水泳部

水泳部

第2回神戸市冬季水泳競技大会

1月14日に常盤アリーナで開催された、第2回神戸市冬季水泳競技大会に参加しました。

 今年初めての大会で生徒も大変気合が入っていました。

 今回も見事2名3種目で上位入賞を果たしました。

男子50 m背泳ぎ第1位  2年髙橋悠斗 大会新記録

男子50 m背泳ぎ第2位  2年砂川大貴

男子100 m背泳ぎ第2位 2年砂川大貴

 新年いいスタートダッシュを切ることができました。

 今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております。

 本年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

第16回兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会

12月24日に尼崎スポーツの森で開催された、第16回兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会に参加しました。

 昨年度まではコロナの都合上、地区別で午前、午後に分かれての開催でしたが、今回はそのような制限は無く行うことができました。

 今回の大会でも、見事上位入賞を果たし表彰状をいただきました。

男子50 m背泳ぎ 第6位 2年髙橋悠斗

 また、惜しくも決勝には行けず、決勝補欠の選手が3名いました。次の大会では決勝進出、上位入賞をめざしてがんばりましょう。

 高校から水泳を始めた選手も着々と力をつけてきています。冬シーズンですが、週に2回近隣のプールでの練習、放課後のフィジカルトレーニングに励み、自己ベスト更新に向けて頑張っています。

 今後も、応援いただければと顧問・部員一同願っております。

第7回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会

 10月6日(金)から8日(日)にかけて和歌山県秋葉山公園県民水泳場で行われた第7回近畿高等学校新人水泳競技大会に本校の生徒が出場しました。

 近畿大会という大きな大会で、綺麗な競技場で泳ぐこともでき、選手にとって大変貴重な経験となる3日間でした。 

 次の大きな大会は総体になります。今回以上に良い結果を残せるように冬の練習に取り組んでいきます。

~大会を終えて、近畿大会出場者から一言~

この大会で自己ベストを更新し、大きく成長することが出来ました。来年の高校最後の総体に向けて、更に練習に励みます。

2年生 近藤颯

結果はよく無かったけど、楽しく思い出に残る試合でした。今回で見つかった課題を修正し、来年の総体ではより活躍できるように頑張りたいと思います。

2年生 髙橋悠斗

結果は良くなかったけど、この試合でとてもいい思い出が出来ました。引退まで真剣に練習に取り組んで、いい結果を出せるように頑張ります。

2年生 岡本暁佳

悔しい結果だったけど、これからの大会ひとつひとつにしっかり取り組んで、大きな大会にまた出られるように、これからも練習を頑張ります。

1年生 津田菜々子

第7回近畿高等学校新人水泳競技大会出場決定

9月2日から3日にかけてポートアイランドスポーツセンターにて第66回兵庫県高等学校ジュニア選手権が行われました。また、この大会は第7回近畿高等学校新人水泳競技大会予選会を兼ねており、見事5選手の近畿大会出場が決まりました。

2年 髙橋悠斗 男子100 m背泳ぎ 第8位

2年 近藤颯 男子50 mバタフライ 

2年 岡本暁佳 女子100 m自由形 第8位

1年 村岡悠夢 男子50 m平泳ぎ 第7位

1年 津田菜々子 女子50 m自由形 第8位

以上の5選手が10月に和歌山県秋葉山公園県民水泳場にて行われる近畿大会に出場します。

惜しくも近畿大会出場を逃した選手もいました。来年リベンジしましょう。

今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております。

第70回神戸市総合スポーツ大会水泳競技大会

8月27日にポートアイランドスポーツセンターで行われた第70回神戸市総合スポーツ大会水泳競技大会に参加しました。見事個人4種目、団体1種目で上位入賞することができました。

