ShounBlog
ICUサイエンスカフェに参加しました。
こんにちは。探究情報推進部です。
今日はICU(国際基督教大学)主催のサイエンスカフェに希望者6名が参加しました。「~XRとリベラルアーツ~現実とバーチャルな世界をつなぐ」という表題のもと、近年目覚ましい発展を遂げているVRの技術と文化保存や医療など多岐にわたる分野とバーチャルの融合についてのお話を太田啓路先生に聞くことができました。参加した皆さんは熱心にメモをとったり、zoomで質問したりと積極的に研修を受けていました。
今回の研修は東京、熊本と全国から100人以上が受講しており、学校を飛び出して色々な意見を知ることができる貴重な機会でした。
今後もこのようなイベントを開催しますので希望者はどんどん参加してください。
【SS探究Ⅰ/Ⅱ】3月6日探究DAY
3月6日月曜日は探究Dayでした。1・2時間目は「一年次・二年次合同探究アワー」として、二年次生が一年間取り組んできた探究学習の成果を一年次生にシェアしました。研究発表、質疑応答、さらには探究学習の進め方についてのアドバイスなど、活発なグループ活動がおこなわれていました。発表の方法も各講座・各グループでそれぞれ工夫をしていました。
【文系】
【理系】
二年次生はそのあと論文の書き方のガイダンスを受け、論文の構想を考えました。いよいよ、探究活動の集大成の一つである論文執筆が始まります。それぞれの研究をさらに深く探究していきましょう!
第20回定期演奏会のお知らせ(吹奏楽部)
こんにちは。三田祥雲館高校吹奏楽部です
第20回定期演奏会のお知らせをさせていただきます。
日程:2023年 3/26(日)
場所:三田市綜合文化センター 郷の音ホール 大ホール
時間::14:30開演
心を込めて演奏しますので、是非お誘い合わせの上ご来場ください
また今回の演奏会は、第20回の記念演奏会ということで、三田祥雲館高校吹奏楽部OBGの皆様と一緒に演奏できればと考えております。
合同演奏曲目:魔女の宅急便コレクション・アルメニアンダンス パートⅠ・銀河鉄道999
合同練習日時
① 3月12日(日) 14:00~ (福原先生 アルメニアンダンス パート1)
(この日は入試の関係で、午前中は校内立入禁止となっています)
② 3月25日(土) 10:00~ (魔女の宅急便、銀河鉄道999)
③ 3月26日(日) 11:00~ リハーサル(予定:変更になるかも知れません)
OBG合同演奏について、参加希望の方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。学校に直接電話していただいても結構です。(079-560-6080 玉眞、井上)
(原則、所有楽器でのご参加をお願い致します。楽器についてのご相談等も下記メールアドレスまでお願い致します)
sandashounbrass@gmail.com
「ストレスコーピング」(2年次)
3月3日(金)2年次を対象に「心の健康講演会」を実施しました。
テーマは「ストレスコーピング~『ふ・れ・あ・い』でセロトニンを増やそう~」。
講師は本校キャンパスカウンセラーの角田圭子先生です。
ストレスチェックやセルフタッピングの演習を交えながら、ストレスにうまく対処する具体的な方法についてわかりやすくお話をしていただきました。
ご卒業おめでとうございます~第19回卒業式
2月28日(火)第19回卒業式が挙行されました
卒業生入場
卒業証書授与式
学校長式辞
来賓祝辞
祝電披露
在校生送辞
卒業生答辞
校歌演奏
卒業生退場
ご卒業おめでとうございます
祥雲館での思い出を胸に、これからの長い人生を歩んでいってください
表彰式・記念品贈呈式・同窓会入会式
明日の卒業式に先立って、表彰式、記念品贈呈式、同窓会入会式がありました。
祥雲賞表彰
高校生新聞社賞表彰
皆勤賞表彰
記念品贈呈式
19回生同窓会入会式
明日が思い出に残る1日になりますように
早咲きの桜(推薦入学試験合格発表)
2月15日(水)推薦入学試験が行われ、
2月20日(月)14時より、大講義棟前で合格発表が行われました。
発表と同時に歓声が上がりました
22回生の半数にあたる、120名が合格となりました。
おめでとうございます
今日の気持ちを大切に、三田祥雲館高等学校で花開いてください。
残り120名は、3月の学力検査で募集します。
4月から一緒に祥雲生として高校生活を過ごしましょう
【国際交流】リトアニアJONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJAとの温かな交流が続いています
10月に本校ESS部員がリトアニアの高校JONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJAとオンラインで交流会をおこないました。グループ活動を多く取り入れたこともあり、とても楽しく温かな交流会でした。その後、ESS部員がクリスマスカードをJONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJAに贈り、JONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJAからは、とても素敵なクリスマスプレゼントが部員一人一人に届きました。
そのお礼も言いたいと、2月6日に二回目の交流会をおこないました。今回はESS部員に加えて希望者6人も参加しました。海外の高校生と英語で話をするのが初めてで、緊張のあまり言葉が出てこなかった場面もありましたが、相手の生徒さんは優しく話を聞いてくれました。次の機会へ向けて、とてもよい経験になりましたね。
グローバルな友人が増えて世界が大きく広がった生徒たちです。この大切な交流がずっと続きますように!
