お知らせ

令和4年度 理数探究類型説明会

 日時:2022年5月21日(土)

 場所:本校講堂

 開会:10:00(受付 9:40~)

詳細は、こちらをご覧下さい

75回生 第3学年 保護者会

日時:令和4年5月20日(金)

場所:兵庫県立明石高等学校中部講堂

 受付 13:00~13:30

1.全体会 13:30~14:20

2.講演会 14:30~15:20

76回生 第2学年 保護者会

日時:令和4年5月24日(火)

場所:兵庫県立明石高等学校中部講堂

受付 13:00~13:30

1.全体会 13:30~14:00

2.分科会 14:15~14:40

 

明高ニュース

5月全校集会で好成績を収めた部活動が紹介されました。

5月18日、放送で全校集会が開かれました。

校長は講話の中で、野球の強豪校を例に、スポーツでは、リズム(動きの規則正しい繰り返し)とテンポ(リズムの速さ)が大切であり、そのことは、学習にも通じると指摘。「自分のリズムやテンポがどうか、試合に向けて、学習に向けて、受験に向けて自分を見直す、自分をつくり変える契機としてほしい」と呼びかけました。

その後、東播総体等で好成績を収めた部活動が紹介されました。

  大会名 内容 成績
1 東播高等学校春季卓球大会 女子シングルス 第3位
2 東播高等学校春季ソフトテニス大会 男子団体 第3位
3 東播高等学校春季空手道大会 男子団体形 第2位
男子個人形 第3位
女子団体形 第2位
女子個人形 第3位
女子個人組手 第2位
4 東播オープン春季水泳競技大会 男子100m平泳ぎ 第3位
5 東播高等学校春季ハンドボール大会 女子1部 優勝
女子1部 女子優秀選手
男子1部 第2位
6 東播高等学校春季剣道大会 男子団体 優勝
男子個人 優勝
第2位
女子団体 優勝
女子個人 優勝
第2位
第3位
第3位
7 2022 青少年航空宇宙絵画国際コンテスト 14~17歳クラス 優秀賞
優秀賞
新着

明高トピックス

JRC部 子ども食堂ボランティア

4月23日(土)に人丸地区社会福祉協議会主催のこども食堂「人丸っ子レストラン まんまる」のボランティアに参加しました。料理の準備をし、8名の小学生と食事を共にした後、今回は子どもたちと、折り紙を使って「鯉のぼり」を作ったり、画用紙で「びっくり紙芝居」を作成したりと楽しいひとときを過ごしました。

保護者の皆様へ-新型コロナウィルス感染拡大防止のために(お願い)

  • 生徒またはご家族が陽性と診断された場合は、登校を控え、すぐに学校に連絡してください。担任から生活状況、発症前後の行動について聞き取りさせていただきますので、ご協力お願いします。

  • 登校を控えていただく期間は出席停止扱いとなります。

  • 発熱や喉の痛みなどの風邪症状がある場合についても登校を控えていただき、早急に受診していただきますようお願いします。診断が出るまでは出席停止扱いとします。

  • 大型連休中、ご家族の体調管理にご留意いただき、外出の際には感染防止対策の徹底をお願いします。

4月の表彰伝達

  大会名 内容 成績
1 「筆の都」広島県熊野町全国書画展覧会主催
第44回ふれあい書道展
  特選
  特選
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  奨励賞
  敢闘賞
2 第17回兵庫県第3地区高校放送フェスティバル 朗読部門 第7位
アナウンス部門 佳作
朗読部門 佳作
3 令和3年度全国高等学校選抜自転車競技大会 1Kmタイムトライアル 第6位

新入生歓迎会・部活動紹介が行われました

4月11日、離任式に続いて、新入生歓迎会と部活動紹介が行われました。

生徒会が作成した、明高紹介のビデオの上映に続いて、生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表の挨拶がありました。

それに引き続き、部活動紹介が行われました。明石高校は35も部活動があるので、1つの部活の持ち時間はわずか1分。それぞれ熱心にアピールしていました。

離任式が行われました

4月11日(月)、本校で長年お世話になり、ご退職・ご転勤になられた先生方の離任式が開催されました。2,3年生は講堂で、1年生は教室でリモート中継で、先生方の言葉を胸に刻んでいました。

