝えるときのポイントなどについて教えていただきました。3地区のみなさんともたくさん交流させていただく素晴らしい1日となりました。

 

1地区、3地区のみなさん、参加させていただきありがとうございました!

<放送部> 「はたちの献血2026」のエントリー作品が公開されています

本校放送部が、第51回ラジオキャンペーン「はたちの献血2026」(ラジオ関西主催)にエントリーしています。

以下のホームページからエントリー作品がお聴きいただけます。

https://jocr.jp/event/kenketsu2026/

本コンテストの審査結果は2月下旬に発表される予定です。

引き続き、応援よろしくお願いします!

<放送部> ラジオ関西の「Clip火曜日」生放送に出演させていただきました

12月23日(火)にラジオ関西で放送された「Clip火曜日」に放送部が出演させていただきました。

これはラジオ関西のキャンペーン「はたちの献血」がはじまるにあたり、

前回受賞いただいた作品「命のリレー」と制作に関わった生徒のコメントを紹介いただくというものです。

ラジオ局での生放送出演ということで緊張した様子でしたが、

当日はプロが使用されているセット、機材について紹介もいただき、

放送部としてとても貴重な経験をさせていただきました。

ラジオ関西のみなさん、ありがとうございました。