保護者の皆さんへ

朝のあいさつ運動にPTAも参加しました

7/1㈬、朝のあいさつ運動(登校指導)にPTA役員・協力員も参加しました。

降雨のため、PTAは正門でのみ実施しました。

テスト初日ということで、単語帳やワーク等を片手に登校する生徒さんもおられましたが、声をかけると皆さん元気にあいさつを返してくださいました。

令和8年度PTA会長 あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

令和8年度PTA会長を拝命いたしました河上訓寛と申します。よろしくお願いいた

します。

 

先日の明高祭ではPTAの店を出店しましたが、たくさんの生徒さん・保護者の皆

様・教職員の皆様・地域の方々にお越しいただき、また、出店前日から当日までPT

A役員・協力員、二日間で延べ100名の方のご協力により、大盛況に終わりました。

誠にありがとうございました。

 

 

 

明石高校に入学した当初、PTAのスローガン

 

『できる人が できる時に できることを する』

 

という言葉を耳にしたことを覚えています。このスローガンのとおり、たくさんの保

護者の方が家庭や仕事を優先し、無理なくPTAの活動をされ、またご自身が大変楽

しんでおられる姿を見て、私も一緒に活動をしたいと思い、今も役員をさせていただ

ています。私自身、淡路より来ていますので、この度会長職をお引き受けするにあた

り、周りの方々にご協力いただくことも多いかと悩みました。しかし、皆様の「でき

ない時は手伝うよ」「無理はしないで」という優しいお声がけと、このスローガンの

存在、そして保護者の方々との新しい出会いに支えられ、会長職をお引き受けする決

意をいたしました。

 

 

 

明石高校PTAは、生徒の皆さんがより良い学校生活を過ごせるよう、これからも学

校と連携を取り合い活動していく所存です。またスローガンのもと、保護者も楽しめ

るPTAを目指しますので、たくさんの保護者の方にご協力いただだけると幸いで

す。今後とも明石高校PTAの活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたしま

す。

 

明高祭にPTAも出店しました

6/11㈭、12㈮の明高祭にはPTAも出店しました。

両日共、飲料販売・ボトルフリップゲーム・サイコロゲームを行い、2日目は焼きそばも販売しました。

たくさんの生徒さん、保護者様、教職員の皆様、地域の方々、PTA OBの方にお越しいただき、大盛況に終わりました。

また暑い中、PTA役員・協力員延べ90名の方のご参加、ご協力、誠に感謝いたします。ありがとうございました。

朝のあいさつ運動にPTAも参加しました

6/1(月)、今年度最初の朝のあいさつ運動があり、先生方と一緒にPTA役員と協力員の4名も参加しました。

明高生に限らず、大蔵中学校の生徒や地域の皆さんともあいさつをしました。

また、歩道を走る自転車や、イヤホン装着の生徒にはルールを守り安全走行するように指導を行いました。

教育振興会・PTA総会をおこないました

5/8(金)、教育振興会・PTA総会をおこないました。

皆様のお陰をもちまして、全ての議題が可決されました。

 

総会終了後には、PTA役員としてご尽力いただきました方々に

感謝状と記念品の贈呈を行い、記念撮影をおこないました。

 

今年度も教育振興会・PTA活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

園芸活動を行いました

5/4(祝)、放送部の生徒とPTA役員、協力員で園芸活動を行いました。

雑草を刈り、花壇とプランターにヒマワリと朝顔の種を蒔きました。

また、さつまいもの苗を植えました。

 

夏にはたくさんのヒマワリが咲き、秋には皆で芋掘りをすることを楽しみにしています。

 

PTA新旧評議員会を行いました

4/17(金)、PTA新旧評議員会を行いました。

昨年度の事業報告、決算報告を行いました。また、新PTA会長、副会長の推薦、会計監査の選出、今年度の事業計画案、

予算案の報告があり、5/8(金)の総会で審議されます。

 

PTA・教育振興会総会は、

5/8(金)16:00~

会議室(管理棟3階)で行われます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

PTAでリサイクル制服を配布しました

新1年生の皆様、ご入学おめでとうございます。

昨年度、PTA役員、PTA協力員、放送部員で植えたチューリップが今、満開となっています。

4月8日(水)、入学式前に行いましたリサイクル制服配布には、新入生の生徒、保護者の方にたくさんお越しいただき、ありがとうございました。

2・3年生の制服や夏服の配布は、明高祭で行います。

ぜひ、ご利用ください。

また、この度、78回生の皆様にはたくさんの制服をご寄贈いただき、感謝しています。

ありがとうございました。

第3 回PTA 役員会を開催しました

3/5㈭、今年度最後のPTA 役員会を開催しました。
12月以降の活動報告と、来年度の活動予定、PTA 会費の使途についての確認を行いました。
今年度も保護者の皆様には多大なるご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
来年度以降もどうぞよろしくお願いいたします。

クリーン作戦にPTAも参加しました

3/6㈮のクリーン作戦にPTA 役員と協力員も参加しました。
正面玄関横の花壇と明高ガーデンの草刈りを行いました。
また、秋の園芸活動で種を蒔いた大根の収穫も行いました。