2年生 岡本暁佳 女子100 m自由形 第1位

             岡本暁佳 女子200 m自由形 第2位

1年生 村岡悠夢 男子50 m平泳ぎ 第1位

1年生 砂川大貴 男子50 m背泳ぎ 第3位

1年生 砂川大貴 1年生 村岡悠夢 2年生 近藤颯 2年生 髙橋悠斗 男子4×50 mメドレーリレー 第1位

入賞はできなかったものの、自己ベストを更新することができた選手もおり、夏の練習の成果を出せました。

来週の県高校ジュニア大会でも良い結果を出せるように頑張ります。

2023年度兵庫県高等学校総合体育大会

6月23日から25日にかけてポートアイランドスポーツセンターで行われた総体が無事終了しました。

この大会で見事上位入賞し個人種目3名、団体種目1チームが7月末に奈良県で行われる近畿大会出場を決めました。

3年生 藤原 拓人 男子100 m背泳ぎ 第7位

2年生 髙橋 悠斗 男子100 m背泳ぎ 第6位

        男子200 m背泳ぎ 第8位

3年生 小林 天果 女子200 m背泳ぎ 第8位

3年生 藤原 拓人 3年生 梅﨑 大樹 2年生 近藤 颯 2年生 髙橋 悠斗 男子4×100 mメドレーリレー 第8位

近畿大会出場おめでとう!!

ほかの部員も練習の成果を出せていました。

今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております。

第11回神戸市春季長水路水泳競技大会

5月7日にポートアイランドスポーツセンターにて行われた第11回神戸市春季長水路水泳競技大会に出場しました。

冬明け初めての大会でした。選手の中には「1位で帰ってくるぞ」と前日から意気込んでいる選手もいました。

有言実行おめでとう。

男子50m背泳ぎ 第1位 3年 藤原拓人 大会新記録!!

男子200m平泳ぎ 第1位 3年 梅﨑大樹 大会新記録!!

男子100m平泳ぎ 第3位 3年 梅﨑大樹 大会新記録

男子100mバタフライ 第1位 2年 近藤颯 

女子100m自由形 第2位 3年 今泉杏月

女子100m背泳ぎ 第2位 3年 小林天果

女子200m背泳ぎ 第2位 3年 小林天果

他の選手も頑張って泳いでいました。

冬の練習の成果が出てよかったです。総体もこの調子で頑張っていきましょう。

今後も、応援いただければと顧問・部員一同願っております。

第15回兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会を終えて

 12月18日に尼崎スポーツの森で開催された、第15回兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会に参加しました。

 会場の都合上、今大会は地区別で午前、午後に分かれての開催でした。神戸地区は午前の部での参加でした。多い選手で半日に4種目泳ぐといったこともり、競技の間に疲れが見えましたが、最後まで一所懸命に泳いでいました。

 その中で見事、3名の選手とメドレーリレーで入賞をし、表彰状をいただきました。

男子100 m背泳ぎ 第3位 1年 髙橋 悠斗

男子100 m背泳ぎ 第5位 2年 藤原 拓人

男子50 m背泳ぎ 第5位 2年 藤原 拓人

女子50 m自由形 第8位 1年 岡本 暁佳

男子4×50 mメドレーリレー 第7位 2年 藤原 拓人 2年 梅﨑 大樹 1年 近藤 颯 1年 髙橋 悠斗

さらに、男子総合 第8位 学校別総合成績でも入賞することができました。

冬シーズンですが、週に2回近隣のプールでの練習、放課後のフィジカルトレーニングに励み、自己ベスト更新に向けて頑張っています。

今後も、応援いただければと顧問・部員一同願っております。

第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会を終えて

 10月7日(金)から9日(日)にかけてスイムピア奈良で開催された第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会に、本校の水泳部が出場しました。

