連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

全校生対象 避難所運営ロールプレイングを行いました。

7月19日(水)、防災教育として全校生を対象に避難所運営ロールプレイングを行いました。

 

ロールプレイングを通して、妊婦さんや障がいをもっている方などさまざまな事情を抱える人々に、避難所運営係としてどのような対応ができるかを考えるきっかけとなりました。

 

ゲーム形式であり、生徒が楽しみながらも知恵を出し合い、課題解決に向けて協力する姿が印象的でした。

 

 

生徒の振り返りシートより

Q ゲームをしてみて困ったことは?

個室にするべきか大部屋でも大丈夫かを判断することが難しかった。

 

Q どのように解決したか

高齢者、小さい子ども、病気やケガがある人を優先的に個室に入れた。

 

Q やってみた感想

こちらの指示にすぐ従ってくれると運営できるが、わがままを言う人が増えてくると何もできなくなりそう。自分が被災者となった人は、周りの様子をよく考えて行動したいと思う。

租税教室(商業科2年生)

7月14日(金)に商業科2年生を対象に税理士の講師に来ていただき、租税教室を実施しました。グループワークも行いながら、税の仕組みや内容について学ぶことができました。

7/12 ボランティア部、社会啓発活動としてティッシュ配りを行いました。

7月12日(水)、ボランティア部が高砂市保護司会と連携して、山陽曽根駅前でティッシュ配りを行いました。

 

「社会を明るくする運動」として犯罪や非行の防止や、立ち直りを支える地域づくりを目的とした社会啓発活動で、下校中の松陽高校生の他にも、地域の方々と積極的に交流できました。

 

また、松陽高校での配布用のポケットティッシュもいただき、学校の中でも啓発活動を進めていく予定です。

 

2学年進路行事

7月7日(金)に2学年で進路行事がありました。

進学と就職に分かれ、進学希望者は進学の現状やオープンキャンパスの要点などを、就職希望者はミニ面接練習と求人票の見方を教えていただきました。

ビジネスマナー講習会(生活文化科)

6月22日(木)生活文化科3年生「消費生活」の授業にて「大原保育スポーツ医療専門学校 姫路校」の髙木先生をお招きし、ビジネスマナー講習会を行いました。電話の受け答え・伝言メモの要点等を教えていただきました。名刺交換では、2人1組になりシナリオを使いながらやりとりをする等、実際にビジネスシーンで必要となる言葉遣いについて学びました。

特別講習会

生活産業基礎の授業では、衣食住の各産業にかかわるスペシャリストをお招きし、さまざまなお話をしていただきます。第1回目は食生活関連産業に携われておられる、みかしほ学園 日本調理製菓専門学校の帽田陽先生にお越しいただき、専門分野のお話をしていただきました。食生活関連産業は身近であるため非常に興味深く、将来の職業を考えるきっかけにもなったようです。

 

松陽祭 

松陽祭-----一人一人の創意工夫、自発性・創造性そして仲間意識を育む絶好の機会となりました。