ShounBlog
園芸入門 第4回「2回目の農作業~苗を追加で買いに行ったら、店員さんに常連認定されました~
こんにちは。今日もいい天気です!夏が近づいてきている気がします(というか最高気温29℃は夏ですね)。
先週に引き続き、苗植えしていきますよ。畑が思ったより確保できたので、苗を追加で購入しました。どの苗がどの野菜なのかわかりますか?嫌いな野菜だからといって、こっそり除けたりしないでくださいね。自分たちで育てたものならば、苦手な野菜でもきっとおいしいですよ。
気のせいでしょうか、先週植えた苗も大きくなったように感じませんか?このまま順調に育ってほしいですね。
先週、私がこっそり植えた秘密の種も芽がでましたよ!ここ最近で一番嬉しかったです。もう少し大きく育ったら畑に移そうと思います。実は土をとった場所や肥料を育苗ポットごとに変えていて、結果的にどのポットが一番成長がよかったのかについて、実験と検証をしているのです。遊んでいるわけではなく、この授業では私も「生徒」として学ぼうと思っての行動です。大事なことなので2回言います。遊んでません!
休憩もしっかりとりました。その間、農家さんとゆっくり話をすることができたのですが、面白い話が聞けました。「農作物は売ろう、儲けようと思うと育たない。人にあげようと思ったら育つ」とのことでした。農業だけの話ではなさそうな気がして、感心して聞いていました。
最後は里山から採取してきた桑の実をみんなで食べました。 はじめて食べた人も多かったみたいで、恐る恐る口にしていましたが、甘酸っぱいその味に笑顔になっていましたね。
ちなみに前回のレポートは皆さん大作ぞろいでしたね。やはり活動となると書く材料はたくさんありますからね。今日のレポートも期待してますよ~。「ブログに載せていい?」って聞いたら快く(?)了承してくれて、ありがとうございました。
来週は中間考査のため、授業はお休みとなります。考査明けはジャガイモの試し掘りを予定しています。
「中間考査、悪かったら無しやな」とボソッと先生が言ったのが面白かったです。なのでテストもがんばりましょう。
授業公開
5月12日(金)5限目、授業公開がありました。
その後、育友会・教育振興会総会、各学年保護者会が行われました。
園芸入門 第3回「はじめての農作業~「雑草という名前の草はありません」~
こんにちは。GW後半からずっと崩れていた天気ですが、水曜日はとてもいい天気で暑くなりましたね。
いよいよ待ちに待った農作業です!農家さんスタイルも似合ってますね。暑い中で長袖長ズボンなのは、日焼け対策のためでもありますが、虫刺されや怪我を防ぐためでもあるんですよ。安全第一ですね!
早速、苗植えですね。しっかりと根付くように植えましたよ。肥料や水をあげて世話をしていきましょう。
作業が順調に進んだので、玉ねぎ畑の雑草抜きにも取り掛かりました。中腰はつらいし、抜いても抜いても一週間あれば生えてきてしまいます。でも低農薬でおいしい野菜を育てるためには必要な作業ですね。ただ厄介な雑草ですが、「雑草という名前の草はありません」というお言葉を思い出しましたのはここだけの話です。
その後、先生の思い付きで、玉ねぎコンテスト(一番大きな玉ねぎを収穫できた人が勝利)が始まりました。大きそうに見える玉ねぎも抜いてみると、、、。その場の流れでイベントが急遽発生するところも醍醐味ですね!
最後に収穫した玉ねぎとアスパラガスを食べました。「とれたて野菜はおいしいって言うけど、おおげさやろ?」そんなことはありません。ただ蒸し焼きにしただけでも、味が濃くて、雑味や苦みもなくおいしいです!自分たちで育てた野菜ならばもっともっとおいしく感じることでしょう。収穫まで一生懸命育てましょう!
みんなが苗を植えているときに、私はとある植物の種を蒔きました。お楽しみに!(何を蒔いたか当ててみてください。正解者にはプレゼントします。)
来週は中間考査前最後の授業です。苗を追加で購入するので、さらに植えていきます。何を植えましょうかね?