 あいにくの悪天候で寒い中の大会でしたが、日々の練習の成果を出すことができました。

 その中で2年生主将である藤原 拓人さんが男子50m背泳ぎで7位に入賞することができました。

 来年の総体に向けて、気を引き締めなおし、さらに向上を目指し練習に取り組んでいきます。

 ~大会を終えて、近畿大会出場選手から一言~

今年で最後だったこの大会で決勝に残れてよかったです。いい経験になりました。あと1年頑張ります。

2年生 藤原 拓人

今年は結果は全然だったけど、去年と違いリレーも出たのでとても楽しかったです。夏に向けてがんばります。

2年生 梅﨑 大樹

今年は初めて後輩とリレーでも出場することができて嬉しかったです。タイムは納得いっていないけれど、来年の夏に向けていいスタートを切れたと思うし、いい経験になりました。

2年生 今泉 杏月

最後の近畿総体でしたが、今年は後輩と一緒にリレーにも出場できたので本当にいい思い出になりました。個人種目も去年よりタイムが上がっていたので嬉しかったです。来年の総体に向けて、まだまだこれからも頑張ります。

2年生 小林 天果

結果は全然ダメだったけどいい経験になりました。今回の大会で得たことを今後に活かし、来年は活躍できるように頑張ります。

1年生 髙橋 悠斗

先輩達とリレー出れて楽しかったです。来年は今年よりもいい結果が残せるように練習頑張りたいです。

1年生 岡本 暁佳

今年はリレーのみの出場となったので、来年は個人種目もでられるよう練習頑張りたいと思います。

1年生 近藤 颯

初めての近畿総体で先輩方とリレーに出場することができて嬉しかったです。来年も出場できるよう努力していきたいと思います。

1年生 樂前 怜

第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会出場決定!!

 

9月3日から4日にかけてポートアイランドスポーツセンターにて第65回兵庫県高等学校ジュニア選手権が行われました。また、この大会は第6回近畿高等学校選手権新人水泳競技大会予選会を兼ねており、見事8選手の近畿大会出場が決まりました。

 

男子メドレーリレー(藤原 拓人、梅﨑 大樹、近藤 颯、髙橋 悠斗)

男子フリーリレー(藤原 拓人、梅﨑 大樹、近藤 颯、髙橋 悠斗)

女子フリーリレー(今泉 杏月、岡本 暁佳、小林 天果、樂前 怜)

男子背泳ぎ50m  藤原 拓人

男子背泳ぎ100m  髙橋 悠斗

女子背泳ぎ50m  小林 天果

女子自由形100m 岡本 暁佳

女子自由形100m  今泉 杏月

男子平泳ぎ100m 梅﨑 大樹

以上の8選手が、10月8日から9日にかけてスイムピア奈良で行われる近畿大会出場が決まりました。

また、男子背泳ぎ50m 藤原 拓人 君が 決勝競技第1位、男子背泳ぎ100m 髙橋 悠斗 君が 決勝競技第2位の素晴らしい成績で表彰台に上ることもできました。

  さらに、男子は学校総合成績でも77点で第6位に入賞することができました。県立高校の中では一番高い点数でした。

  近畿大会まで残り1か月!!0.01秒でも良いタイムを出せるように練習に励みます。

 今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております

夏休み終了

8月10日から11日にかけて行われた第 75 回神戸市高校水泳競技大会にて

男子50m 背泳ぎ    藤原 拓人 27.46 第1位

男子100m 背泳ぎ  藤原 拓人 1:01.47 第1位

女子50m 背泳ぎ  小林 天果 34.03 第2位

女子100m 背泳ぎ  小林 天果 1:12.05 第2位   の素晴らしい結果を残せました。

 

また、8月28日に行われた神戸市総合スポーツ大会水泳競技大会においても

男子200mメドレーリレー(藤原 拓人、梅﨑 大樹、近藤 颯、髙橋 悠斗)1:52.60 1位 大会新記録!!

