放送

<放送部>防災教育副読本「あすにいきる(小学生低学年用)」デジタルブック作成協力

防災教育副読本「あすにいきる(小学生低学年用)」の改訂があり,デジタルブック版が作成されました。

デジタルブック版では,本校放送部員が音声入力をさせていただいています。

 

以下のURLからアクセスできますので,是非ご覧ください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~kikaku-bo/hyogo_bosai/embedskin/index.html?page=13&initEmbedSkin=636_450_0

<放送部>Kiss FM KOBE ラジオ収録

3月24日,Kiss FM KOBEのラジオ番組「ハイスクールノート」の収録に,放送部2年の4名が参加しました。

こちらは,先日取材にきていただいた内容をもとにスタジオ収録をするというものです。

初めてのスタジオ収録で驚くことも多かったですが,とても勉強になりました。

この経験を部活動に生かしていきます。

スタジオ収録の後,スタジオをはじめ社内の設備等も紹介していただきました。

今回の内容は4月27日(土),5月6日(土)両日AM8:00~放送予定です。

みなさん,お楽しみに!!

 

<放送部>Kiss FM KOBEより取材に来ていただきました

3月19日の午後,Kiss FM KOBEのアナウンサー永田さんらに取材に来ていただきました。

放送部のほか,陸上部・百人一首部・男子バレーボール部もそれぞれの練習場所で取材していただきました。

放送部は,別日にKiss FM KOBEのラジオ局に行き,そこでの収録にも参加させていただく予定です。

 

今回受けた取材については,Kiss FM KOBE 4月27日(土)AM8:00~,5月4日(土)AM8:00~のハイスクールノートでオンエアされる予定です。

 

<放送部>ラジオCMコンテストに応募した作品が公開されています

ラジオ関西主催 第49回ラジオキャンペーン「はたちの献血2024」ラジオCMコンテストにエントリーした「献血のことほんとに知ってる?」が公開されています。

① ラジオ関西の放送にて(2月29日まで)

② ラジオ関西の特設サイトにて https://jocr.jp/event/kenketsu2024/

他校の作品も公開されていますので,是非,お楽しみください!

 

<放送部>4地区放送フェスティバルに参加

2月4日(日)に太子高校で行われた4地区冬季リーダー研修会(放送フェスティバル)に参加しました。

午前中は読みのコンテスト,午後は読みの研修,番組の研修がありました。

コンテストでは,アナウンス部門1名が佳作,朗読部門では2名が入賞することができました。

会場の太子高校のみなさんをはじめ,お世話になったみなさんありがとうざいました。

いよいよ次回のコンテストは4か月後に迫ったNHK杯です。

最後には,読みの研修でお世話になった講師の永田早紀さん(Kiss FM KOBE)と写真を撮らせていただきました。

<放送部> 個人部門強化研修会に参加しました

12月25日に御影高校で行われた個人部門強化研修会に4名が参加しました。

この研修会は,先日行われた兵庫県総合文化祭県大会決勝で上位の成績を収めた生徒が参加するものです。

アナウンサーを特別講師として招き,発声練習,個人・グループ練習を行いました。

生徒同士の交流も深め,来年度のコンテストに向けて士気を高め合いました。

<放送部>WAO!楽しもう国際交流フェスティバル2023司会進行ボランティア

12月10日(日)にたつの市産業振興センターでWAO!楽しもう国際交流フェスティバル2023が行われました。

放送部1年生2名が,司会進行のボランティアをさせていただきました。

また,放送部のブースで,作品紹介を行いました。

来場してくださった皆さん,ありがとうございました。

<放送部>第47回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門決勝 金賞・銀賞・銅賞受賞!

11月23日(木)に,第47回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門決勝が西宮市民会館で行われました。

予選を突破して発表した生徒の決勝の結果をお知らせします。

アナウンス部門では,2年生の久保田さんが銀賞(県3位相当),1年生の山本さんが奨励賞を,

朗読部門では,1年生の藤原さんが金賞(県1位相当),2年生の庵下さんが銅賞(県6位相当)を,

ラジオ番組小部門(ドキュメント)では,銅賞(県6位相当)を,

テレビ番組小部門(ドキュメント)では,銅賞(県6位相当)をそれぞれいただきました。

取材などにご協力いただいたみなさん,そして応援してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

<放送部>アース製薬様から本をご寄贈いただきました。

放送部の活動で取材をさせていただいている

アース製薬株式会社研究開発本部研究部の有吉 立様の著書

「きらいになれない害虫図鑑 」を寄贈していただきました。

ご寄贈いただきた本は、放送部員のほか、図書室に置かせていただき大切に読ませていただきます。

本当にありがとうございました。

<放送部>第47回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門予選

11月5日(日)に、伊丹市にある大阪芸術大学短期大学部で、総合文化祭放送文化部門の予選が行われました。

アナウンス小部門4名、朗読小部門2名、ラジオ番組小部門(ドキュメント)1作品、DJ小部門1作品が参加しました。

 

アナウンス・朗読の個人部門の結果は、入選4名(決勝進出)、佳作2名で、アナウンスでは2年生の久保田さんか県4位、朗読では1年生の藤原さんが県1位の成績で決勝に出場します。