【SSH】タイ王国基礎教育省のSSH事業視察訪問
5月10日(水)、タイ王国基礎教育省よりDr. Sapsombatを代表とする10名の視察団が本校のSSH事業を視察に来られました。レセプションでは、歓迎のご挨拶や本校SSH事業の紹介をおこないました。本校SSHが目指すShoun STREAM構想について等、視察団の方々から多くのご質問をいただきました。
次に、校内ツアーへとご案内。まず、科学部ロボティクス班生徒が、サッカーロボの説明とデモンストレーションをおこないました。熱心に聞いていただき、説明にも力が入ります。科学部生物班は「野菜クレヨン」の研究を英語で発表しました。
2年生理系クラスでは「Human & Science」の授業で浸食のプロセスを考える実験に取り組みました。この授業はALTが英語でおこないます。1年生の「探究Ⅰ」のグループでのデータ分析練習、2年生の「数学」と「化学基礎」の授業も視察していただきました。
本校とタイ王国の交流は長い間続いており、さらなる教育の発展と交流を目指していきます。そのためにも、今後も、タイ王国基礎教育省との協力を深め、パートナーシップの構築を促進していきたいと考えています。視察団の皆さま、ご訪問ありがとうございました。
とある日のお昼休み
校内のあちらこちらで…。
気持ちのいいお天気の日は、教室を出て、ランチを楽しむ祥雲生でした
つつじ
正門前のつつじが満開です
園芸入門 第2.5回「苗、購入してきました~園芸店で店員さんと間違えられました~」
こんにちは。本日、三田市内の園芸店さんに注文していた苗を取りに行きました。私自身も苗から野菜を育てた経験などないので、わくわくしています。水曜日は予報では大きな崩れはなさそうなので、苗を畑に植えることができそうです。こんなに小さな苗が大きく育つなんて信じられませんね。楽しみ過ぎて水曜日の授業まで待ちきれずに投稿してしまいました。また水曜日の様子も投稿しますね。
5月全校集会
5月1日(月)全校集会がありました。
校歌斉唱
学校長講話
生徒指導部長講話
教務部長講話
全学年がそろった初めての全校集会でした。
つつじ(咲き始め)
校内のつつじが数日前より咲き始めました
園芸入門 第2回「クラフトアート~何を作ってるか、わかりますか?~」
本日、園芸入門の第2回目を実施しましたが、前回に続き雨模様となってしまいました。残念ですが自然には逆らえませんね。そこで、室内でクラフトアート(木枝や皮を加工して作品をつくること)に取り組みました。「自然・簡単・写実」をテーマに各々が作品を作り始めましたよ。リアルに見えるようにアドバイスをもらっています。みなさんのセンスが問われそうですね。
完成した作品の一部です!誰が何をつくったか、考えてみてください。愛着がわいたのか、名前をつけて可愛がっていました。
授業の後にはレポートを提出することになっています。さすが3年生、いつも裏面まできっちり書いています。本日も体験から学んだことをしっかりとまとめてくださいね。期日までに提出することもお忘れなく。
次週は祝日のため、授業はありません。GW明けの授業ではいよいよ苗植えですよ!夏野菜を中心に苗の購入を進めています。皆さん、お楽しみに!(画像は昨年のものです)
令和5年度 離任式
4月19日(水)午後、離任式が行われました。
校長先生より離任される先生方の紹介がありました。
離任される先生方からご挨拶をいただきました。
生徒会よりお礼の言葉
花束贈呈
退場される先生方を拍手でお送りしました。
これまで大変お世話になり、ありがとうございました
先生方のあたたかい励ましの言葉を大切にして頑張ります
対面式・部活動紹介
4月17日(月)午後
新入生(22回生)と在校生(21回生・20回生)との対面式
が行われました
新入生入場
生徒会長挨拶
新入生代表挨拶
対面式の後、部活動紹介
がありました
どの部もわかりやすくまとめた部活動紹介で、精一杯アピールしていました
新入生がたくさん入部してくれることを期待します
園芸入門 第1回「ガイダンス~じゃがいもを添えて~」