藤原 拓人 男子50m 背泳ぎ 27.75  1位

小林 天果 女子50m 背泳ぎ 33.77  2位

小林 天果   女子100m 背泳ぎ 1:12.18  2位        の大変素晴らしい結果を残せました。

 

他の部員も惜しくも表彰台には届きませんでしたが、夏にしっかりと練習に取り組み力は着々とついてきています。

今週末に近畿大会予選が行われます。

部員の気合も十分です!!

今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております

総体終了 近畿大会出場決定!!

6月23日から6月26日にかけてポートアイランドスポーツセンターで行われた総体が無事終了しました

 

須磨東からは二年 藤原拓人 100 m背泳ぎ予選第4位 1:00.40

                    決勝第7位 1:01.51

                      一年    髙橋悠斗 100 m背泳ぎ予選第8位 1:01.58

                                                   決勝第8位 1:02.30

2名が和歌山県で行われる近畿大会出場を決めました

                    

他の部員も自己ベスト更新、あと一歩で決勝進出と練習の成果を出せていました

 

今後とも、多方面から応援いただければと顧問・部員一同願っております

 

部長コメント

2年半過ごしたこの水泳部は、個性溢れるメンバーと家族のような温かさに包まれた部活です!!それぞれが上位の大会を目指し、辛い時も支え合えるような仲間たちばかりです。中学生の皆さん、初心者に合ったメニューも作っているので、是非、すまひ水泳部員と一緒に暑い夏を乗り切りましょう!

第14回兵庫県高等学校対抗水泳競技大会

 12月19日に尼崎スポーツの森で第14回兵庫県冬季水泳競技大会が開催されました。

 感染症の流行もあり、地区別で午前と午後の開催になりましたが、今大会は久しぶり50m種目は予選を行い上位8名で決勝を行いました。

 須磨東からは1年生3名が決勝に進出しました。

藤原拓人 50m背泳ぎ決勝 第3位 26.29 (自己ベスト!!)

小林天果 50m背泳ぎ決勝 32.13 (自己ベスト!!)

梅﨑大樹 50m平泳ぎ決勝 30.89 (自己ベスト!!)

 小林さんは100m背泳ぎ、梅﨑さんは100m平泳ぎにも出場し自己ベストを更新しました。

 現在須磨東水泳部は毎週水曜日、日曜日に近隣高校と合同早朝練習を行っています。

 年末、年明けからまた練習に励んでいきます。

 今後とも声援よろしくお願いします。

第五回高等学校新人水泳競技大会 結果 

先週10/9.10に まほろば健康パークスイムピア奈良 で行われました 第五回高等学校新人水泳競技大会 に行ってきました。

須磨東からは1年生4名が出場しました。

結果は 藤原拓人 50m 背泳ぎ 第1位   

そのほかの選手もよく頑張りましたが納得のいく結果ではありませんでした。

次回の大会では納得のいく結果を残せるよう練習に励みます。

大会に出場した選手にコメントをもらっています。

小林天果
初めての近畿大会で緊張しましたが、まずは出場出来たことが嬉しかったし、支えてくれた先生方や部活の皆んな、家族に感謝したいです!
結果は納得いく結果にはならなかったけど、来年も出場できるようリベンジ目指してこれからも練習頑張っていきたいです!

藤原拓人
今回の近畿新人大会では外プールでの試合を初めて経験しました。室内プールと違っていてアップで泳いでみた時少し不安もありましたが、無事結果を残すことができました。自分ではまだまだ納得のいかないタイムなので、気を引き締めて、周りのひとたちへの感謝を忘れずに、自分なりに努力していきます!

今泉杏月
何とか出場できてよかったです。何よりも出場できるってなった時に一緒喜んでくれて、応援してくれた部活のみんなと友達達に感謝したいと思います。ありがとう!
来年は出場したという思い出にするのではなく、結果を残せたという思い出に変えてやりたいと思います。

梅﨑大樹
楽しかったです。
とにかく最高でした。
来年期待しといてください。

今後とも、多方面から応援いただければと、顧問・部員一同願っております。

第5回 近畿新人大会 出場決定!!