全国大会出場権獲得!(RoboCupJunior阪神ブロック大会)
3月24日~3月26日 ポートメッセなごや(国際展示場)開催される
【RoboCupJunior JAPAN OPEN 2023 名古屋】の出場権をかけた阪神ブロック大会にteam.祥雲が参加しました。
3年ぶりのオンサイトでの大会となりましたが、この3年間で取り巻く環境が一変、コロナ禍により近隣ロボット教室の休校、学校関連もロボット製作ノウハウの消失、競技規定の多くの改定された結果、ブロック大会までたどり着くチームは激減してしまいました。
・ WorldLeagueOpen 3チーム
【team祥雲 A Edition】(國嶋・石田・桜井・藤原)
【team祥雲 S Edition】(三木・原田)
【WADAI criEdition】(本校18回生OBを2名有する大学生チーム)
・WorldLeagueLightWeight 5チーム
三田学園物理部は部内に10を超えるチームがあり、部内戦で勝ち進んだ5チームがブロック大会に出場しました。
・NIPPONLeague 4チーム
中学生以下のリーグで世界大会にはつながりませんが、全国大会に向けて出場権を競います。
WorldLeagueOpenの主な競技規定の変更点を紹介します
1)オレンジ色のゴルフボールを使用
今までのボール直径64㎜程度から42㎜にサイズダウン、ボール認識しにくくなった。
表面に光沢があるため、照明の反射光により色認識しにくい。
2)機体直径・高さ18㎝まで(2022年より)
機体上部に光学ユニットを設置するため、機体の設計が非常に難しい。
3)フィールドエリアの拡大及び、ペナルティーエリアの白線(2022年より)
エリア外に出ないような機体制御技術が重要となる。
なかなか新規参入し難い状況です。
各リーグで【総当たりのリーグ戦】を行い、【トーナメント戦】を行いました。
JAPAN OPENでは、期間中、8から10試合を実施します。競技規定をクリアする機体設計だけでなく、全戦を戦い抜く耐久性、故障時の対応力が必要となります。
決勝戦【team.祥雲 A Edition】vs【team.祥雲 S Edition】
【team.祥雲】同士の対決となりました。毎日のように対戦を行い相手のロボットの動きの特徴やコンディションすら分かっています。【A Edition】のDF機が、左後のモーターが故障したため思うように動かず、前半は【S Edition】が優位な試合展開となりました。後半も一進一退の試合展開となりましたが、FW機のキッカーが有効に働き、6-5で【A Edition】が勝ちました。
成績発表
WorldLeagueOpen
優勝 【team祥雲 A Edition】4戦3勝1敗
準優勝 【team.祥雲 S Edition】 3戦2勝1敗
ベストプレゼン賞 【team祥雲 A Edition】
今大会は、【ロボカップ2019シドニー世界大会】第3位LEGENDで活躍したロボカッパーOBに試合審判をしてもらい、活動報告を聞きました。多くのものを得ることができました。
大会役員の皆さん、メンター(保護者)の皆さん本当にありがとうございました。
【RoboCupJunior JAPAN OPEN 2023 名古屋】までに、ロボットの精度をもっと上げて、「全国大会歴代最高順位2位」以上、優勝を目指して頑張ります。
そして夢の世界大会【RoboCup 23 Bordeaux France】(フランス開催)へ行きたいな。
2月全校集会
2月1日(水)寒い朝、1年次生は大講義棟、2年次生は各教室にてオンラインで全校集会が行われました。
校歌演奏
学校長講話
表彰伝達
吹奏楽部 兵庫県アンサンブルコンテスト 銀賞
生徒指導部長講話
3年次生が自宅学習に入り、1、2年次生のみの全校集会になりました。
第15回 サイエンスフェア in 兵庫 に行ってきました
1月29日(日)、SSH主催のサイエンスフェア in 兵庫 に行ってきました!