本日の5・6時限目に選択授業の1つである園芸入門の第1回目を実施しました。あいにくの雨模様となってしまったため、室内で自己紹介やガイダンスを行いました。授業担当の先生からは野菜の栽培を通して、協働力や主体性を身に付けてほしい。そして、野菜の管理や水やり、除草等の苦労を知り、日本の農業の課題について考える機会としてほしいと話がありました。
少しすると雨も落ち着いてきたので、畑に植える種芋の準備を行いました。農家さんのアドバイスを聞きながら、真剣かつ楽しみながら作業に取り組んでいました。そして急遽、畑の雑草をつかっての授業がはじまりましたが、教科書で習った知識を、現物を見て確認すると一層理解が深まりますね。実地ならではの大きな利点です。
最後にこれから植える夏野菜を何にするか、そして誰がどのニンジンを持って帰るかで大盛りあがりでした。
次週は離任式のため、授業はありませんが、生徒たちは待ちきれない様子でした。再来週にかけて畑・溝の整備・清掃、苗の購入などに取り組んでいく予定です。これから作物を植えられるように畑を耕していきます。先は長いですが収穫の楽しみを考えると、俄然やる気が出ますね!これから1年よろしくお願いします。
令和5年度 入学式
4月10日(月)午後
第22回入学式が行われました。
新入生入場
入学許可
新入生代表宣誓
学校長式辞
来賓祝辞
祝電披露
校歌演奏
第22回生 年次団紹介
新入生退場
今日から祥雲生、スタートです
実り多き高校生活になりますように
令和5年度 着任式、始業式
4月10日(月)午前
着任式、始業式が行われました。
着任式
始業式
校歌斉唱
学校長講話
表彰伝達
科学部
RoboCupJunior JAPAN 2023 名古屋WorldLeague OPEN 部門 第3位
生徒指導部長講話
いよいよ新しい年次のスタートです
里山の桜
3月28日(火)
里山の桜が満開です
祝 全国大会第3位【team.祥雲】科学部Robotics班
3月25日26日の2日間、愛知県「名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)」にて「ロボカップジュニア・ジャパンオープン2023名古屋」が開催されました。
阪神ブロック第1位【A Edition】第2位【S Edition】の2チームが「World League SoccerOpen」に出場しました。
全国各ブロックから勝ち抜いた15チームが、7ラウンドのスイス式トーナメント方式による競技を行い、7月にボルドー(フランス)で開催される世界大会の出場権を競います。
広い会場に入ると、大人(メンター)との接触は禁止されます。大人との相談や技術指導を受けた段階で「失格」となります。選手だけでの対応が求められます。
前日は午後2時より、バッテリー点検及び車検が行われました。車検では、規格通りにロボットが製作されているか、安全性は確保されているかなど自作ロボットの点検が行われます。
ここで、合格できないと試合コートでの調整ができません。実は、競技を行うより緊張します。
車検の後、キャプテンミーティングを行い、明日からの試合に備えます。
いよいよ2日間の大会がスタートしました。
パドック(整備場)に入場し、簡易車検を受け調整・練習に入ります。
事前にプログラムを組んでいますが、以下の要素を確認しなければ思うように動きません。
【方位確認】会場の柱(鉄骨)、電力線等により、同一フィールド上でも異なる。
【ビジョンシステム】カメラでボール・ゴールを認識するため、その場での調整が必要。
【フィールド】白線ペイントの濃淡、カーペットの深さ等、ロボットの制御に影響する。
ロボット輸送に伴う不具合、バッテリーの充電量等、現地で確認しなければなりません。
特に本大会より、白線内フィールドエリアが拡大(壁と白線間のアウトエリアが縮小)しました。
このため、ボールは白線外にでても「ピンボール」のように跳ね返って戻ってきます。よりスピーディーな試合が展開されます。
11:00 競技スタート 25日:4ラウンド 26日:3ラウンドが行われました。