9月4日・5日に、第 64 回 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会が尼崎スポーツの森で開催されました。

この大会は近畿新人水泳競技大会の予選会を兼ねており、無事、1年生4名が出場権を獲得しました。

10月9日〜10日に奈良県で開催されます、第5回 近畿高等学校水泳競技大会へ出場することになりました。


藤原 拓人 男子50 m背泳ぎ 第1位 27.23 大会新記録

今泉 杏月 女子50 m自由形 第3位 28.50

小林 天果 女子50 m背泳ぎ 第4位 33.60

梅﨑 大樹 男子100 m平泳ぎ 第13位 1:09.92


今後とも、多方面から応援いただければと、顧問・部員一同願っております。

冬シーズン突入

土曜日に翔風記録会がありました。
部員も少しずつタイムを上げており、来年の総体で近畿大会へ出場できるよう、期待しています。

ここから本格的に冬練習へ突入していきます。

プールを少しずつ冬仕様にしています。大きくは、以下の2点です。
練習のないときは、シートをかけ、水温の低下を最小限に抑えようとしています。
今日みたいな冷たい雨には勝てないのが、悩みの種ですが・・・。
また、少々暗くなっても練習できるよう、工夫をしています。



平日の放課後は外気温が低く、プールの掃除機がけやブラシがけが行いにくくなりますので、土日のプールのケアを心がけていきます。部員が少なく、大変ですが、少しでも長く泳ぐために部員一丸となって気を使っていきたいと思います。



今週末には、第1回近畿新人大会があります。
変わらぬ応援をよろしくお願いします!!

横断幕完成

現在、須磨東高校前の交差点に、先日報告をしました近畿大会についての横断幕を掲げています。



来週行われます体育祭に訪れた際には、ご確認いただけると幸いです。

第1回 近畿新人大会 出場決定!!

9月2日・3日に、第 60 回 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会がポートアイランドスポーツセンターで開催されました。今年度より、近畿新人水泳競技大会の予選会を兼ねることになりました。

無事、400m自由形で出場権を獲得し、10月6日〜8日に奈良県で開催されます、第1回 近畿新人水泳競技大会へ出場することになります。

今後とも、多方面から応援いただければ、と顧問・部員一同願っております。

神戸市総合体育大会 終了

本日、第60回神戸市総合体育大会が、ポートアイランドスポーツセンターで行われました。

先日の予選会で須磨区代表となった選手が、2位となりました。

今大会は、須磨区が男女ともに総合優勝でき、本校の選手も貢献でき、誇らしく思います。

オープンハイスクール 終了

8月22日・23日にオープンハイスクールが行われ、多くの見学に来ていただきました。

2日間で延べ30名以上と、例年よりはるかに多い見学者数でした。

練習の真っ只中で、多くの質問に答えられませんでしたが、これからも応援をして頂ければと思います。

チームは、9月2日・3日にベストが出せるように目指したと思います。
よろしくお願いします。

2種目で3位入賞!!

昨日より2日間(8月10日、11日)、神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにおいて、神戸市高等学校水泳競技大会が開催されました。



先日紹介した2名の活躍により、男子総合15位という成績を収めました。

また、島田 滉士 が、個人で

200m 自由形 3位
400m 自由形 3位

でした。

今後も練習に精進し、9月2日、3日に開催されますJr大会で上位入賞してくれることを期待しています。

※ 今年度より近畿新人大会が開催されます。
Jr大会は、その予選を兼ねています。ぜひ、近畿大会に出場して欲しいと思います。

神戸市総合体育大会水泳競技須磨区代表選手選考会 結果

本日、須磨翔風高校において、神戸市総合体育大会水泳競技須磨区代表選手選考会が開催されました。

全部員、100m種目(自由形、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)と200m個人メドレーに出場しました。以下の2名が良い結果を収めました。

