子どもみらい類型

子どもみらい類型

神出学園夏季研修会に参加しました

 7月31日(月)、県立神出学園主催の「県立高校生を対象とした不登校に関する研修会」に子どもみらい類型2年生の2名が参加しました。この研修会は、教職を目指す県立高校生が、学園のプログラムを通じて不登校や引きこもりの課題、自立に向けた支援を理解するための研修会です。県立尼崎高校の生徒との合同研修でした。
 学園の施設を見学し、「心の理解」「食育」「ピアカウンセリング」「動物飼育」などの研修を通して、生徒たちは子どもたちを理解することの大切や難しさを改めて実感したようです。








インターンシップ報告

 7月24日(月)からインターンシップが始まりました。今年は三輪小学校、多世代交流館、北摂中央幼稚園、北摂学園幼稚園、親和幼稚園、光の子保育園、キッズポート保育園で1、2年生が39名お世話になります。
 日ごろの実習よりもずっと長い時間、子どもたちとふれあい、先生方のお仕事を見学でき、子どもみらいの生徒たちはたくさんのことを吸収して、ひとまわり成長してくれることを期待してます。
 実習先の先生方、よろしくお願いします。

兵庫教育大学訪問

 7月10日(月)、子どもみらい類型2年生は高大連携事業の一環として、兵庫教育大学を訪問しました。大学ガイダンス、施設見学、現役生に交じっての講義の受講、先輩との交流会に参加しました。大学の授業では、「現代社会と家族問題」について非常に興味深い講義を聴講し、学問のおもしろさに関心を高めた生徒もいました。先輩との交流会では、現役の大学生の生の声を聞き、活発に質問を投げかけていました。今日の体験は、今後の進路実現に向け貴重な経験となったことと信じています。



教育入門Ⅱ

 6月28日(水)5、6時間目の「教育入門Ⅱ」は2回目の小学校実習に行かせていただきました。
 すずかけ台小学校では、今回は3、4、6年生のクラスに入らせていただきました。先週は児童との距離感や関わり方、教室でどのように動けばよいか戸惑ってしまっていましたが、今日は先週の反省を各生徒が踏まえながら、実習に取り組むことができました。また、すずかけ台小学校では毎回違うクラス、違う学年に入らせていただき、生徒は児童の成長過程も知ることができます。
 もっともっと自分自身が動かなければ、成長できません!
 もっともっと成長できるはず!がんばろう、24回生子どもみらい類型!!

教育入門Ⅱ

 6月21日(水)5、6時間目の「教育入門Ⅱ」は今年初めての小学校実習でした。
あいにくの曇り空の中、子どもみらい類型2年生は少し緊張しながらも、小学校へと向かいました。
 あかしあ台小学校では、3、4年生のクラスに入り、理科や音楽の授業で小学生たちが発表する様子を見学し、時にコメントをさせていただきました。連絡帳のハンコ押しや、読み聞かせといった活動の場を提供していただき、最初は固くなっていた表情も徐々にほころんでいきました。生徒たちの感想は「小学生はこんな勉強しているのか」、「しっかり発表していてびっくりするなあ」などと、自分たちの小学生時代を振り返って思うことが多く、それでも人なつっこく話しかけてくれる小学生に今後はさらに積極的に関わっていきたいという抱負を抱いたようです。