スイス式トーナメントは最初のラウンドは抽選で対戦相手を決定しますが、第2ラウンド以降は、【勝ち点】-【得失点】などを参考にランキングの近いチーム同士を対戦させます。ラウンドを重ねて行くことにより正確なランキングを定めることが出来ます。
順位は【勝ち点】(勝ち2点、負け0点、引き分け1点)で定め、同順位の場合は、事前提出された【プレゼンテーションポスター】で決定します。
試合結果 ロボカップジュニア公式HP 第3位 【team.祥雲 A Edition】勝ち点12 6勝1敗
第5位 【team.祥雲 S Edition】勝ち点9 4勝2敗 引き分け 1
世界大会(フランス大会)にはつながりませんでしたが、今後も全国第3位に恥じぬようがんばります。
大会役員、ロボカップOBOG、ボランティアの皆様、3日間本当にありがとうございました。
JICA関西訪問(インスパイア事業)
3月14日、希望者13人(2年次6人・1年次7人)と教員でJICA関西を訪れました。
実際に現地(フィジー・マラウイ)で地域活動をされてきたお二人のお話を伺ったり、現地での支援をテーマにしたワークショップに参加したりしました。
参加生徒の感想
・国際貢献や国際ボランティアは身近なものではないイメージがありましたが、JICAから派遣されて、途上国で教師やスポーツを教えるなどの活動をしている人が多くいるのを知り、私も大人になったら青年海外協力隊に参加して国際貢献したいと思いました。お金や物より技術や勉強などのほうが持続的な支援ができると感じました。相手の国の文化を尊重することが大切だとわかったので、いろんな国の文化を知ったり国の現状を学んだりすることが、国際貢献に繋がると思いました。
令和4年度終業式
3月23日(木)
令和4年度終業式が行われました。
校歌演奏
学校長講話
表彰伝達
放送部
神戸電鉄主催「グットマナーキャンペーン」
優秀賞 2年酒井さん、1年林田さん
佳作 2年田中さん、松林さん
、山口さん
、
1年田中さん、松井さん
美術部
令和4年度明るい選挙啓発ポスター兵庫県コンクール
入選 2年赤松さん
美術部
令和4年度明るい選挙啓発ポスター三田市コンクール
特選 2年赤松さん
科学部ロボティクス班
ロボカップジュニア阪神ブロック大会
サッカーopen部門 優勝
ベストプレゼンテーション賞
壮行会(科学部Robotics班)
科学部Robotics班は、3月25日(土)26日(日)に愛知県で開催される「ロボカップジュニアジャパンオープン2023名古屋」
に出場します。みんなで応援しています
生徒指導部長講話
みなさん、有意義な春季休業を過ごしましょう
【探究Ⅱ理系】SSH台湾課題研究交流をおこないました
3月21日(火・祝)午後、探究Ⅱ理系の5つの研究班が國立臺灣師範大學附屬高級中學理科コースの2年生と課題研究交流をおこないました。参加生徒は、この数か月間、台湾課題研究中間発表交流や他の課題発表会に参加し、英語でのプレゼンテーションの経験を積んできました。今回は質疑応答を活発におこなうことを目標に交流に臨みます。
最初に大妻女子大学の赤松美和子先生よりご講話をいただきました。現在の台湾事情や日本との関係などについてお話いただき、協働のためには文化的背景を深く理解する必要があることを学びました。
続いて、本校科学部Robotics班がThailand-Japan Student ICT Fair 2022の参加報告を兼ねて、全参加者に向けて研究発表をおこないました。
そのあとは、5つのグループに分かれ、相互に研究発表と質疑応答をおこないました。事前にお互いの発表スライドをシェアしていたこともあり、積極的に質疑応答をおこなっていました。今回は課題交流ということで自由会話の時間を設定していませんでしたが、それぞれのグループで工夫をして雑談などもしたようです。「英語で会話ができて楽しかった」という感想が(今回も)多く寄せられました。
北海道大学の許仁碩先生は、附屬高級中學さんを訪問してくださり、この交流会を支えてくださいました。(写真は許先生ご提供)
附屬高級中學の先生方をはじめ多くの方のご協力でこのような貴重な機会を持つことができました。緊張感と笑顔のあるよい交流会になりました。