 

 

始業式・着任式が行われました。

4月8日、入学式に先立って、始業式・着任式が行われました。

校長は、始業式の式辞の中で、ナポレオン・ヒルの「成功の法則」15のうち8つを紹介しました。

「目標を明確に自覚すること」、「不屈の精神力」、「生涯学習」、「時間を有効に使うこと」、「創造力を駆使すること」、「自分がしてほしいことを相手にすること」、「プラスアルファの思考」、「感謝すること」です。l

入学式の後、新しく明石高校に着任した先生方の着任式が行われました。

生徒代表の歓迎の言葉

 

入学式のご案内

 春暖の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 この度は、本校合格おめでとうございます。つきましては、入学式を下記のとおり挙行いたします。なお、感染症感染対策のため、保護者方の参列は入学生1人につき、おひとりでお願いします。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 記

1  日 時     令和4年4月8日(金) 14:00開式

2 場 所     本校 中部講堂

3 その他 
  
⑴ 新入生は13時50分頃から入場します。13時45分までにご着席ください。

⑵ 上履きをご用意ください。

⑶ お車でのご来校はご遠慮ください。

⑷ 参列は入学生1人につき、おひとりでお願いします。

 

4 感染予防対策について

式当日、受付にて検温を実施します。ご協力ください。また、マスクの着用をお願いします。

当日は、以下の点に留意して開催しています。ご理解とご協力をお願いします。

 

⑴ 換気の徹底

  • 窓や扉を開けて実施し、適切な換気に努めます。

⑵ 接触感染の防止

  • 受付に手指消毒用アルコールを備え付けていますので、必ず消毒してください。
  • 椅子及びその他、人が触れることがある物品・機器等について消毒しています。

⑶ 飛沫感染の防止

  • マスクの着用等、咳エチケットの対応をお願いします。
  • 祝辞等はマスクを使用し、各出席者の方との間隔を十分に確保した位置でお話しします。

⑷ その他

  • 当日は、座席をひとつずつ空け、人と人の距離の確保に努めています。
  • 座席は、320人分用意しています。
  • 参列は入学生1人につき、おひとりでお願いします。

 

5 今後の連絡について

 感染症の状況に応じて、国や県の対応の変更が考えられます。その際、明石高校ホームページ、緊急連絡メールサービスを通じて連絡をします。ご了承ください。なお、緊急連絡メールサービスにつきましては、入学のしおりを参照してください。

 

音楽部 第36回定期演奏会のご案内

私たち明石高校音楽部は下記の要領にて第36回定期演奏会を開催する運びとなりました。

まだまだ未熟な演奏ではございますが、精一杯演奏をいたします。

ご多忙中とは存じますが、みなさまお誘いあわせの上ご来場賜りますようお願い申し上げます。

 

日 時 : 令和4年5月1日(日) 13時30分開場 14時開演

場 所 : 明石市民会館 大ホール

入場料 : 無料

 

=プログラム=

  マーキュリー            J.ヴァンデルロースト 作曲

  世の終わりへの行進         V.ネリベル 作曲

  Sing Sing Sing             L.Prima作曲/ 岩井 直溥 編曲

  ディープパープルメドレー      佐橋 俊彦 編曲

  吹奏楽のための交響的変容「澪明」  保科 洋 作曲

    他

 賛助出演 明石高校OB吹奏楽団

 第36回定期演奏会案内チラシ.pdf

 コロナウィルス感染症対策として、マスクの着用・手指消毒のご協力をお願いいたします。

また入場の際、チラシ下部の「ご来場者連絡票」をご持参いただくか、受付にてご連絡先等をご記入いただきます。

ご了承ください。

 演奏会の中止や日程変更の際は、明石高校のホームページにてお知らせいたします。

お知らせ

ご注意下さい!

最近、明石高等学校卒業生の名前を語ったオレオレ詐欺が発生しています。

このような詐欺について十分にご注意いただきますとともに、名簿等の個人情報をお持ちの方は、取り扱いにご注意ください。 

〒673-0842 兵庫県明石市荷山町1744番 →アクセス

TEL 078-911-4376 FAX 078-911-4377