島田 滉士
自由形 学年別3位
背泳ぎ 学年別1位
平泳ぎ 学年別4位
バタフライ 学年別4位

二宮 良太
平泳ぎ 学年別5位

以上の結果から、高校1年の部 背泳ぎ の代表選手・高校の部 メドレーリレー の補欠選手に選出されました。
8月27日(日)に、ポートアイランドスポーツセンターで開催されます、神戸市総合体育大会水泳競技に出場しますので、応援したいと思います。

卒部式

先々週に定期考査が終わり、先週に3年生の外部模試が終わりましたので、ようやく卒部式を行うことができました。



※ 例年通り、水球で盛り上がっております。

今年度は、昨年より部員が8名減り、10名で行い、少し寂しかったです。
しかしながら、3年生が時間の限り目一杯楽しんでいて、良かったと思います。

ちなみに、最終ゲームでは、3年生チームが負けて、本当に最後の100m IMを泳いでいました。顧問としては、1年生のときには泳げなかった部員も最後に泳いでいて、感動していました。



では、恒例(?)の新旧部長より一言づつコメントをどうぞ!!

〈前部長のコメント〉
最後まで上手くいかない事ばかりでしたが、このチームでの経験は僕にとって大きな財産になりました。大変な事も多いですが、後輩達には、めげずに最後まで頑張って欲しいです。応援しています。
これまで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!

〈新部長のコメント
先輩方も引退し、かなり人数の減ってしまった水泳競技部ですが、仲間と切磋琢磨し、練習に取り組む姿は変わらず残っています。少人数だからこそ生まれる仲の良さもあり、もはや家族のようなチームです。
今までと変わらぬ、応援をよろしくお願いします!!

今年度の目指すチームは、昨年と同様、『自分を自分で追い込むことができるチーム』です。
部長たちのコメントは、顧問が加工したかのような締めくくりですが、本人たちの言葉です!ぜひ、応援をよろしくおねがいします。

無事終了!!

総体が、無事怪我なく終了しました。

多くのOB・OGが応援に来てくれました。





今年度は、『強豪校と肩を並べて試合に臨むこと!』というオーダーの下、翔風高校の隣に部旗を掲げました。

残念ながら、決勝に進んだ種目はありませんでした。ただ、3年生は出し切ったと言っているので、最後の3日間は楽しめたと思います。

次回の更新では、新旧部長のコメントを掲載したいと思います。

総体、始まる

5月から6月にわたって多くの試合に臨みました。

5月20日・21日 県ジュニアスイマーズミート春季大会

6月3日・4日   県夏季公式記録会

6月10日・11日 神戸市民選手権

これらの大会からそれぞれが新たな試み、そこからの失敗など、色々学んだと思います。正直、4月からの数ヶ月は故障者が多く、チームがガタガタだったと思います。




しかしながら、明日からの総体には、がむしゃらに、全力で臨んで欲しいと思います。
今年は、下のデザインのT-シャツで、全員、一致団結して乗り越えてくれると信じています。



※ 38回生の学年色が青色なので、白地に青色のデザインを採用しています。デザインは水泳部のマネージャーが考えております。

明日からの総体に、多くの声援をよろしくお願いします。

春季強化練習 終了

4月初旬から泳ぎ初め、中旬には新入部員が入り、活気づいております。

6月の総体に向けて、5月2日(火)~7日(日)にかけて総体前の強化練習を行いました。6日、7日はポートアイランドにあるスポーツセンターで神戸市の合同練習に参加しました。



