明高ニュース

明石公園の植物図鑑の取組が神戸新聞に紹介されました!

この新聞記事は、神戸新聞社の著作物使用許諾を頂いて掲載しています。

プロジェクトへの参加を受け付けています!

紙面では紹介されていませんが、7月17日のスタート集会で、明石高校の生徒が、市民の皆さんにプロジェクトへの参加を呼びかけています。

このプロジェクトの事務局は、明石高校が担当しています。

プロジェクトの詳細、参加申し込みは、明石高校のホームページ内の特設ページをご覧下さい。

お知らせ

ご注意下さい!

最近、明石高等学校卒業生の名前を語ったオレオレ詐欺が発生しています。

このような詐欺について十分にご注意いただきますとともに、名簿等の個人情報をお持ちの方は、取り扱いにご注意ください。 

新着

明高トピックス

AED・熱中症対策研修会を行いました

7月20日(火)終業式後、11:00から体育館でAED・熱中症対策研修会を行いました。

日本赤十字社兵庫県支部より、2名の講師の方にお越しいただき、運動部や文化部の部活動代表生徒40名が参加しました。

まず、赤十字社の活動の紹介から始まり、暑さ指数(WBGT)の分類・症状の説明を受けました。講師の方の身近な体験も含めてのお話していただき、いよいよAEDを使っての実習です。

初めての生徒はもちろん、今までに講習を受けたことのある生徒も、細かい部分を意識し確認しながら、班ごとに一人ずつ熱心に講習を受けました。特に今回はコロナ禍での注意事項もいろいろとあり、いざという時に備えて、より真剣に研修をすることができたました。

オンラインで終業式を開きました。

コロナ対策のため、終業式をオンラインで行いました。

視聴覚教室からGoogle Meetを用いて映像と音声を各教室に配信。生徒は、教室のプロジェクターで映される映像を見て、終業式に参加しました。

3年間お世話になったSara先生の最終日のご挨拶

第1回評議委員会を開催しました

7月19日(月)の午後、令和3年度第1回学校評議員会を開催しました。校長の挨拶と現況報告の後、前年度学校評価結果、進路結果、ひょうごスーパーハイスクール事業の報告と今年度の各部・科・学年・委員会の取組計画等に係る説明を行いました。協議・意見交換の中では、本校の取組に係る高い評価と期待の声、具体的なご助言をいただきました。

SNS講演会を行いました

7月16日(金)に「子供たちのための消費者教育(インターネット関連)出前講座」として、NIT情報技術推進ネットワークの筒崎眞美氏を講師に招いてSNS講演会を開催しました。SNSをめぐる事件やトラブルが多発している今日、生徒たちがこれらに巻き込まれないよう注意喚起することが目的で、その恐怖について具体例を交えてお話いただき、スマホなどの安全な使用法についてご教示いただきました。

交通安全講演会を行いました

7月13日(火)、3、4限目に講堂で交通安全教室講演会を行いました。当日は、警察官の方と明石市都市局道路安全室交通安全課の方に来ていただき、自転車に関わる事故の原因および事故を防ぐための具体的な方法について、視聴覚教材を用いて学びました。

生徒の感想には、「交通ルールを改めて確認することができた」 「今日、学んだことを忘れずに通学したい」など、自転車運転マナーなどについてより深く理解することができました。

全国大会、近畿大会の壮行会を行いました

百人一首かるた部・剣道部が全国大会に、男子ソフトボール部・男子ハンドボール部・女子ハンドボール部・剣道部・水泳部が近畿大会に出場しますが、その壮行会を行いました。校長と生徒代表の激励の言葉の後、選手を代表して剣道部女子主将が感謝と決意を述べ、全校生がマスクをつけたままで応援歌を歌いました。

文化部表彰を行いました

・毎日新聞社紙上書道展 優秀賞・佳作

・第29回兵庫県高等学校春季写真コンテスト 入選

・令和3年度動物愛護ポスターコンクール 銀賞・佳作

あいさつ運動・自転車マナーアップキャンペーンを実施しました

7月5日(月)、自転車運転マナー向上の啓発運動の一環として、自転車マナーアップキャンペーンを実施しました。

当日午前8時より、本校正門前・明高下交差点・勝美住宅コンビニ跡地等に分散して立ち、挨拶とともに信号や一旦停止や通学マナーの指導も併せて行いました。「おはようございます」と元気よく挨拶してくれる明高生の爽やかで溌剌とした姿が非常に印象に残りました。

〒673-8585 兵庫県明石市荷山町1744番 →アクセス

TEL 078-911-4376 FAX 078-911-4377