学校生活

BLOG

表彰伝達

12月24日(火)の終業式のあと、表彰伝達を行いました。

 表彰された生徒・部活動は下記PDFよりご確認ください。

表彰伝達.pdf

2学期終業式

 12月24日(火)に2学期終業式を行いました。

 校長先生から「知っているだけの人間ではなく、できる人間になろう」というお話がありました。ひがはり生の良さは、あいさつができる、周りへの思いやりの心をもって行動できる、ことです。意識して繰り返して習慣づけることで、できる人になりましょう。

 

避難訓練

12月17日(火)に地震想定の避難訓練を行いました。避難経路の確認も行いました。

必ず学校にいるときに災害が発生するとは限りません。

どんなときでも対応できる準備を行い、そのときの行動を考えておきましょう。

芸術鑑賞会

 12月16日(月)に加古川市民会館で芸術鑑賞会を行いました。

 桂福丸さん、ラッキー舞さん、桂雪鹿さん、はやしや香穂さんにお越しいただき、落語やお囃子の体験もさせていただきました。

 古典芸能に触れ、楽しいひとときを過ごすことができました。

【キャリア支援】わくわく未来づくりフォーラムに参加しました

12月14日(土)、東播磨県民局が主催する「東播磨ワクワクする未来づくりフォーラム」に本校の生徒3名が参加しました。

第1部では、東播磨地区で活動している団体の実践報告がありました。

第2部では、『みんなが主役!つながり創る地域の未来』というテーマで意見交換会が行われました。

ワールドカフェ方式をとっており、10個のテーブル(小テーマ)にそれぞれが集まって話をすることを繰り返しました。小テーマの中には参加した生徒が探究活動で扱っているテーマも含まれており、様々の立場の方から意見を集めることができました。

探究活動は難しいと感じながら進めていますが、周りには快く協力してくださる方々がおられるのだと実感した会でした。生徒たちは、これまで以上に前向きに活動に取り組んでいけそう、という表情を見せていました。

  

  

【51回生】学年レク(リレー大会)

 11月21日(木)に1年生はLHRで、学年レクを行いました。今年度は体育大会が雨天で縮小され、リレー種目のほとんどが実施されなかったため、1年生6クラス対抗でリレー大会をすることにしました。

 クラス全員が走ることはありませんでしたが、体育大会で走る予定だったメンバーを中心に、全力で楽しんでいる様子が見られました。

【キャリア支援】防災ワークショップに参加しました

12月10日(火)、兵庫県立大学環境人間学部の木村玲欧教授のゼミに所属する学生が企画した防災ワークショップに、本校2年生4人が参加しました。

まずは、グループワークを円滑に進めるためのアイスブレイクから始まり、その後ワークショップに移りました。

今回行ったのは「非常持ち出し袋ゲーム」。
それぞれの立場によって必要なものが異なる。他人任せではなく、自分事として災害時の備えはしないといけないのだと再確認できる内容でした。

参加者たちは意欲的に意見交換をしながら、場面設定に応じた最善の案をまとめていきました。

最後は大学生とのフリートークの時間を設けていただき、進路や探究に関するアドバイスを受けました。

「探究活動を進めるうえでのヒントとなった。」
「興味のある大学の話が聞けて良かった。」
などの感想があり、生徒たちは有意義な時間を過ごすことができたと思います。

  
    

  

 

 

 

【51回生】薬物乱用防止講演会

 11月14日(木)に1年生はLHRで、薬物乱用防止講演会を行いました。薬剤師の方を講師としてお招きし、違法薬物の種類や恐ろしさなどについて学習しました。

 講演会の途中では、実際に薬物依存の治療を行っていた人のインタビューの動画を視聴して、どのようにして薬物を始めたのか、どのような症状が出るのか、人生にどのような影響を与えるのかについて聞くことができました。

 自分や周りの人を大切にするために重要なことを学ぶことができる講演会でした。

【49回生】校外学習 USJ

 2学期中間考査が終了した翌日である10月25日(金)に、校外学習としてUSJに行きました。当日は8:30に現地集合という早い時間であったにも関わらず、元気いっぱいで集合し、入場を待ちわびている生徒もいました。クラス写真を撮り終えた生徒達から続々と入場し、集合時間の15:30まで全力で楽しみました。

【50回生】京都散策

 10月25日、快晴のもと、第二学年は校外学習として京都散策へ行ってきました。自分たちで行動計画を立て、京都を自由に散策しました。日本の伝統や文化を感じただけでなく、自然の豊かさや人々の優しさにも触れた校外学習となりました。