連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

12/19 金融教育講演会をおこないました。

全校生徒が、体育館で、株式会社D研究所所長 加賀屋 克美様から「働くことの喜び ~お金についての考え方」をテーマにお話をききました。

加賀屋様は、18歳の時から東京ディズニーランドでアルバイトをして、本場アメリカのディズニーランドでも勤務され、D研究所を 2005年4月に起業さました。ディズニーランドでの経験を踏まえて、働く喜びは、周りの方への思いやり、お客様に喜んでもらうことだというお言葉が心に残りました。
兵庫県金融広報委員会(事務局 日本銀行神戸市店内)より昨年度から、本校を金融教育の研究校に指定していただき、取り組んできました。研究事業の一つとして、公開授業、講演会をおこないました。

加賀屋様、金融広報委員会様 ありかとうございました。

   

12/19 3年地域スポーツ類型 ゴルフ実習の実施

12月19日(月)3年生地域スポーツ類型(特色選抜)の生徒12名でゴルフ実習を行いました。場所は加古川ゴルフ倶楽部で天気にも恵まれ、最高の環境で実施することができました。

いつも体育の授業でお世話になっている、レッスンプロの山田先生よりゴルフ場でのマナーを教わりました。

最初はパターやフルショットの練習から始まり、

実際にコースを回り、学校では体験できない環境で楽しむことができました。

 

12/18  「松の子本舗」終了

「松の子本舗」(販売実習)の2日目も、盛況でした。
昨日の雨天とは、うって変わり、青空ひろがる快晴でしたが、北風は冷たかったです。
本日も、寒い中、多くの方に来ていただき、無事に盛況に販売実習を終えました。商品の数が限られ、買えなかったお客さんもありました。今年度の販売実習の経験を活かし、来年度、改善していきます。
ご来店、ありがとうございました。

12/17 「松の子本舗」開店しました。

12/17 「松の子本舗」開店しました。商業科3年生が、課題研究「アントレプレナー入門」で取り組んできたことをいかし、仕入から販売、会計をおこないました。

 小雨の中、地域の多くの方にきていただき感謝しています。実際に販売体験を通じて学習することが、多かったです。明日も11:00~15:00開店します。ぜひお立ち寄り下さい。

自分たちが考えて仕入れた商品で、販売にもよりいっそう力が入っていました。高砂市商工会議所のご指導・ご支援いただきありがとうございます。

12/16 生き方教室講演会を行いました

12月16日(金)、生き方教室講演会を行いました。

 2・3年生が体育館で、NPO法人産業人OBネットの吉井聖三様のお話を聴きました。吉井様のこれまでの経験に基づくお話を通して、生き方や人権について考えることができました。

 1年生は、各教室でDVD「めぐみ」を視聴し、拉致問題を通して人権を尊重することについて学びました。

12/16 明日から「松の子本舗」を開店します。

12月17日(土)、18日(日)に、商業科3年生が、課題研究「アントレプレナー入門」で取り組んできたことをいかして、「松の子本舗」を開店し、おすすめの商品を販売します。

「松の子本舗」では、生徒が自ら商品を仕入れ、それに向けての準備をしてきています。もしお時間がありましたらぜひお越しください。

16日付けの神戸新聞朝刊でも紹介されました。

12/14 選挙について学びました

 12月14日、兵庫県選挙管理委員会の碓永様にお越しいただき、全校生を対象に選挙出前授業を行いました。

 選挙の仕組み、投票の方法、候補者の情報を入手する方法など、選挙の基本をわかりやすく教えていただきました。

 お話の中にもありましたように、今回の出前授業をきっかけとして、生徒の皆さんが政治や選挙への関心を少しずつ高めていってくれることを期待しています。

 

12/6 防災教室ボランティアを行いました

12月6日(火)、コープ高砂店内つどい場において、2年生普通科の総合的な学習の時間の一環として「防災避難訓練を企画する」をテーマに取り組んでいる6名の生徒が、防災教育ボランティアを行いました。

 

定期的にこの場で活動されている子育て支援団体にご協力いただき、防災ゲーム「防災ダック」を高校生がアレンジして一緒にゲームをしました。

 

11/30 税の作文で表彰されました

商業科2年生の矢野小晴さんが「税に関する高校生の作文」に応募し、加古川管轄内で420点の応募があった中、そのうち5編に選定され、優秀と認められました。11/30に加古川税務署の署長にお越しいただき、表彰を受けました。税について調べることで理解を深めることにもつながりました。

11/23 兵庫県高等学校商業教育フェアに参加しました

11/23 神戸市垂水区 ブルメール舞多聞で行われた兵庫県高等学校商業教育協会主催の商業教育フェアに参加して、本校は、陽だまりパンを販売しました。また、缶バッチ作りのワークショップも行いました。

兵庫県の商業教育協会会員校のうち10校が参加して盛況でした。