県下SSH指定校15校の発表に加え、理化学研究所などの研究機関や大学院生の発表、
スパコン「富岳」の見学会など盛りだくさんです。
会場はポートアイランドにある神戸大学統合研究拠点、兵庫県立大学神戸情報科学キャンパス、甲南大学FIRST
という隣接した3つの研究施設で分散して行われました。
口頭発表2班
ポスター発表4班
の計6班が発表しました。
富岳の見学会もありました。
各班、いろんな質問を受けたり他校生や大人たちと会話しながら頑張って説明していました。
探究活動の成果を聞いてもらえることの楽しさを味わったようです。
1年生も13名が見学に行きました。来年度は経験者として同級生を牽引してくれることを期待します!
兵庫県ビブリオバトル高校生大会
1月29日(日)
兵庫県立図書館・兵庫県教育委員会主催の「兵庫県ビブリオバトル高校生大会」
に2年次生徒が出場しました
ビブリオバトルとは、読んで面白いと思った本を持ち寄り、その本の魅力を紹介する知的書評合戦です。順番に1人5分間で本を紹介した後、2分間のディスカッションを行い、全ての発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に参加者全員が投票し、最多票を集めた本が「チャンプ本」となります。
28校の高校生が参加した活発な大会となり、多くの本と出会えた楽しい1日でした
雪だるま
寒いですね。
今年度初の生徒作品が出現しました
紅梅
祥雲館の紅梅のつぼみがほころび始めました
少しずつ春が近づいてきています
「科学道100冊2022」展示中!
図書館で、3月まで、「科学道100冊2022」
フェアを開催しています
「科学道100冊」とは、書籍を通じて科学者の生き方、考え方や科学の面白さ、素晴らしさを届ける事業です。日本で唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所(理研)と本の可能性を追求する編集工学研究所によって選書された100冊で、テーマ本50冊と科学史クラシックス50冊(オールタイムベスト50)で構成されています。
2022のテーマは、「情報の世紀」「光を追いかけて」「科学史タイムトラベル」です。
科学に興味がある人はもちろんそうでない人も
図鑑や絵本、マンガも並んでいますので、ぜひ見に来てください
貸出もしています
1月全校集会
令和5年1月10日(火)全校集会がありました。
2年次生は大講義棟で、1年次・3年次は各教室にてオンラインで行いました。
校歌演奏
学校長講話
表彰伝達
実用英語技能検定 準1級 3年澤さん
女子サッカー部
丹有地区高校女子サッカー選手権大会 優勝
優秀選手 3年竹本さん
吹奏楽部
兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会 金賞
銀賞
生徒指導部長講話
全学年そろっての全校集会は、本日が最後です。
それぞれが立てた目標に向かって進んでいきましょう
【探究Ⅱ文系/ 探究Ⅲ/ 国際交流】台湾・台南光華高校とのオンライン交流
今年度、日本台湾教育支援研究者ネットワーク(Snet台湾)様のご協力で、本校と台湾の台南光華高校さんとの交流が新たに始まりました。動画の交換から始まり、11月には探究Ⅲの英語Active Skills講座の10人がオンラインで交流を楽しみました。自由会話中心のミーティングでしたが、時間が足りないくらい会話が弾んでいました。
そして、2回目の交流を12月23日午後におこないました。探究Ⅱ文系生徒が自己紹介・研究紹介をおこない、台南光華高校の生徒さんからは台湾紹介を中心としたプレゼンがありました。コミュニケーションや外国語に興味がある生徒たちが多く参加したこともあり、この日の交流は最初から(驚くくらい
)大盛り上がりでした。感想からは、わかりあえる喜びを味わったこと、もっと相手を理解したいと思ったことなどがよく伝わってきます。「共通で知ってるものもあってとても面白かったです。自分たちの言いたいことをどう伝えたら良いのか、班のみんなで考え、協力できたのが良い経験になりました。」「英語だけでなく、中国語も少しでも話せたらもっといいなと思いました。」(生徒アンケートより)
台南光華高校の先生方もこの交流に非常に積極的で頻繁に連絡をくださいます。このご縁を大切に、さらにパートナーシップを発展させていきたいと願っています。
明けましておめでとうございます!(2023初日の出)
新年 明けましておめでとうございます。
「初日の出 ブログ」も今年で11年目になります。
過去の「初日の出」は、三田祥雲館高校MobileBLOGをご覧ください。
ご来光に臨むために肉眼で見当を付けるのですがなかなか難しいです。
「このあたりかな」と決めたアングルをカメラ最大望遠でねらいます。
7時14分 ご来光 でもすぐに上の雲に隠れてしまいます。
2013年から始めた「初日の出 ブログ」ですが、11年連続して撮影に成功しています。
1月1日って「晴れの特異日」なのでしょうか。
さあ、今年の撮影場所はどこでしょうか?