来週から4つの試合が毎週のように行われます。
興味がございましたら、ポートアイランドスポーツセンターへお越しいただければと思います。

新年度

本日より新年度を迎え、2年生が3年生に、1年生が2年生に呼び方が変わりました。
それぞれが、後輩を受け入れる体制に入ってくれればと思います。

また、外部練習も校内練習へと切り替えていきます。

新入生は、ぜひ見学に来てください。
※ 木・土・日はしばらく外部に練習へ出ています。

プール清掃完了しました

シーズン突入に向けて、プール清掃を行いました。

週明けには取水するつもりです。4月上旬に泳げるように晴れが続いてくれることを期待しています。

凍りました

一昨日の練習から徐々に凍っていきました。
今朝は完全に凍りました。今年度は、プールのろ過器の交換等で水を抜いていたので、氷もそこそこ分厚く、部員も土曜日のトレーニング後、ビート板を用いてスケート(?)などを楽しんでいました。

平成28年度 兵庫県短水路選手権水泳競技大会

昨日と本日の二日間、尼崎スポーツの森において、平成28年度 兵庫県短水路選手権水泳競技大会が開催されました。

今大会は、制限タイムが厳しく、早いタイムの選手しか出場できません。今年度は何とか1名の選手が出場できました。
来年度はこの場に多くの選手を送り込めるよう、練習強度を上げていきたいと思っております。

ご声援、よろしくお願いします。

第9回 兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会

12月23日に尼崎スポーツの森で、第9回 兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会が開催されました。

冬季の練習を熱心に取り組んでいる者と、手を抜いている者との差が顕著に出てきており、タイム競技の厳しさが分かってきたのではないかと思います。

これからも自分を甘やかさずに、自ら追い込んで練習に取り組んでもらえればと思います。
年末年始の強化練習を乗り越えてくれることを期待しています。

プールを一部改修しました

冬に入り、さすがに学校のプールでは泳げなくなり、近隣のジムやスイミングスクールのプールを借りて、練習を行っています。水泳部に興味がある方は、通常授業期間の火曜日にプールへお越し下さい。部員一同、お待ちしております。

さて、12月15日(木)に掃除のしにくかった集毛器を交換しました。
また、配管の途中にある弁も不調だったので、交換しました。

この工事に向けて、考査最終日(12月13日)にプールの水を抜き、清掃を行いました。
12月という寒い時期な上に、雨が降っていたにもかかわらず、文句一つ言わず、ブラシ片手に、頑張って清掃をしていました。3時間で終わり、部員の掃除の速さには驚きました。3月の清掃の時には、そのスピードが活きることを期待しています。

神戸市競技力向上水泳競技大会

11月13日(日)に神戸市競技力向上水泳競技大会(@県立文化体育館)が行われました。

2部制で、本校は男女とも2部にいます。
男子は今年こそ昇格すべく、練習に励んできました。
しかしながら、最終結果は2部8位と、昇格とはなりませんでした。ただ、全種目において学校得点が取れたことは、少しうれしかったです。

女子は部員が少ないながらも、出場種目はすべて決勝出場と検討してくれました。

次は12月23日の県高校対抗冬季水泳競技大会で、決勝に出る選手になる!と奮起し、練習に励んで欲しいと思います。

第3回 翔風記録会 終了

 10月1日(土)に神戸市立須磨翔風高校において、第3回 須磨翔風記録会が開催されました。

 部員は、ここ数年いなかった1500m自由形に3人もエントリーし、顧問としては成長が目に見えてうれしい限りです。

 まずは、来週月曜日の神戸市秋季水泳競技大会でベストの更新、および、神戸市競技力向上水泳競技大会において1部昇格できるよう奮闘していきたいと思います!!



今後とも、応援、よろしくお願いします。

高校Jr大会終了しました

9月3日と4日は兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会がポートアイランドスポーツセンターで開催されました。

リレー種目でタイムが伸び悩んでいますので、チーム全員が切磋琢磨して伸ばしてほしいと思います。

強化練習終了!!

