明高ニュース

6月全校集会

6月の全校集会を行いました。

 

【校長先生のお話】
先日の文化祭の成果を称えるとともに、校長先生から「結果に至る『過程(プロセス)』の大切さ」についてお話がありました。探究学習や3年生の受験勉強を例に挙げ、あれこれと試行錯誤する過程にこそ、AIには真似できない自分だけの深い学びと成長があるという内容です。また、定期考査を2週間後に控え、脳科学に基づいた効果的な記憶定着のコツ(思い出す回数や間隔の工夫)についてもアドバイスをいただきました。

 

【表彰伝達】

 

・第70回兵庫県高等学校総合体育大会 陸上競技対校選手権大会 女子やり投げ 3位

・第69回明石・淡路・姫路対抗陸上競技大会

女子一般やり投げ 2位/女子一般走幅跳 1位/

男子一般400m 2位/男子一般三段跳 2位/男子一般 4×100m 3位

・第70回兵庫県高等学校総合体育大会ハンドボール競技

女子 2位/女子ベスト7 選出/男子 5位

・第70回兵庫県高等学校総合体育大会ソフトボール競技 男子 3位

 

【近畿大会・夏の高校野球 壮行会】


近畿大会に出場する陸上競技部、男女ハンドボール部、男子ソフトボール部と、夏の兵庫県大会に挑む硬式野球部の壮行会を行いました。校長先生や生徒会長から「積み重ねてきた成果を信じ、実力を出し切ってほしい」と熱い激励の言葉が送られました。これに対し、出場者代表の男子ソフトボール部主将が、大会への感謝と「最後の大会、悔いのないよう全力でベストを尽くす」という決意を力強く宣言。最後は全校生の応援歌で健闘を祈りました。