三田祥雲館高校 スーパーサイエンスハイスクールも第3期となりました。その中核となる「祥雲STREAMプログラム」
様々な分野を融合して研究を深める次世代型ものづくり工房【ShounFabLab】。皆さんの研究構想をかたちに変えていきましょう。
2023年の「癸卯(みずのと・う)」という干支は、「癸」は「十干」の最後であり「雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水」を表し、「卯」は「うさぎから連想される行動は慎重だが様子をみて跳躍ができる」ことを意味するものであり、五行でいう「水生木」という相生の関係にあります。
「癸」は次の生命を育む準備が完了したの時期であることと、「卯」は萌え出る春。
「厳しい冬は終わり、春の兆しが訪れる年。」
「癸卯」という干支は、「強制的なリスタート」ではなく、「準備をしたことをスタートさせる」のに最適な時期だと思われます。
受験生の皆さん、「今までの頑張りが、次のスタートへとつながります!」「あともう少しです。ベストを尽くそう!」
Thailand-Japan Student ICT Fair 2022に参加しました。
【TJ-SIF 2022】12/21~23は、Thailand【Princess Chulabhorn Science High School】12校と日本【KOSEN Colleges】12校の連携を軸に開催するイベントで、本校科学部Robotics班が応募、書類審査の上出場することができました。
Robotics班は、【RoboCupJuniorJAPAN 2022】において【team.祥雲】として参加、今年度の大会では、第2位となり【RoboCup 2022 Bangkok】にノミネートをされましたが、コロナ禍における渡航等の諸事情により出場辞退をしました。
【TJ-SIF 2022】はオンライン参加となります。
オープニングセレモニーには、タイ王国首相、教育大臣も参加されました。
教育大臣 Ms. Treenuch Thienthongによるスピーチ。(先日、本校視察に来訪されました。)
ビデオでは、参加校の紹介がされました。
Zoomでのオンライン発表「Production of a Curved Mirror for an Omnidirectional Camera」
カメラ1台による全周囲を見るための曲面鏡の製作についての研究発表ですが、日本語、タイ語でなく、プレゼンテーションは英語で行わなければなりません。発表は原稿を用意していますので何とかなりましたが、質疑応答はやはり難しい。
口頭発表はオンサイト(現地)発表とオンライン(Zoom)発表がプログラム順に行われ、YoutubeLiveを使って配信されます。
ポスターセッションは、現地会場にて実際に行われますが、オンライン参加者向けに【Gather Town Platform】というバーチャル空間が用意されました。参加者は、自分のアバターを移動させ、発表ブースに移動して、ポスター及びプレゼン動画を見たり、他の参加者をチャットを介してディスカッションをすることができました。
【Artificial Intelligence and Machine Learning】人工知能と機械学習
【Game and Virtual Reality】ゲームとバーチャルリアリティ
【Intelligent Devices, Robot and IoT】デバイス、ロボットとIoT
【Software and Application】ソフトウエアとアプリケーション
【Other Topic in InformationTechnology】その他 情報関連技術
3日間の日程で5つの興味深い分野の研究を知ることができました。
これからの研究に活かしていきたいと思います。
防災(火災)避難訓練&12月全校集会
令和4年12月23日(金)
防災(火災)避難訓練&全校集会がありました。
防災(火災)避難訓練
火災が発生した場合の避難訓練をしました。
出火場所と避難場所の放送内容をしっかり聞き、
1年次生・3年次生は食堂前に、2年次生は里山駐車場に避難しました。
全校集会
3年次生は大講義棟で、1年次生・2年次生は各教室にてオンラインで行いました。
校歌演奏
学校長講話
表彰伝達
校内読書感想文コンクール
優秀賞 2年小玉さん、1年峯山さん
、百津さん
入選 1年高松さん、2年田坂さん
、藤井さん
佳作 1年清水さん、中島さん
、嘉土さん
2年泉谷さん、矢野さん
、河南さん
丹有支部読書感想文コンクール
優秀賞 2年小玉さん
優良賞 1年峯山さん
演劇部 丹有支部コンクール 優秀賞
バスケットボール部 丹有地区新人大会 3位
サッカー部 丹有地区新人大会 準優勝
優秀選手 2年杉原さん、肥田さん
、市原さん
美術部 神戸市緑化協会主催第32回花の絵コンクール
特選 2年中川さん
入選 1年田中さん
生徒指導部長講話
有意義な冬季休業を過ごしてください。