8月22日(月)〜25日(木)まで、他校での強化練習を行いました。

部員たちは疲れを蓄積させながらも、来週のJr.大会でベストタイムを出せるよう練習に励みました。

残りの数日も目一杯練習して、乗り切りたいと思います。応援よろしくお願いします。

強化練習1日目終了

本日は、市立西宮高校の50mプールで合同練習をしていただきました。

普段は短水路で泳いでいるので、いつもと違う疲れが出ているようでした。

来週の月曜日から4日間、強化練習会に参加しますので、この土日で身体を休めてもらいたいと思います。

市高校水泳競技大会 および 市総体須磨区大会 終了しました

8月8日・9日に神戸市高等学校水泳競技大会が、8月10日に神戸市総合体育大会 須磨区大会が開催されました。



両大会で、多くの種目において、自己ベストを更新しており、練習の成果が少しずつ出ていたかと思います。

市高校での主な結果は、100m背泳ぎにおいてB決勝1位でした。

須磨区大会での主な結果は、100m背泳ぎにおいて学年別3位、100m平泳ぎにおいて学年別5位でした。

9月初めのJr.大会では今以上の結果を出してくれることを期待しています。

兵庫県選手権 終了しました

7月30日・31日に 『 兵庫県選手権 』 に参加してきました。





結果は、想定していた通りとは行きませんでしたが、これからの練習の目標が決まったみたいで、監督としてはうれしい限りです。

いつか、このゲートから登場する選手が出てくれることを期待しています。



来週には市高校選手権がありますので、応援よろしくお願いします。

チームジャージ

ここ数年使っていましたチームジャージが廃盤になって関係で、今年度よりチームジャージが変わります!!

旧チームジャージ


※ 右側の人物が肩が上がっているのは、部長が緊張している為なので、ご了承願います。

新チームジャージ


2年生には、「監督の色が色濃く出てる」などと言われていますが、1年生には好評でした。
ちなみに、今年度のチームTシャツはこのようになります。



※ 背面には個人名が出ているので、掲載を差し控えております。

ジャン(振鈴)も、校務員さんの手によって修復されましたので、長距離メニューを増やしていきたいと思います!!

今後とも、応援、よろしくお願いいたします。

卒部式

定期考査も終わり、7月19日(火)に、ようやく卒部式を行いました。

写真は、水球の風景です。



そこで、新旧部長より一言づつコメントを書いてもらいました。

〈旧部長のコメント〉
水泳部は経験者でないと入りづらいと思いがちですが、僕たちの代は全員が高校からのスタートでした。練習した分、タイムが上がっていくスポーツです。
ぜひ、入部して、仲間と高みを目指してください!!

〈新部長のコメント
昨年度の部活動のスローガン『当たり前のことを当たり前にする』 ということでもあるように、やるべきことをやってみんなで切磋琢磨できる部活動にしていきます!
一生懸命、頑張っていきますので、一年間応援よろしくお願いします。


ちなみに、今年度のスローガンは『自分を自分で追い込めむことができるチーム』です。
新旧部長のキャラクターが180°違うので、チームの監督としては、新チームがどのようなチームになっていくか楽しみにしています。
応援よろしくお願いいたします。

今後の予定について

部員のコメントはもう少々お待ちください。

今回は、今後の試合日程について紹介いたします。
詳細は、こちらです。

7月30日・31日  平成 28 年度兵庫県選手権水泳競技大会

8月8日・9日    平成28年度 第69回神戸市高等学校水泳競技大会

8月10日     神戸市総合体育大会水泳競技須磨区代表選手選考会

9月3日・4日    第 59 回 兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会

10月以降の試合については、後日連絡致します。

今後とも、応援よろしくお願い致します。

今年度の総体が終わりました

6月24日(金)~26日(日)にポートアイランドスポーツセンターで実施されました、総体が無事終了しました。



たくさんのOB・OGにも応援・差し入れをいただき、部員共々感謝しております。

残念ながら、近畿大会へ出場できませんでした。

最終日のミーティングで、1・2年生の『日々、練習をがんばる』という決意を確認し、3年生が引退することになりました。

後日、部員のコメントをupする予定ですので、応援方、よろしくお願いいたします。