ラジオドキュメント・DJの番組の各部門では、それぞれ入選、佳作をいただきました。

 

入選の個人部門4名、番組部門1作品は23日に行われる決勝で次の発表をします。今後も応援お願いします。

<放送部>ラジオ関西「Clip 月曜日」に3年生が出演しました

8月21日(月)に,本校放送部員5名がラジオ関西に伺い,「Clip 月曜日」の番組に生出演しました。

これは,はたちの献血 PR企画の一つで,昨年度放送部が制作したラジオCMがラジオ関西のCMとして採用していただいていることをきっかけに,読んでいただきました。

番組では,インタビュアーの近藤 夏子さん,春名 優輝さんから制作にまつわる質問を,3年生の上米良さん,藤田さんが受けました。

また,放送前にはラジオ関西内の見学をさせていただきました。

ラジオ関西のみなさん,近藤 夏子さん,春名 優輝さん本当にありがとうございました。

<放送部>8/21(月)ラジオ関西の生放送に出演します

8月21日(月)に放送されるラジオ関西「Clip 月曜日」に本校放送部3年生が出演します。

今年のラジオキャンペーン はたちの献血 ラジオCMコンテストで最優秀賞をいただいた作品の制作について取り上げていただきます。

出演予定時間は15:45頃からです。どうぞお楽しみに。

 

ラジオ放送はインターネット上で聴くこともできます。

 ラジオ関西 AM558 ホームページ ➡ https://jocr.jp/

 

※以前,放送予定とお伝えしていた時間から変更があります。

<放送部>4地区リーダー研修会に参加しました

8月7日(月)に龍野北高校で行われた4地区リーダー研修会に参加しました。

午前は読みの研修・発声練習を,午後は級別に分かれた研修・番組の研修を受けました。

アナウンス中級以上,朗読中級以上の講座ではミニコンテストが行われ,4名が入選を,2名が佳作を受賞しました。

11月の総合文化祭に向けて,活動を本格化しています。

<放送部>たつの市人権文化をすすめる市民運動で放送部の作品を紹介しました

8月6日(日)に赤とんぼホールで行われた「たつの市人権文化をすすめる市民運動」の大ホール前ロビーにて,龍野高校放送部のブースを出展し,放送部の作品を紹介しました。

なお,放送部はたつの市人権文化をすすめる市民運動で司会も務めました。たくさんの方にお声かけ頂きました。

来場してくださったみなさん,ありがとうございました。

 

<放送部>第70回NHK杯全国高校放送コンテスト準決勝

第70回NHK杯全国高校放送コンテスト準決勝の結果が7月27日にNHKホールで発表され,

アナウンス部門で藤田 華穂が入選,朗読部門で庵下 創生が入選,

テレビドキュメント部門で「UT-全ての人に旅行の楽しみを(制作代表 上米良 知徳)」が制作奨励賞

創作ラジオドラマ部門で「君の恋え(制作代表 上米良 知徳)」が入選に選ばれました。

残念ながら,決勝に進出することはできませんでした。

ご協力してくださったみなさん,応援してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

3年生は,今大会で引退となります。結果としては悔しいものとなりましたが,どの生徒もやり切った表情で会場を後にしました。その後行われたミーティングでは,後輩たちにバトンを引き継ぎました。

1,2年生は先輩方の思いを受け,決意を新たにしました。

 

 

<放送部>第70回NHK杯全国高校放送コンテスト準々決勝

7月25日に第70回NHK杯全国高校放送コンテスト準々決勝が東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。

 

翌26日に結果が発表され,

アナウンス部門 藤田 華穂

朗読部門 庵下 創生

テレビドキュメント部門 UT-全ての人に旅行の楽しみを(制作代表 上米良 知徳)

創作ラジオドラマ部門 君の恋え(制作代表 上米良 知徳)

が,準決勝に進出しました。

 

26日に準決勝が行われ,その結果は27日の朝に発表されます。

引き続き,応援のほどよろしくお願いいたします。

<放送部>制作したラジオCMが放送されています

 ラジオ関西(AM558)で開催された「はたちの献血2023 高校生・大学生 ラジオCMコンテスト」で最優秀賞に選ばれた「わたしたちにできること」が,ラジオCMに採用され,2023年7月から2024年3月までラジオ関西で放送されます。インターネットでラジオの視聴もできますので,スマホなどから放送部の作品をお聴きください!

7月17日(月)~20日(水)は,8:33頃放送される予定です(変更になる場合があります)。

 

 制作に携わった3年生の部員は,ラジオ関西の番組に出演予定もあります。また,詳細が決まり次第,お知らせします。

<百人一首部><放送部>市長表敬訪問・激励会

7月11日(火)に,百人一首部「第47回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門出場」「小倉百人一首競技かるた第45回全国高等学校選手権大会出場」,放送部「第70回NHK杯全国高校放送コンテスト」にかかる市長表敬訪問及び激励会がたつの市役所新館で行われました。

 

全国大会に向けて抱負を述べ,山本たつの市長より激励のお言葉と激励品をいただきました。

百人一首部は7月21日から,放送部は7月24日から全国大会が行われます。

皆さん,応援よろしくお願いします。

たつの市長をはじめ,この場を準備してくださったたつの市役所のみなさん,

本当にありがとうございました。