お知らせ

  令和4 年度 オープン ・ ハイスクールのお知らせ

実施日

第1日 令和 4 年11月 8 日(火)
第2日 令和 4 年11月 9 日(水)
両日共 14:00 講堂 内集合完了

実施内容

  1. 開会 ・日程説明
  2. 全体説明会① (学校概要説明)
  3. 授業見学
  4. 全体説明会② (学校生活説明)
  5. 美術科・理数探究類型説明会 及び 部活動見学

参加対象

各中学校の第3学年生徒及びその保護者 各家庭 1 名まで 、教員

申込方法

詳細はこちらをご覧下さい

令和4年度明石高校オープンハイスクール募集案内(PDF)

明高ニュース

体育大会を開催しました

9月15日(木)、第73回体育大会を開催しました。過去2回は新型コロナウイルス感染防止の観点からプログラムを変更し、簡略化しましたが、今回はほぼ通常に近い形での開催としました。

体力の衰えを気力でカバーし全力で競技する3年生の姿が非常に印象に残りました。また、3年ぶりに復活し、接触をできるだけ避けて実施した伝統のフォークダンスでは男女が互いに照れながらも楽しそうに踊っていました。

総合優勝と準優勝はいずれも3年生でした。

今回は3年生の保護者の皆様のみ観覧していただきましたが、多くの方にお越しいただきありがとうございました。1・2年生の保護者の皆様には動画で生徒たちの躍動する様子をご覧いただく予定にしています。

 

新着

明高トピックス

ふれあいコンサートを行いました

令和4年10月1日(土)16:00~県立明石高校中部講堂においてふれあいコンサートを開催しました。

新型コロナ感染症の影響で3年ぶりの開催でしたが、錦城中学校、大蔵中学校、朝霧中学校、明石高校がそれぞれ素晴らしい演奏を披露し、地域の170名の観客が熱心に聞き入ったり拍手を送ったりする様子が見られました。

明石ケーブルテレビの取材で放送部員が音楽部員にインタビュー

明石公園の植物の多様性を高める草刈り、明高生が呼びかけ。30人の参加で大成功!

神戸新聞明石版9月27日付

明高生が市民に呼びかけ

 この取り組みは、明石高校理数探究類型2年生の生物班が、「明石公園魅力UP大作戦」の一環として市民に呼びかけたものです。当日は、他校生を含む高校生9人と市民の合計30人が参加しました。

対象エリアの植物について発表し学習

 今回の草刈りの対象は、野草観察エリアとして提案している稲荷曲輪と子どもの小川周辺です。

 植物の多様性を高める草刈りの方針は、在来種を脅かす外来種を駆除し、大きくなりすぎる在来種を適度に刈り込んでコントロールすることです。そのためには、対象区域に生育する植物についての学習が必要です。

 用意したスライドを使って、この区域に生育する30種類ほどの草花について説明し、独自スマホアプリの学習機能を使って、学習しました。

市民と一緒に草刈り

 現地では、まず、植物の詳しい人から、説明を受けました。しっかり、草刈りの方針を理解して上で、みんなで力を合わせて、草刈りをしました。

市民の感想

  • 明石高校の子どもたちが主体になって、公園協会、大学の先生、一般参加者で、みんなで作り上げる輪が素晴らしいと思います。そして、楽しいです!!
  • 高校生主体の活動というのが素晴らしい。未来を感じます。皆で盛り上げていきましょう!
  • まずは、植物をよく見るところから~と改めて思いました。次世代につなげて欲しいです。
  • 大変重要な取り組み、継続することが大事ですので、がんばって下さい!
  • 昨年の取り組みを引き継ぎ、きちんと実行されてるところが素晴らしいですね。地元の貴重な公園の自然環境を守るために、今後もがんばって欲しいと思います。
  • ありがとうございました。会議場でのレクチャーの時から、高校生の皆さんの取り組みに頼もしさを感じていました。そして、実際の草刈りの場で、さらに……。若い力は素晴らしいし、市民とともに……の光景は美しかったです。「次世代につなぐ」と言ってきた私たちですが、「次世代がつなげてくれる」と実感させて頂きました。

