水泳部

2016年12月の記事一覧

第9回 兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会

12月23日に尼崎スポーツの森で、第9回 兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会が開催されました。

冬季の練習を熱心に取り組んでいる者と、手を抜いている者との差が顕著に出てきており、タイム競技の厳しさが分かってきたのではないかと思います。

これからも自分を甘やかさずに、自ら追い込んで練習に取り組んでもらえればと思います。
年末年始の強化練習を乗り越えてくれることを期待しています。

プールを一部改修しました

冬に入り、さすがに学校のプールでは泳げなくなり、近隣のジムやスイミングスクールのプールを借りて、練習を行っています。水泳部に興味がある方は、通常授業期間の火曜日にプールへお越し下さい。部員一同、お待ちしております。

さて、12月15日(木)に掃除のしにくかった集毛器を交換しました。
また、配管の途中にある弁も不調だったので、交換しました。

この工事に向けて、考査最終日(12月13日)にプールの水を抜き、清掃を行いました。
12月という寒い時期な上に、雨が降っていたにもかかわらず、文句一つ言わず、ブラシ片手に、頑張って清掃をしていました。3時間で終わり、部員の掃除の速さには驚きました。3月の清掃の時には、そのスピードが活きることを期待しています。

神戸市競技力向上水泳競技大会

11月13日(日)に神戸市競技力向上水泳競技大会(@県立文化体育館)が行われました。

2部制で、本校は男女とも2部にいます。
男子は今年こそ昇格すべく、練習に励んできました。
しかしながら、最終結果は2部8位と、昇格とはなりませんでした。ただ、全種目において学校得点が取れたことは、少しうれしかったです。

女子は部員が少ないながらも、出場種目はすべて決勝出場と検討してくれました。

次は12月23日の県高校対抗冬季水泳競技大会で、決勝に出る選手になる!と奮起し、練習に励んで欲しいと思います。