 

体育大会予行

9月14日(水)、体育大会予行を行いました。予行では主に、団体競技の動きの確認と競走競技の予選を行いました。予行といえどもどの生徒も本番さながらに真剣に、そして懸命に取り組んでいました。猛暑ということもあり、熱中症予防のため、午前は1時間に1回、午後は30分に1回の水分補給の時間をとりました。

運動部壮行会

 体育大会予行に先だって部活動の壮行会を行いました。男子ソフトボール部・女子剣道部・自転車競技は栃木国体、水泳部は近畿大会への出場が決定しました。校長から、全国優勝、全国ベスト8、全国大会出場というそれぞれの壁を打ち破ってほしい、そのために何が必要なのかをつかみ後輩に伝えてほしいという激励の言葉がありました。

体育大会に向けて

9月13日(火)15:30より各運動部が体育大会予行に向けてグラウンド整備と準備を行いました。夕方近くの時間ではありましたが、まだまだきつい日差しと暑さの中、各部員たちは黙々と準備作業を進め、約1時間ほどでテントやイスなどが並び、きれいなラインが引かれました。お疲れさまでした。

1年進路ガイダンス

本校のキャリア教育(進路指導)は①将来の職業を考える②学部学科を考える③大学を考える、という3ステップで指導を行っています。1年生では、1学期に①のステップを行い、自分の興味関心を踏まえて職業調べ等に取り組みました。2学期に入り、文型・理型選択にもつながる②のステップ、学部学科を考えるための進路ガイダンスを実施しました。国公立大学・私立大学に参加をお願いし、19の学部学科系統に分かれ、生徒達は前半・後半で2つの系統の説明を受け、メモをとりながら積極的に質問していました。

 

3年共通テスト等説明会

3年生の2学期に入ると、国公立大学へ進学するための第一関門となる共通テストの出願、そして推薦入試が始まります。そこで、3年生に対して、共通テスト及び推薦入試の説明会を実施しました。生徒達は真剣な眼差しでメモをとりながら説明を聞いていました。この夏休み、ほとんどの3年生は、前期・中期・後期の3回の補習に積極的に参加し、また教室や図書室のほか、明石駅前の市立図書館自習室などで一生懸命学習していました。その努力が必ず報われると信じ、これからも生徒達の進路実現を支援していきます。

あいさつ運動・交通安全指導

9月5日(月)、登校時はPTAや地域の方と連携し、学校周辺の危険ポイントに立って「あいさつ運動」を、下校時は明石警察や明石安全協会と連携し、学校から明高下交差点にかけての歩道付近を中心にして「交通安全指導」を実施しました。明石警察の方からは、「明高生はマナーが非常によく、挨拶もすばらしいですね。清々しい生徒達で、こちらも気持ちいいです。」という言葉をいただきました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

学校説明会

8月27日(土)8:30より中学生・保護者・中学校教員対象の学校説明会を実施しました。

700名以上の方々に参加していただきましたが、感染拡大防止の観点から、全体を2つのグループに分けて実施しました。

本校生徒会が受付や案内を担当し、A・Bグループに分かれてもらい、講堂での学校説明、教室棟での体験授業にそれぞれ誘導しました。

 

講堂では、学校長の挨拶の後、学校説明と生徒会作製の紹介動画、制服ファッションショー、ダンス部によるパフォーマンスを披露しました。

 

各教室では15~20名程度の人数で、40分の体験授業を実施しました。

その後、A・Bグループを入れ替えてもう一度実施しました。

11時から12時までは部活動見学です。多数の参加者が暑い中、熱心に見学してくださいました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。参加してくれた中学生の皆さんと来年春に会えることを楽しみにしています。

 

お知らせ

ご注意下さい!

最近、明石高等学校卒業生の名前を語ったオレオレ詐欺が発生しています。

このような詐欺について十分にご注意いただきますとともに、名簿等の個人情報をお持ちの方は、取り扱いにご注意ください。 

〒673-8585 兵庫県明石市荷山町1744番 →アクセス

TEL 078-911-4376 FAX 078-911-4377